【新型コンポ】SRAM RED eTap AXS見てきました!!【無線変速】
by: 松野

横浜店松野です。

 

もうすでに情報が行きかっている新型eTap!

北千住で行われた展示会に行ってきました!!

 

IMG_9089

 

名称が少し変わり、eTap AXS(アクセス)となりました。

無線でスマートフォンと接続が可能になり

変速のモードやエラーチェックも可能なんだとか!

 

 

変更点はとてもたくさんあるのですが

最大のトピックスはこれ!

フリーボディーがMTBでお馴染み、XDドライブのロード版

 

IMG_E9102

 

XDRになりました。

 

 

XDよりスプラインの長さが約1.8mm長くなっています。

スペーサーを使用すればMTBのXD対応スプロケットも取付け可能です。

 

 

 

XDRの最大のメリットはトップギアが10Tになることです!

 

IMG_9090

 

今まではフリーボディーの構造上最少が11Tでしたが

単純計算で10%分もギア比がアップ!

 

IMG_9110

 

 

 

それに合わせてフロントの歯数も今までとは全く違うラインナップになってます。

 

IMG_9122

 

最も重たい歯数は50T

トップが10Tなのでギア比は5.00ですが

 

11Tトップで言う55T相当!タイムトライアル用ですね。

 

 

 

 

 

クランクシャフト/BBの規格は

MTBでお馴染み、DUBになりました。

 

IMG_9135

 

28.99mmのアルミ製シャフトです。

 

IMG_9133

 

BB30に近い形式の規格です。

 

ITA、BB90以外のほとんどすべてに対応BBがラインナップ。

BB30系の規格は柔らかいアルミシャフトに

硬い鉄のベアリングなので、定期的に粘度の高いグリスを塗布しなければ

シャフトが傷んでしまうことが有るのですが

 

IMG_9136

 

純正のBBは当たり面が樹脂製です。

しかもOリングが入っているので結構良さそうですね!

 

 

 

 

 

 

まだまだ書くことはたくさんあるのですが

とても長くなってしまうのでここまでにします。

少数ですが国内に在庫もあるみたいなのでご注文可能です!

気になった方は是非ご相談ください!

 

 

 


 

 

 

当店の全てのお買得情報はこちらからどぞ!! 

 

 

 

 

【月々の支払い楽々!!お得な1%ローンのシュミレーションはこちらから!!】 

 

 

他のお買得な情報や2019年の最新情報は、下記のフェイスブックからもご覧いただけます。 

fb-f-logo__blue_72

 

↑↑

フェイスブック始めました、是非「クリック」と「いいね」をお願い致します!

 

 

 

ys yokohama banner</a