アルバイト募集中 facebook

【ワイズロードスタッフ試乗会】一番の注目株ブリヂストン「アンカーRP9」試乗してきました!
by: 奥平総帆

11月17日、埼玉県の某所にて当社主催のスタッフ向け試乗会が開催されました。

ANCHOR RP9

DSC_0077

ブリヂストンサイクルのスポーツバイクブランド「ANCHOR(アンカー)」が展開する、競技者向けのプロダクトライン「レーシングライン」より、世界を制したトラックバイクの開発を受け継ぐ新型のロードバイク「ANCHOR RP9」が発表されました。
すでに多くの方にご注文いただき納期が未定となるほどの人気車種です。

世界最強のトラックバイク開発の現場をそのまま生かして開発されたANCHOR初のDISCオールラウンドエアロロードは、各ブランドがしのぎを削って開発しているジャンルのバイクで、すでに多くのブランドが軽量とエアロとワイヤー内装とDISCを標準装備とした第二世代へと進化しているジャンルでもあります。
多くの海外メジャーブランドが、「空力」×「重量」×「剛性」のベストバランスを追求して作られており、世界最高峰のレースシーンで活躍しています。

ある意味後出しとなったANCHORはいったいどのような性能か、今回一番の注目バイクとして試乗することを楽しみに会場入りしました。

 

まさにベストバランス

当然、プロライダーの厳しい意見から作られているバイクですから、私くらいの能力では車体のポテンシャルを引き出せているわけではありませんが私は、普段乗っている
CIPOLLINI MCM +MAVIC COSMIC SLR40
という世間一般でいうと剛性の高いバイクを愛用しており、乗り心地の良さより、スタートダッシュのかかりの良さと高速走行時のハンドリングの安定感が高いバイクを好みとしています。
そんな私が試乗一言「こりゃ早い!」

DSC_0074 

パワー伝達

そのバイクと比べてまず、パッと持ち上げた時の車体の軽さを感じることができました。あまり良くない軽量バイクですと、軽いだけであまり進まなかったりすることがありますが、一漕ぎ目に感じるのが車体の軽さと剛性の高さからくるパワー伝達の良さを感じペダルに力をかけただけ前に進んで行きます。

 

ハンドリング

次に直進安定性ですが、レースバイクだけありとても安心感のある安定性と、ハンドルに路面状況がリニアに伝わります。これは決して振動吸収が悪いわけではなく不快な振動はしっかりとカットされつつ、レースシーンで必要なインフォメーションはちゃんと伝わるといった具合にチューニングされていることを感じることができました。

 

コーナリング

コーナリング性能は当然高く、外足加重と低い姿勢で倒しこむことでオンザレールでライントレースすることができます。高速で曲がっても怖く感じることはありませんでした。

DSC_0075

 

全体のバランスがあまりにもよく感じてしまう良いバイクに一番最初に乗ってしまったので他のバイクにのることが不安に、、、

 

フレーム造形

DSC_0073

フレームワークは全体的に、エアロを意識したトレンドのカムテール形状となっており、空力性能の高さを見て取れます。また、軽量性を追求するためエアロロードのような分厚い形状ではなく細マッチョなフレームワーク。そして、パワー伝達のために左右非対称なボックス形状のチェーンステー。

 

DSC_0076

ステムは専用品を使用することでフレームへと内装できるようになっており、メンテナンス性とエアロを両立させた形状になっています。ハンドルは別体式のため自由に選択できるので、好みのものやポジションへ変更することができるようになっているのも好印象です。
ここがハンドルステムの一体型のワイヤー完全内蔵品の場合、ポジションを変えるだけでもすべて組み直しが必要になってしまいます。

 

まとめ

各ブランドから様々な軽量エアロレーシングバイクが出ていますが、まさにいいとこ取りの夢のようなバイクでした。勝つためのレーシングバイクなので、ツーリングというより、高速巡航をオールラウンドに楽しみたい方に向いていると思います。完成車のパッケージも「わかっている」組み合わせとなっているのほとんど変えるところはないのではないでしょうか。

 

 


 


ワイズロード 横浜店からのお知らせ

現在行っているキャンペーン一覧です。

commcp01

 

img_event-header_zwifters-campaign_280

 

32

イベント

MAVIC

お誕生日

トレーナー

TRI

BIO

BRAND club

fbtw

 

 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

 

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

 

 

 

 

ワイズロード横浜店

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!

IMG_4376

 


 

新型コロナウイルス感染症予防に伴い引き続きご来店時のマスクの着用をお願いいたします。

ご来店時にマスク、もしくはマスクに替わるものの着用のない方は入店をお断りさせていただきます。
感染拡大防止の為ですので引き続きのご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
ワイズロード全店舗における新型コロナウイルス感染症予防の取り組みについてはこちらをご確認ください。

お客様及び従業員の健康と安全のために今後も必要な対策を講じて参りますので、ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。