【新製品情報】新型XTR M9100シリーズを見てきました!!【シマノフェスティバル】
by: 松野

横浜店松野です。

今日品川で行われた販売店向けのイベント

シマノフェスティバルに行って来ました!

 

主な内容としては新型XTR新型105、Eバイク用ユニット、その他パーツ類という感じでした!

今回は12速化した新型XTRをじっくり観察してきました!!

 

 

 

・スプロケット CS-M9100

 

s-IMG_6434

 

MTBコンポとしてのライバルであるSRAMに遅れましたが、ついに12速になりました。

12速の歯数構成としては、10-51Tと、SRAMより最大ローギアが1Tだけ大きい歯数です。

トップギア10Tに対応するために専用フリーボディーに!

 

 

トップギアのみフリーボディーのスプラインにはかからず

 

s-IMG_6429

 

2段目の歯に支えられる構造です。

 

 

大半のギアをスパイダーアームで支えるデザイン。

 

s-IMG_6406

 

昔のXTRを彷彿とさせます。

SRAM XX1 EAGLEと重量はほぼ同等ですが、価格は税抜¥36,518と圧倒的に安いです。

 

 

そしてこれが組み合わさる専用フリーボディー。

 

s-IMG_6457

 

 

 

今のところXTRのハブのみですが、今後ホイールメーカーが

対応フリーボディーを展開するかどうかが気になる所です。

 

 

 

・リアディレイラー RD-M9100

 

s-IMG_6449

 

10-51Tの超ワイドレシオに対応すべく巨大化したディレイラーです。

フロントダブルにも対応すべく複数のラインナップがあります。

 

レバーの引きが重くならない様にスラント角を少なくし

 

s-IMG_6411

 

歯先への追順はガイドプーリーのオフセットで対応するようなデザインです。

 

s-IMG_6412

 

この辺の詳しい話はかなり長くなってしまうので気になる方は個人的に聞いて下さい(笑

 

SRAMのX-HORIZONテクノロジーとオフセットプーリーにそっくりな気がします。

 

 

 

・クランク&チェーンリング FC-M9100

s-IMG_6446

非常に混み合ってたので変な写真しか撮れませんでした!

 

今までと構造と調整方法が変わったクランクセット。

ダイレクトマウントチェーンリングになり

 

s-IMG_6447

 

 

フロントシングルでもダブルでも使用可能です。

チェーンリングの脱着は専用工具が必要です。

 

 

 

左クランクの固定がよくあるワンキーリリースになり

よく無くす工具ワースト2位のあの樹脂の工具が必要なくなりました。

s-IMG_6419

 

 

ちなみに関係ありませんがワースト1位はシマノのペダル軸工具です。

 

 

 

 

・ブレーキ BL-M9100&BR-M9100&RT-MT900

 

s-IMG_6453

 

レバーはバンドの位置が車体中心側にオフセットされました。

ハンドルバーに当たるコンタクトポイントが設けられ

 

s-IMG_6454

 

強く握った時の撓みが減りました。

 

 

 

キャリパーは新しく4ポッドタイプが加わりました。

 

s-IMG_6418

 

制動力の高い4ポッドはエンデューロ用

軽量な2ポッドはクロカン用です。

 

 

 

ブレーキローターは三層構造のICE-TECH FREEZAですが

 

s-IMG_6423

 

ロード用と同じく、冷却フィンに黒い放熱塗装がされ更に冷却効率UP!

 

 

 

・シフター SL-M9100

 

s-IMG_6416

 

I-SPEC対応のシフトレバーです。調整幅が広がり、95%の人にフィットするんだとか。

レバーに滑り止めのゴムが追加されました。

 

s-IMG_6437

 

 

 

フロントダブル用にシングルレバーのシフターが追加されました。

 

s-IMG_6441

 

 

s-IMG_6440

 

トグルレバーの様な動きで、最小限の構造で軽量化。

 

 

 

…と、大まかな紹介はこの通りです!

ライバルはやはりSRAMですが、シマノも変速段数と歯数が同等になりました!

 

重量面ではSRAM XX1 EAGLEに劣るものの

価格は圧倒的にXTRの方が安く、変速性能も良いのではないでしょうか!?

 

クロカンだけではなくオールマウンテンやエンデューロ等幅広く使えるコンポなので

上位グレードのMTBコンポを検討中の方にはかなりオススメ出来ます!

 

 

 

 

日本ではロードが人気なのでMTBに詳しくないショップもあります。

が、横浜店は経験豊富なスタッフや、実際にMTBを楽しんでいるスタッフも在籍しています!

コンポ載せ替えやMTBバラ完などのご相談は横浜店へ!!!