アルバイト募集中 facebook

【Cannondale】プロも認めたスーパーエンデュランスマシーン「SYNAPSE DISC」!
by: 小西真人

DSCF2050

 

 

 

 

 

 

今日のツール・ド・フランス第9ステージは「石畳(パヴェ)ステージ」!!

 

 

ゴール地点はあの北の地獄「パリ~ルーベ」で有名なルーベの街。

(さすがにヴェロドロームフィニッシュではなさそうですが)

 

 

 

156Kmとちょっと距離は短めですが、あいだに15の石畳セクションを含む

なかなかに難易度が高いコース設定。

 

スタートから1週間、1400Km近い距離を走ってきてヘロヘロのライダーたちを

さらに苛め抜くかのように休息日前にこんな飛び道具を持ってくるとは。

 

 

 

悪路によるパンクと落車のリスクは総合優勝を争うエースに対しても容赦なし。

今後のレース展開に大きく影響してくるかもしれません。

 

 

 

 

というわけで。

 

 

おそらくバイクもいつもと違うパヴェ専用のものが持ち込まれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

DSCF2069

 

 

 

 

〇Cannondale SYNAPSE Hi-MOD DISC  DURA-ACE

 

¥650,000-+TAX

 

 (フレームサイズ:48  適正身長はおおよそ165cm前後)

 

 

 

ガコガコの石畳をものともせずに駆け抜ける高い快適性・振動吸収性を備えた

エンデューロ系ロングライド用のスペシャルマシーン「シナプス」。

 

キャノンデールチーム(EFドラパック)の選手たちも実際にこれを乗っている

まさに「プロ機材」がこの価格と考えればある意味リーズナブルかも。

 

 

 

 

 

 

DSCF2091

 

DSCF2089

 

 

 

 

HM(ハイモデュラス)は軽くて硬くて強靭なカーボン素材の証。

 

キャノンデールのカーボンフレームの最高グレードです。

 

 

それを複雑に曲げたり潰したりねじったりしながら、最適な形状を求めることで

ギミックに頼らずに抜群の乗り心地を実現しています。

 

 

 

 

 

 

DSCF2080 

 

 

 

 

 ブレーキは現在シェア拡大中のディスクブレーキ。

 

 

クリス・フルームは「自分が最後の一人になるまでディスクブレーキは使わない」

と言い切ったらしいのですが。

 

それはあくまでもパンクした時のリカバリーに手間取ってしまうのが嫌なだけで

ディスクブレーキそのものには好意的なんだとか。

 

正直、レースに出ない一般ユーザーには関係ない理由ですね。

 

 

 

それよりも、雨や泥といった路面コンディションに左右されない安定した制動力や

軽い引きでしっかり止まるというメリットの方が大きいでしょう。

 

 

 

 

 

 

DSCF2105

 

 

 

 

そのディスクブレーキの制動力に負けないしっかりしたグリップを得るために

28C幅のタイヤ(ヴィットリア・コルサクリンチャー)を標準装備。

 

太いタイヤの大きなエアボリュームによる乗り心地の良さもプラスに働きます。

 

 

オリジナルのホログラムのカーボンホイールはチューブレスレディ仕様なので、

専用タイヤを組み合わせれば、さらにグリップと乗り心地を高めることも可能。

 

 

 

 

 

 

 DSCF2101

 

 

 

 

コンポーネントはワイヤー変速・油圧ブレーキのデュラエース。

 

 

最高のカーボンフレームに最高のコンポーネント。

文句なしの組み合わせです。

 

 

 

 

 

 

 DSCF2094

 

 

 

 

こんな気の利いたGPSマウントのオマケも付いています。

  

 

 

 

確かに良いバイクなのかもしれないけれど、さすがに65万は・・・

という気持ちもわからなくないので。

 

 

 

 

 

 

DSCF2141

 

 

 

 

〇Cannondale SYNAPSE  CARBON  DISC 105 

 

¥280,000-+TAX

 

(フレームサイズ:48  適正身長はおおよそ165cm前後)

 

 

 

フレームの形状は上位モデルと同じものとしながら、カーボン素材を変えることで

価格を抑えたセカンドグレード。

 

 

キャノンデール曰く「違いは軽さだけ」らしいので、シナプスの最大の武器である

乗り心地に関しては上位モデル並みと思っていいでしょう。

 

逆にカーボン素材がパリパリしていない分、こちらの方が乗りやすいかも。

 

 

 

 

 

 

DSCF2129 

 

 

 

 

長距離ライドの快適性を重視した「エンデュランスバイク」カテゴリーとはいえ

決して「速く走れない」わけではないのが、このシナプスシリーズのいいところ。

 

 

 

さて、今日のステージはどのメーカーのどんなモデルが勝利するのでしょうか。

 

楽しみです。

 

 

 

 

 


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376