アルバイト募集中 facebook

【SHIMANO】パッと見ではわからない、WH-RS500の秘めたる魅力。
by: 小西真人

DSCF1404

 

 

 

 

 

マヴィックといえば「先進性」。

カンパニョーロといえば「官能性」。

 

シマノといえば・・・やはり「信頼性」でしょうか。

 

 

 

自己主張が強いライバルのような派手さはないので

少々目立ちにくいのは確かですが

 

 

そこは3大ツールを制覇した世界のシマノホイール。

 

あっさりとした見た目に騙されてはいけません。

 

 

 

 

 

 

DSCF1364

 

 

 

 

〇SHIMANO  WH-RS500    ¥46,227-+TAX

 

 

  

モデルチェンジの際に「ULTEGRA」の名前は外れてしまいましたが

エントリー~ミドルグレード向けホイールのポジションには変更なし。

 

前モデル同様シマノらしいコストパフォーマンスの高さを引き継いだ

基本スペック高めのホイールに仕上がっています。

 

 

 

 

 

 

DSCF1380

 

 

 

 

5万円アンダーの価格ながら、リムがチューブレス対応なのはやっぱりスゴい。

  

 

マヴィックのUSTに刺激されてかチューブレス熱が高まっているタイヤ業界。

 

タイヤの空気圧を下げられるメリット(グリップの高さと乗り心地の良さ)と

パンクリスクの減少はビギナーにとっても大きなアドバンテージとなります。

 

 

まぁそれらと引き換えに組みつけ作業が多少面倒になるというのもありますが。

 

普通のチューブ+クリンチャータイヤの組み合わせでも当然普通に使えるので、

まずはそこから始めて後々チューブレスにステップアップするというのもアリ。

 

 

 

 

 

 

DSCF1374

 

 

 

 

リムハイトは前後とも24mm。

 

昨今のワイド化の流行りに乗らず、リム幅は15C(ナロー)をキープ。

なので700×23Cのタイヤも普通に使えます。

 

 

 

モノがカーボンなのかアルミなのかの違いはありますが。

 

はじめに軽量リムをつくっておいて、後から強度が必要な場所に必要最低限の

補強を施すという考え方は、カーボンラミネート系デュラエースとも共通。

 

 

 

 

 

 

DSCF1390

 

DSCF1392

 

 

 

 

肉抜き穴の程度に差はあれど基本構造をC24デュラエースと同じくする前後ハブ。

  

力のかかるスポークの基部をゴツいブロック状にしつつ余分なところは削り落とし

軽さと剛性を両立したハブは、その見た目もなかなかに凝ったものです。

 

 

リアのスポークの組み方をオーソドックスな左右2本づつをワンセットとする

(非オプトバル)ところも実はC24と共通。

 

従来からあるスタンダードな後輪の組み方を、今風にブラッシュアップした

スポークレイアウトなだけあってクセのない自然な乗り味なのも〇。

 

 

 

 

 

 

DSCF1398

 

 

 

 

軽量リムに高剛性かつよく回るハブを組み合わせ。

 

流行りのチューブレスタイヤにも対応し。

 

これでアンダー5万円という販売価格。 

 

 

 

コスパの良さで初めてのホイール交換用としておすすめなのはもちろん

中級者以上ライダーの普段使い用ホイールとしても走りの満足度は高く

チューブレスの乗り心地の良さはロングライド派にもありがたいはず。 

 

 

 

長く乗れば乗るほどに、その良さがジワジワと感じられてくるRS-500。

 

低価格でホイールの違いを体験してみたいなら、コレです


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376