【Tech】往年のフォークをオーバーホールついでにエアサス化!約10年分の汚れも落としました【MTB】
by: 松野

横浜店松野です。

 

MTBには欠かせないサスペンション。

みなさんはちゃんとオーバーホールをしていますか?

今回作業するのはこちら

 

・ROCKSHOX TOTEM (おそらく)2010年モデル

 

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ボケてました…ごめんなさい

 

180mmストロークのがっつり下り系フォークです。

最近はあまり言わなくなりましたがいわゆる「フリーライド」カテゴリーでしょうか。

シングルクラウンですがΦ40mm径のインナーチューブで

 

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ダウンヒル一歩手前ぐらいのゴツさです。

 

 

 

 

こう見えて自転車歴11年で最初はMTBから入ったので

このフォークはうっすら記憶にあります(笑

 

 

 

 

 

今回の一番の目的はエアサス化。

 

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この黒いフタの下にコイルが入っています。

プリロードは内部のスペーサーで調整するタイプ。

 

コイルの方がスムーズな動きなのですが

サグを出すために交換が必要だったり重量が重かったりとデメリットもあります。

 

 

実はこのフォーク、コイルもエアもラインナップしていたようで

パーツ交換でエアサス化が出来るんです!

 

 

 

 

 

早速作業開始です。

 

細かい写真を取り忘れましたが、ボトムのネジを外して軽くたたくと

 

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潤滑用のオイルが出てきます。

もはや泥水ですねこれは…

 

オイルの状態を見るに水分は混入していなさそうです。

 

ダンパーサイドはもう少し薄い色でした。 

 

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なんやかんやして外したコイルスプリングとシャフトがこちら。

 

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オイルやグリスを使用しながらエアユニットを取り付けました。

 

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良い機会なのでダンパーのオイルも交換します。

コンプレッションダイヤルを外しトップキャップを外すと

汚れたオイルが出てきます。

 

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 こっちもかなり汚れています。こうなる前に交換しましょう!

 

 

 

 

これが外したコンプレッションユニット。

 

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オイルの通路を狭めたり蓋をすることで減衰させます。

 

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中からリバウンド側も出てきました。

 

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外したボトムケースは洗浄します。

 

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ダストシールからは富士見パノラマの土が出てきました(笑

 

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各パーツを洗浄したら後は組み付けです。

 

使用するオイルは純正の

15wt(潤滑用)と5wt(減衰用)。

フォークオイルは石油の様な独特な臭いがします。

 

ちなみにここからはオイルで手がデロデロになっていたので

写真がほとんどありません…

 

ダンパーにオイルを規定量入れます。

多すぎるとストロークが減り故障の原因にもなりますが

少ないと正常な動作が出来ません。

 

 

ぽこぽことエアが上がるので念のためにしばらく放置です。

 

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ボトム側に潤滑用の15wtオイルを規定量入れて

ダイヤル類を規定トルクで取付け作業完了です。

 

今回はなるべくお金をかけたくなかったので

最小限の作業をしました。

 

 

 

ROCKSHOXのフォークはほとんど販売店で作業可能ですが

メーカーによっては代理店などに送っての作業になる部分もあります。

 

週末コースやトレイルで走るぐらいの頻度で乗る方がほとんどだと思いますが

目に見えませんがあなたのフォークの中身は大丈夫ですか!?

ぜひご相談ください!!

 

 


 

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