【WISHBONE】CAAD12のクランク交換。
by: 宮崎 貢輔

 

 

こんにちはこんばんはワイズロード横浜店の宮崎です。

 

 

 

 

今回はスタッフ宮崎の愛車 CAAD12のクランクを交換しました!

 

 

閉店後、テックのスタッフに手伝ってもらいなんとか一時間もかからずできました!

 

 

もともと付いていたHollowGram Siクランクから

 s-IMG_4280

 

 

 

 

SHIMANO FC-9000 に!

 s-IMG_4282

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで重要なのはCAAD12はSHIMANOクランクがそのままでは付かないと言う事です。

 

 

 

 

CAAD12はBB30Aと言うCANNONDALEの新規格が採用されているので例えばSHIMANOが出しているBB、SM-BB9000などのBBが使えません!

 

 

 

 

ここでBBアダプターの登場です。

 

 

 

 

 

今回使用したのはこちら

 

 

 

 

 

 s-IMG_4281

WISHBONE BB30A24 ¥18000+税

 

 

 

 

なぜこれにしたかと言うと脱着が楽だから!!笑

 

 

 

そもそもそんなに外す事ないと思うのですがお財布が重くなったら、ワイヤーを交換したいのでその時楽するためです…!

 

 

 

 

 

 

作業中の写真があればよかったのですが一つもありません!!

 

 

 

 

ワイヤー交換の時はしっかり写真撮ってどんな感じかをお見せ出来ればなと思います。

 

 

 

 

さっそく交換してから今日の朝、自宅から境川を下り今田休憩所まで行きそこから横浜店に来ました。

 

 

 

変速についてはもたつき?がなくなってカチッカチッとスムーズに変速できるようになった気がします。

剛性の高さは登りで踏み込んだ際にしっかりと分かるぐらいでした!!

 

 

 

 

 

 

CAAD12乗ってる方!!クランク交換しませんか!

相談や交換作業承りますのでお気軽にお声かけ下さい!!

 

 

 

以上宮崎でした!

 


 

 

ワイズロード横浜店へ

 

 

ワイズロード横浜店 Y’sRoad Yokohama

住所:神奈川県横浜市西区桜木町6-31日本自転車競技会ビル内1F~3F

電話番号:045-342-4587

営業時間:月~金/12:00~20:00 土日祝/11:00~20:00

 

bnr_yokohama

 

 

ワイズロード横浜ウェア館へ