アルバイト募集中 facebook

【スマートトレーナーでZWIFT】旅系サイクリストが感じた第一印象 前編
by: 長山靖

 

こんにちは。横浜店の長山です。

 

 

 

 

私は主に遠乗りや旅なサイクリングが好きなキャラですが、

遠出をしづらいご時世を経て、思い切って

「スマートトレーナー」を購入しました!

 

 

旅系キャラは、トレーナーで漕ぐ練習するなんて

縁遠いイメージがありますが、漕ぐ力は磨いておいた方が

超長距離や山坂三昧など、旅プランの幅が広がるというものです。

 

 

 

 H3_7998

 

 

私が選んだのは、横浜店2階にもデモ機を設置してある、

静粛性に定評のあるSARIS H3

 

 

インドアマシン導入をためらう理由の一つに、駆動時の

騒音問題がありますが、デモ機にてH3の高い静粛性を感じました。

H3自体が発する音で目立つのは、漕ぎ終えた時に出る

空転のラチェット音くらいなもので、むしろ

自転車自体が発するチェーン駆動のジャーッという音と、

変速時のガコンという音の方が気になりました。

 

 

 

我が家のトレーナーは、部屋のレイアウトの関係上、

玄関の扉から直線で3~4m位の近距離に設置。

玄関扉の向こうからは、マンションの通路を歩く人の足音など

はっきり室内に届くので、逆に室内の音も

そこから外に漏れる心配がありました。

そこで、駆動している状態で、どの程度の音が

玄関扉の外側に伝わっているのか、試してみました。

 

すると、音はゼロでは無いものの、隣の号室の換気扇の音の方が

よっぽど目立って聞こえる、それくらい、

静かで迷惑にならないレベルの音でした!

これなら安心!!

 

 

 

心置きなく漕げると確認したら、早速

屋内サイクリングアプリ ZWIFT

と連携させて何度か漕いでみました。

 

 

 

DSCF9405

 

ZWIFT入門情報については特設サイトがありますので

そちらにお任せして、今回は

いち旅系サイクリストが感じた第一印象を書いてみます。

今後、使い込むと印象が変わるかも知れません。

あくまでも個人的第一印象ということでご容赦ください。

 

 

まずは、ネガティブな面から。

 

 

1つめは、当たり前ですがインドアなので

光、風、音、香り、絶景や未知の土地との出会い、

といった外で感じる「ああ、良いなあ」

という感動が皆無なこと。

まあこれは割り切るしかないですね。

 

 

2つめは、アプリ上の数値が、実走での感覚とずれている気がすること。

速度や、加算されていく走行距離が、

どうも実走感と違う気がします。

 

また、実走だと道の斜度がマイナスなら下りなのでラクですが、

ここでの斜度マイナスは、何かラクにならない。

坂を越えて、シャーッと駆け下る、あの爽快感が無い!

むしろ、漕ぐと負荷がかかり続けている感覚。

 

・・・って、冷静に考えたら、例えば今回のSARIS H3だと

トレーナー内部の回転体は重さ9kg。

アプリ上の斜度がどうあれ、物理的にそれを回すのは負荷であって当然です。

 

そこに気づき、なんだ、アプリ上の数字を

実走の感覚といちいち照らし合わせても意味ないじゃないか!

と開き直ったら、気が楽になりました。

 

ただ、パワーは、実車でパワーメーター使っている方が

測り比べてみたら、かなり正確だった、

という情報もあるので、参考になりそうです。

(実走でパワーメーター使ったことないので、これから模索します)

 

 

 

3つめは、バイクはがっちりトレーナーに固定なので、

ペダリングしてもバイクは動かない(揺れない)ということ。

(SARISのMP1という飛び道具を使えば、そこは解決できますが!)

 

 

 

IMG_0033

 

実走のあの揺れも、自転車の心地よさのひとつだよなぁ、と思いながら、

自分のではない自転車がセットされたSARISデモ機を

取り急ぎサドル高だけ合わせてビンディングで

漕いでみたら、短時間で左膝に来てしまいました。

自分の自転車ではなかったのでポジションが最適でなかった

というのもありますが、何よりも自転車が揺れないことによる

「隙の無さ」が大きく影響していると感じました。

 

私は以前事故に遭った余波で、体の左右のバランスが崩れており、

疲労のしわ寄せが左膝に出やすいのですが、

実走では相当走りこまないとこの症状は出ません。

おそらく実走では、車体の揺れで

バランス崩れが吸収出来ているのだと思われます。

 

 

そこで、思い付きで、ビンディングを止めて

ただのスポーツサンダルで漕いでみたら・・・、まずまずグー!

良くも悪くもですが逃げが生まれて、左膝のダメージが減りました。

しかも、サンダルの方が風を切れない室内では涼しい!

学生の頃、スポーツサンダルでフラットペダル踏んで

東京から北海道まで走ったことがあり、抵抗なかったんですね。

その時のことを思い出しながら漕いだら、ちょっと楽しくなりました。

 

 

ただ、王道で言えばポジションの出た自転車をセットし、

ペダリングをきれいにして、トレーナーで

ガシガシやっても大丈夫なようにするべきと思います。

(諸事情で、まだ自分の自転車をセットして漕ぐことは実現していません

 

 

IMG_0034 

 

  

・・・という具合に、最初はアラ探しから入ってしまったのですが、

ハタと気が付きました。

 

いちいち「実走と比べてどうの」とか「実走の代わりに」

などと考えるから不満が出てくるのだ!

これはあくまでも、運動不足を防ぎ、脚力を磨くための手段であり、

そこに得られない実走感の穴埋めを求めるものではない!

 

 

と、考え直したら、ネガティブと感じていたポイントが、

大したことではなくなりました。

 

 

むしろ、プラスなことがいろいろ出て来て、面白くなりそう、

という手ごたえ(足ごたえ?)を感じましたので、

次回、その辺を書いてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 通販レイアウト
 
詳しくはこちらの記事をチェック!
http://ysroad.co.jp/yokohama/2020/04/06/89034
 
 
 

 

 

他のお買得な情報や2020年の最新情報は

下記のフェイスブックからもご覧いただけます。 

 

fb-f-logo__blue_72

 

↑↑

フェイスブック始めました、是非「クリック」と「いいね」

をお願い致します!

 

 

 

 

 


 

 

ワイズロード横浜店は、オールジャンルを取扱う

スポーツバイクの専門店です。

 

ワイズロード横浜店は、最寄り3つの駅から

アクセスが可能です。

 

取扱い量が豊富な事もあり、いろんなブランドの

取寄せが可能ですよ!

 

 

スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!

 

  

 

_DSC0359

bnr_amenohi_tyushajo (1)

  

 

JTU_bnr

 

トライアスロンアイテム充実

 

 

 

 

店長が世界中から集めたお買得品を随時更新中!!!!

 

 

『PINARELLO』『TREK』『CANNONDALE』

『BIANCHI』『GIANT』『SCOTT』

『FELT』など

有名ブランド揃ってます!!

 

 

 

 _DSC0387

_DSC0383

_DSC0370

_DSC0371

_DSC0372 

 

 

 

当店の旬なお買得品やオススメ商品の情報はこちらからどうぞ!

 

 

 

【月々の支払い楽々!!お得なローンの

シミュレーションはこちらから!!】 

 

 

  

 

世界に1台のMy Bike通称『バラ完』のご相談も承ります。

 

 

_DSC0379

 

 

レース経験豊富なスタッフや熟練のメカニックが

皆様のサイクルライフをサポートいたします。


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376