【スタッフ購入物】めったにお目に掛かれない!?690ノッチのFATなハブが入荷しました!【MTB】
by: 松野

横浜店松野です。

 

雨の横浜店にヤバいハブが入荷しました!!!

 

INDUSTRY NINE Hydra FAT ¥83,500+税

 

 A39FC89C-B58A-4299-A064-0FA5CAC97B48

 

スタッフ中村の購入物なのですが何がヤバいってこのハブは

フリー機構のノッチが690ノッチです。

 

 

ロードバイクでは普通全く気にしないノッチ数。

ギア比が軽いMTBではかなり重要だったりします。

 

 

 

MTBでは多くて100ノッチを超えるものまであったりもします。

120ノッチとかでも「うおー、超細かい!」って感じです。

で、このハブは690ノッチです。

………………690!?!?!?

 

 

 

 

 

写真では伝わらないこのノッチの細かさ

動画でどうぞ!!

 

 

 

手でゆっくり回しているのにこの音です。

 

 

 

 

1ノッチ分です。

 

 

もはや動いてないのにカチっと音がする感じです。

手に伝わる感触も、自転車のハブではなく、時計の様な何か精密な機械を触っているようです。

 

 

 

 

 

この超細かい115個のスプラインに

 

F584F304-3546-450A-80C4-C1D0FF3E50D1

 

 

 

6個の爪が順番に一つづつ噛み合う仕組みです。

 

 7A751168-699D-478C-83D0-2CB18EABC530

 

 

円形のリングに爪一つなので

シャフトに対しての力のかかり方が当然非対称になります。

普通のノッチの少ないハブで同じ構造にした場合フリーのベアリングや

シャフトに大きな負荷がかかってしまうと思います。

 

しかしHydraは少し細く設計されたシャフトがわずかにたわむことで

複数の爪がスプラインに噛み合う仕組みのようです。

超細かい690ノッチだからこそ実現できた構造なのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

しかもファットバイク用なのでエンド幅は

F:150mm R:177mm。

 

もうすべてが規格外なハブに横浜店スタッフが盛り上がってます(笑

 

 

 

もちろん取り寄せも可能です!!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

<ワイズロード横浜店>

 

 

ホイール買うなら横浜店で!!!

 

5万円台のホイールからトップグレードまで各種取り揃えてます!!

 

週末はロードホイール担当もおりますので

アップグレードのご相談お待ちしております!!

 

 

 

IMG_1510

 

 

 

ワイズロード厳選の6ブランドをブース展開!

下記ブランドを中心にロード・クロスバイク・MTB・BMX・小径車・折畳・キッズバイク

オールジャンルを常時在庫400台以上にてご用意しております!!

 

 

ys yokohama banner

 

 

http://ysroad.co.jp/yokohama/

 

↑ 最新入荷情報 や マル秘特価情報 など各情報はコチラでGET ↑

他のお買得な情報や2019年の最新情報は、

下記のフェイスブックからもご覧いただけます。

fb-f-logo__blue_72

 

↑↑

フェイスブック始めました、是非「クリック」と「いいね」をお願い致します!!