アルバイト募集中 facebook

【マニアック古谷野】 12/15・12/16 走行日記
by: 古谷野穣治

12/15(水)

 

来シーズンに向けて動き始めた古谷野。

さて、この日も走らなければ・・・。

でも、最近寒くなってきたからな・・・、

あたたかくなる昼頃出発するか・・・。

と思っていたら気付いたら3時前・・・。

はい、この季節よくあることかもしれません(笑)。

 

 

_R003848

 

 

もうこの日は距離は乗れないので

近所をうろちょろ走りました。

この日はコルナゴMASTER。

 

 

_R003849

 

 

ここ最近はシマノ12速のバイクをメインに乗っていましたが、

このバイクにはカンパの12速が付いています。

シマノDi2とは対極的なフィーリング。

所有するロードバイクではフレーム材質、

コンポーネントなどはなるべく被らないようにしています。

 

 

_R003855

 

 

距離45km、獲得標高658mでした。

 


 

12/16(木)

 

前日は全く走れなかったのでこの日はそこそこ走らなければ・・・。

気合いを入れて9時半ごろ出発(この時点ですでに遅い)。

 

 

_R003863

 

 

まずはR246を通って静岡県・小山町まで。

 

 

_R003864

 

 

その次は某東京大会のコースでもある明神・三国峠へ。

久しぶりに登ります。

 

 

_R003865

 

今はタイムは狙う時期ではないので

淡々と登りました。

まあ、当然楽ではないのです。

 

_R003868

 

 

冬は空気が澄んでいて富士山が良く見えます。

この景色を見る為に登っているようなもんです。

バイクは久しぶりにこのブログに登場するチタン号。

 

 

IMG_9632

 

 

久しぶりに登場する間に色々新しいパーツが付いています・・・。

まずはSRAMフォースクランクに付いている4iiiiのパワーメーター。

工場へ送って取付しました。

そのコストパフォーマンスで横浜店でも人気です。

しかし、売る側が使っていないのはどうかと思い取り付けしてみました。

 

 

SRAMからもパワーメーターも出ていますが、価格が高いのと、

クランクがDUB規格の物しか出ていません。

そうなると今付いているGXP規格のクリスキングのBBも買い直す必要があって更に出費が増えます。

しかしこの工場取付なら基本取り付け料金のみ。

工場から戻って来る時間を待てれば一番リーズナブルです。

 

その4iiiiのパワーメーターですが、まだそんなに使っていませんですが、

自分が使っている物の中と比べると10%程数字が高めに出ますね。

 

 

IMG_9623

 

 

次に最近発売されたGP5000TR(チューブレスレディ)。

これまでのタイヤが減って交換のタイミングに発売されたので折角。

古谷野のロードバイクでも初めて28mmサイズを取り付けました。

良く他のタイヤメーカーと比べて太めと言われるコンチネンタルですが、

新ETRTO規格に合わせて作られてたので取り付け後のタイヤはほぼほぼ表記通りでした。

(ちなみに旧ETRTO規格時代のGP4000SⅡ25mmをワイドリムホイールに付けたら30mmになったこともあります)

 

タイヤ取り付けはクリンチャー並みの硬さで非常に楽。ここは良いポイントです。

ただしその分隙間がある様でコンプレッサーが無いとビードが上がりませんでした。

 

 

この日使った簡単な印象ですが、転がり抵抗、グリップ力などバランスが良いオールラウンドタイヤと感じました。薄くなって軽量になっている分、持ちが少なくなりそうな感じです。

耐久性・信頼性重視の4000SⅡ時代とは少し方向性が変わっていると思いました。

 

 

_R003870

 

 

そして、古谷野新しいカメラをまた買ってしまいました・・・。

しかしこのカメラは少し違います。

GOPRO!!(横浜店でも買えますよ)。

レックマウントのアダプタを使ってガーミンマウントに取り付け!。

どうしても退屈な冬シーズンですが、こういった新しい物・面白い物をトライしてみようと思います。

 

 

_R003879

 

 

そのまま三国峠から山中湖へ。

サイクリングロードをぐるっと回って籠坂峠経由で御殿場方面へ下ります。

知らない間に御殿場市街地の道路開発が進んでいて

いつも渋滞気味だったR138が高架が出来てスムーズに走れたり、

いつの間にか大きな道が出来ていました・・・。

 

 

_R003882

 

 

箱根・乙女峠経由で小田原方面に移動して帰宅。

裏箱根街道は渋滞気味でリムブレーキのこのバイクでは流石に指が疲れました・・・。

 

 

距離119km、獲得標高2034mでした。

 

 

2021/12/20 古谷野

INFORMATIONお知らせ

2022/2/16(水)ワールドポーターズ全館休館のお知らせ

いつも横浜ワールドポーターズ並びにワイズロード横浜店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。館内設備点検に伴い、2/16(水)は全館休館日とさせて頂きます。
お客様には大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒、ご理解くださいますようお願い致します。
※お誕生日企画「ハッピー・エブリ・バースデー」の対象日が変更になります。
詳しくはこちら→https://www.yim.co.jp/happy/


 

newlife1

eofytop1 

32

イベント

MAVIC

お誕生日

トレーナー

TRI

BIO

BRAND club

fbtw

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376

 


 

新型コロナウイルス感染症予防に伴い引き続きご来店時のマスクの着用をお願いいたします。

ご来店時にマスク、もしくはマスクに替わるものの着用のない方は入店をお断りさせていただきます。
感染拡大防止の為ですので引き続きのご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
お客様及び従業員の健康と安全のために今後も必要な対策を講じて参りますので、ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

92755786_3681511058556646_374884163142025216_n