アルバイト募集中 facebook

【FULCRUM】独自性盛り沢山の新型レーシング3は、新世代への第一歩なのか!?
by: 小西真人

DSCF1147

 

 

 

 

 

 

 

フルクラムの他のモデルに対して、遅れに遅れたC17(ワイドリム)化。

その理由は裏でこんな色々なことをしていたからでしょう。

 

 

 

レーシングゼロというアルミのトップモデルのインパクトが強すぎるため

従来はどことなく影が薄かった「レーシング3」ですが。

 

このモデルチェンジで、フルクラム的な最先端に一気に躍り出ました!

 

 

 

 

 

 

DSCF1160

 

 

 

 

〇FULCRUM  RACING3 C17 (HG11)

 

¥84,000-+TAX → ¥75,600-+TAX!

 

 

 

 

正直な第一印象は、なんだかシンプルになったなあ・・・でした。

 

 

フルクラムホイールと考えると、特有の押し出しの強いルックスは控えめ。

 

赤いハブ!赤いスポーク!に代表されるコーポレートカラーの「赤」を

前面に出した、いかにもなテイストはこの新型R3からは感じられません。

 

 

 

 

 

 

DSCF1150

 

 

 

 

唯一の赤要素がこの小さなFマーク・・・どうしたフルクラム!?

 

 

 

 

 

 

DSCF1126

 

 

 

 

その地味なルックスに反して?新設計のリム部分は、実に凝った造形です。

 

 

スポーク間を削ってリム重量を軽減するのは、大抵のミドル~ハイエンド

ホイールで既にやっていることですが、R3はその削り方が独特。

 

リムハイトは保ったままで、サイドのみを浅く削り落としています。

 

 

レーゼロのように深く大きく削ると、確かに軽くはなるのでしょうが

切削部分のエッジが空力面ではネガになる、という話もあります。

 

 

このフルクラム独自の試みが実際にどれくらいの効果をもたらすかは

乗ってみないとわかりませんが・・・

 

(横浜店では6/30・7/1にフルクラムの試乗会を実施予定!!)

 

 

少なくともカンパホイールの兄弟ブランドというイメージからの脱却、

フルクラムの独自性のアピールという点では成功していると思います。

 

 

 

 

 

 

DSCF1120

 

 

 

 

PEO処理された軽量アルミ製フリーボディも従来の白から黒に変更

今後は白=カンパ、黒=フルクラムとなるのでしょうか。

 

 

よく見るとハブボディやフランジ部分も地味に削り込まれています。

 

この削りが実際どれだけの軽量化につながっているのかは微妙ですが

「フルクラムはここまでやるんだ!」という主張が感じられて〇。

 

 

 

 

 

 

DSCF1135

 

 

 

 

レーゼロと同じ高強度なアルミ素材を用いて作られたC17幅のワイドリム。

フロント27mm、リア30mmとハイトを変えているところもレーゼロ譲り。

 

 

カタログ重量を見てみるとレーゼロ:1,518g、R3:1,560gとかなり肉薄。

価格差を考えれば、相当に優秀な数値なのでは?

 

 

 

リム内部にニップルホールはありませんが「2WAY‐FIT」ではないので、

対応タイヤはクリンチャーオンリー。

 

完成度が高いだけにチューブレスタイヤ非対応なのはちょっと惜しい。

 

 

 

 

 

 

DSCF1116

 

 

 

 

旧モデルの「レーシングゼロのスポークがステンレスになったヤツ」という

モヤっとした立ち位置から大きく飛躍した新型レーシング3。

 

 

シンプルなグラフィックや独自のリム切削パターン、ハブの削り込みなど

新世代のフルクラムホイールを想像せずにはいられないディテールが満載。

 

おそらくレーシングゼロの次期モデルはこのフォーマットに基づいたもの

になることが予想されます。(あくまでも個人的な見解ですが)

 

 

 

 

常用ホイールとしてMAVICの「キシエリUST」を使っている身としては

ガチのライバルとなるこの新型レーシング3には興味津々。

 

今月末の試乗会は個人的にも楽しみです!

 

 

 

 

 


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376