アルバイト募集中 facebook

【VITTORIA】チューブレスのデメリットが無くなる!?VITTORIA AIR-LINER ROADをつけてみた
by: 奥平総帆

Vittoria-Air-Liner-Road-Tubeless-Tyre-Insert-01この間入荷した

VITTORIA AIR-LINER ROAD

早速買って取り付けてみました!

 

 VITTORIA_AIR-LINER

VITTORIA AIR-LINER ROADはチューブレスのデメリットをなくすことのできるすごい商品なのでは??とおもって買ってしました。
個人的にチューブレスが好きでずっと使っているのですが、まずは私の考えるメリットとデメリットを挙げてみようと思います。

 

メリット

・乗り心地がいい
・転がりが軽い
・リム打ちパンクしずらい
・シーラントを使用すると貫通パンク時に穴を塞いでくれる

 

デメリット

1.タイヤの中のシーラント、リムテープを一定期間で入れ替える必要がある
2.新品時に空気が入れにくい組み合わせがある
3.いざパンクした時に復旧させるのが手間

デメリットはあまり高い確率で起きるわけではないのですが、デメリットが低いに越したことはありません。
そこで、デメリットをなくす方法を自分なりに以下のようにいろいろ試してみました。

 

デメリット1への対策

シーラントが必要なチューブレスレディーからシーラントが必要のないチューブレスタイヤへ変える

IRCのシーラント不要のFormula Proを使うことでシーラントが不要になりました。新品時に若干空気が漏れやすいのであれば、少しだけシーラントを入れてなじませることで空気保持を高めることができます。
MAVICのCOSMIC SLRシリーズであればリムテープ不要なのでメンテフリーです。リムテープ分軽いのも嬉しいです。

デメリット2への対策

IRCとMAVICの組み合わせであれば少しだけきつさはありますが、ビードをしっかりとホイール中央の溝に落として作業すれば問題ありません。コンプレッサーも必要なく空気入れで装着ができました。

デメリット3への対策

いざパンクすると中に入ったシーラントでグチャグチャになってしまったり、そもそもチューブが入れにくかったりと色々面倒です。そこで今回の主役、VITTORIA AIR-LINER ROADの登場。パンクしてもタイヤが完全に潰れないため、ゆっくりであれば走行が可能になるそうです。

これで鬼に金棒状態完成!

 

VITTORIA AIR-LINER ROADの説明動画

 

取り付けてみた

 脱着方法は以下の動画にあります。

今回、専用工具は揃えずにやってみました。
使用した用品は、上記デメリットをなくすため、タイヤはIRCのシーラント不要のFormula Pro。そして、ホイールはMAVIC COSMIC SLR40です。

DSC_0068

 

VITTORIA AIR-LINER ROADはリムより若干小さめです。付属の専用バルブはライナーを入れても空気が入れやすい形状となっています。

DSC_0070

 

入れていくとこんな感じになるので丁寧に伸ばしながらチューブを入れる要領でリムの中に落としていきます。

DSC_0071

 

中にスポンジが入っているような感じなので元々手ではめることのできたIRCのタイヤですが、この状態ではタイヤレバーを使わないと取り付けることができませんでした。
最後にバルブコアをはすして空気を入れれば簡単にタイヤがはまっていきます。
タイヤがシーラントが必要ないチューブレスタイヤなのでこれで作業終了です。

Air-Liner Road functioning

まだ使用していませんが、空気を入れることでライナーが圧縮されるので多分乗り心地に影響はほとんど出ないと思います。

 

 専用工具無しでタイヤを外そうとしましたが、外すために空気を抜くと、タイヤの中でライナーが膨らんでしまい手や通常のタイヤレバーでは外せなさそうなので、外す場合は専用工具があるとやりやすそうです。

0b

 

ライナー自体は24gしかないのでシーラントやリムテープを不要とする今回の組み合わせであればごくわずかな重量増でさらなる安心が手に入るのはもう最強状態ではないでしょうか??

近日インプレをアップいたします。

 

 


 


 

ワイズロード 横浜店からのお知らせ

ローン

イベント

MAVIC

お誕生日

トレーナー

TRI

BIO

BRAND club

fbtw

 

 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

 

car_parking_p

 

 

 

 

ワイズロード横浜店

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!

IMG_4376

 


 

新型コロナウイルス感染症予防に伴い
引き続きご来店時のマスクの着用をお願いいたします。

取り組みr

ご来店時にマスク、もしくはマスクに替わるものの着用のない方は入店をお断りさせていただきます。
感染拡大防止の為ですので引き続きのご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
ワイズロード全店舗における新型コロナウイルス感染症予防の取り組みについてはこちらをご確認ください。

お客様及び従業員の健康と安全のために今後も必要な対策を講じて参りますので、ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。