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【Tech】カンパ12sにニッセンワイヤーが使えませんでした!【注意】
by: 松野

横浜店松野です。

 

 

ちょっと前から何かと話題のニッセンワイヤー。

 

コイル構造でしなやかなアウターワイヤーと

つるつるで抵抗の少ないインナーワイヤーが評判ですね。

 

 

 

 

 

で、今回そんなニッセンワイヤーでの組み立てをご依頼されました。

コンポーネントはCampagnolo 12s Super Record

 

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12速化を果たした最新のコンポーネントですね。

 

 

 

 

 

で、早速タイトルの通りなんですが

リアディレイラーにニッセンのインナーが使用できませんでした!!

 

 

 

 

 

何がダメなのかと言うと…

 

 

 

 

まず正しい位置にワイヤーを固定します。

 

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目視してもしっかり正しい位置に固定されています。

もちろんボルトは規定トルクで締まってます。

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シフトレバーを操作し、ローギア⇔トップギアまでを何回か往復すると

 

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急にワイヤーが外れました。

 

 

 

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何回やっても同じ状態になってしまいます。

 

 

 

 

ちなみにワイヤーが外れた状態でも

固定ボルトは規定トルクで締まっています。

 

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という事は、「ボルトが緩んでワイヤーが外れた」のではありませんね。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ観察して気が付いたんですが

12速のリアディレイラーの

ワイヤー固定部分。

 

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ワイヤーを挟み込むスリットが広いんです。

 

すきま

 

ちょっと分かりにくいんですが矢印の部分です。

 

 

 

 

 

 

そもそもワイヤーを固定する部分と言うのはほとんどの場合

ワイヤーを通す溝があります。

 

すきま2 

 

すきま3

 

ワイヤーを完全に潰してしまうと傷んでしまうので

溝でそれを防ぐためです。

 

 

 

 

 

しかしなぜなのか、12sのリアディレイラーだけ隙間が大きいんです。

 

 

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右側がRECORD 12sで左がPOTENZA 11です。

固定ボルトが同じ大きさなのですが

比較すると明らかにRECORDの方が隙間があります。

 

 

 

 

 

 

 

いくら隙間が広いとはいえ純正ワイヤーではこんなこと起こりません。

が、さらにニッセンワイヤーの特徴が悪さをしており

ニッセンのシフトインナーは太さ1.1mm

 

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純正インナーは1.2mmです。

 

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わずか0.1mmの差ですが先ほどの大き目のスリットのこともあり

ワイヤー固定力に影響しているようです。

 

 

 

 

 

 

そして最後にインナーワイヤーの素線の太さと本数。

 

 

ニッセンは独特なしなやかさを出すために

31本の細い素線から作られています。

 

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対して純正は19本のすこし太めの素線です。

 

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試しにこんな風にラジオペンチで潰して比較します。

 

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しなやかなニッセンは束ねられた素線が潰れてしまいました。

 

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太い素線で作られた純正ワイヤーはなかなか潰れません。

 

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全力で握っても潰れることはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

…と、言うわけで

①ちょっと広めのスリット

②0.1mm細いワイヤー

③しなやかな反面潰れやすい

 

と言う原因で上手く固定できていないみたいですね…

 

②と③は他のコンポーネントでは問題にならないレベルなんですが

カンパ12sとの相性がよろしくないようです…

 

 

 

 

 

今回は純正ワイヤーにて交換しましたが

12sカンパをお使いの方はご注意ください!!


 

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