地魚と絶景! 三浦半島一周しました
by: 中村 誠

1802miura - 1

 自転車と記念撮影をするときは、フロントフォークとシートチューブをつかんで

車体を持ち上げるものだ。

持ち上げなくてどーする。

と思っていた私の考えは古かったようです。

こんにちは、ワイズロード横浜店の中村です。

今回は当店より南に足を延ばして、三浦半島の海岸線を時計回りに回ってきました。

お店起点で、行って帰って、およそ120キロ、長過ぎず短すぎずの走り応えのあるコースでした。

 

 

 

1802miura - 1 (1)

 前回のサイクリングロード積雪事件に懲り、一路南へ。

いつきても、やっぱり海は良いです!

 

 

 

 

 

 

1802miura - 1 (2)

16号を南下して横須賀方向へ。

風はさほどありませんが、冬晴れの一日で、随所で富士山がくっきり!

ここは走水の辺りだったと思います。

この辺までは信号もけっこうあるのと、カメラ持参でちょこちょこ止っては

撮影、という感じでペースが上がりません。

三浦半島ツーリングは3年ぶり2回目で、前回きた時は8月で真夏、平均気温30度台半ば

なんてときだったので全く印象が違います。

 

 

 

 

1802miura - 1 (3)

 南部に行くにつれてアップダウンが出てきました。

観音崎公園でちょっと休憩。

 

 

 

 

1802miura - 1 (4)

観音崎の後はちょっと登って、下った辺り。 

開放感たっぷりの海と空が続き、すっかり旅モードにさせられます。

信号も少なくなってきて走りやすく、来て良かった〜と思う瞬間でした。

 

 

 

 

1802miura - 1 (5)

 ここは城ヶ島手前の宮川公園

トイレ、自販機が有り、サイクリストの方もちらほら。

この辺からちょっと風が出てきまして、止っていると寒いです。

ウインドブレーカーを羽織ろうとポケットを探すと・・・

家に忘れたようです。

歳だからしょうがない、先に進みます。

三浦半島はコンビニも豊富にあるのでいざとなったらカッパでも。 

 

 

 

1802miura - 1 (6)

 と思いつつ、さすが三浦半島?!走っているうちは暑く感じるほど気温が上がってきました。

いつまでも眺めていたくなる様な輝きに癒されます。

が、止ると寒いのはお約束でした。

 

 

1802miura - 1 (7)

 こういうところで暮らせたら幸せだろうな〜と思う景色が続出する中をのんびりサイクリング。

 

 

 

 

1802miura - 1 (8)

 三崎口を過ぎて、134号から海よりに入ったところで、一面の菜の花を発見!

ソレイユの丘、という公園の中の菜の花畑でした。

今回なるべく海岸線に沿ったコース設定にしてみましたが、ひまわりはもうないだろ〜

と思っていたところで嬉しい絶景です!!

 

 

 

 

1802miura - 1 (9)

富士山と一緒に記念撮影する方多数。 

丘、の名前どおり登りが少しありましたが、よって良かったと思う瞬間。

 

 

 

 

1802miura - 1 (10)

 公園頭上にて、手に届きそうなところにトビが旋回。

ちゃんとしたカメラで撮りにきたい自然を満喫したところで・・・

 

 

 

 

1802miura - 1 (11)

 もうちょっと走って、本日のメインイベント!

地魚登場です!!

ソレイユの丘からほど近い、長井港にある魚介料理店

夕凪 様にて 

1802miura - 1 (12)

 オススメ地魚刺身とフライの定食!

鮮度最高のお刺身5品と、ふかふか肉厚のアジフライ2枚と半身、

長距離の疲れも吹っ飛ぶお味噌汁、ご飯おかわり1と酢の物等小皿3つで、

なんと税込1,400円ちょいです!!

長井漁港で、自家の船にて捕れた魚介とのことで、地産地消でなれれば味わえない

海の味に大満足!!

 

 

 

 

1802miura - 1 (13)

 そんな幸せな気分を引きづりつつも外に出ると、風がかなり、強風に!!

「飛び砂に注意」看板のあるところではビシバシ砂が飛んできてハンドルを取られそうに・・・

 

 

 

 

バージョン 2

 もう海岸はいやだ、と思ったところで鎌倉から、山側にエスケープ。

朝比奈峠から、鎌倉街道にて帰路につきました。

終わってみて、三浦半島は適度なアップダウンがあり(斜度は最大でも10%程)、

自走でアプローチしやすい距離ながら雄大な自然あり、そのためだけでも行きたくなる

グルメあり、自転車ウェルカムな暖かな対応も頂き、お気に入りのコースになりました!!

 

2018/2/7

担当:中村 

ワイズロード横浜店 Y’sRoad Yokohama

住所:神奈川県横浜市西区桜木町6-31日本自転車競技会ビル内1F~3F

電話番号:045-342-4587

営業時間:平日、土日祝とも 11:00~19:00