アルバイト募集中 facebook

【インプレッション】当店試乗車のMADONE SLR7に乗ってライドしてみました!
by: 櫻庭義典

皆さんこんにちは!横浜店の櫻庭です。

今回はインプレ記事!当店の試乗車であるTREK MADONE SLR7をお借りしてライドをしてきました!今回はその感想・インプレを述べていきたいと思います!

TREK MADONE SLR7

TREK MADONE SLR7 TESTBIKE

まずは車体のご紹介から。こちらが以前の記事で詳しくご紹介した当店試乗車のMADONE SLR7。(ライト類やペダル、ボトルなど私物です。)

現在各メーカーからラインナップされているロードバイクの中でも高い空力性能を誇り、フレーム素材をTREK自慢の800シリーズOCLVカーボンとすることで重量の面でもカタログ値で8.0㎏とエアロロードの中では比較的軽量なMADONE SLR7。さらにはISO SPEEDを搭載することで高剛性でありながらも非常に乗り心地のいい一台。コンポーネントには新型ULTEGRA R8100シリーズが取り付けられまさしく最新のロードバイクです。

 

インプレッション

ということでここからは実際に乗って感じた感想を書いていこうと思います。比較対象は今まで所有したMERIDA SCULTURA TEAM 2017やSCOTT ADDICT RC30 2020等です。

 

MADONE SLRのフレーム特性

MADONE LOGO

まずはフレームのインプレッションから。最初に乗り出した印象は非常に軽いということ。実重量はそこまで軽量ではないですが漕ぎだした際の加速感を今までで一番感じました。巡行の際にも30km/h以上での加速・維持がかなり楽で51mmハイトのホイールも相まってさすがのエアロ性能を体感できました。

 

しばらく乗っているうちに感じたのはペダルを漕ぐの際の感触。今まで乗ってきたロードバイクは適当に漕ぐとあまり進まず、少し考えながらペダルを回さないときっちり進まない印象がありましたが、今回のMADONE SLRは雑に漕いでもしっかり進み、誰でもすぐに乗りこなせるという印象がありました。

なかでも最も驚いたのは速度の維持。スピードを維持しやすいというのは先にも書きましたが、足を止めてもその速度を維持したままスーッと進んでくれました。無風かつ平坦路であるにもかかわらずスピードが落ちていかないのはただただ驚きでした。

 

ISOSPEED LOGO

ISOSPEED

トップチューブに搭載されるISO SPEEDに関してはやはりあまり路面状況が良くない道では効果がわかります。普段の自転車に比べサドルに来る振動が軽減され、細かい振動はあまり感じることがありませんでした。これら大いにISO SPEEDが機能してくれたと思います。

 

新型ULTEGRA R8100

ULTEGRA R8100

ここからはコンポーネントのお話。車体の紹介でもある通りこちらの車体は12速の新型ULTEGRAを装備。こちらも体感してきましたのでご紹介します。

 

12速となり段数も増えたR8100シリーズ。その真価はやはりその素早い変速にあると思います。今回のULTEGRAはトップグレードであるDURA-ACE R9200シリーズと比べ重量面ではおよそ300gほどの差がありますが変速性能はほぼ同等。DURA-ACEに比べると若干見た目のチープさを感じますが値段が大きく異なるので仕方ない面でしょう。なのでその差は重量と見た目あとは価格ぐらいでしょうか。

 

実際に使ってみた感想は以前から素早く確実であった変速がさらにパワーアップしているというもの。今まででも十分だと感じていましたが特にフロントはかなり早くなったと感じます。シマノの発表では45%ほど向上したとなっていますが体感だと倍早くなっている印象。

FD-R8150

もちろんリア変速に関しても58%の速度向上とされ、かなり早くなっており、2~3段変速しても1つ変速したのと似たような感覚で変速出来ました。

 RD-R8150

ブラケット形状も変化し、デフォルト状態で若干ブラケットが内側に倒れている形で握りやすく、指もしっかりかかるので乗りやすくなっていました。

dsc_0155

 

おまけ

GARMIN EDGE530 DI2 BATTELY

一つ、少し本題からずれますが普段から使っている私物のGARMIN EDGE530にアップデートが来ており、Di2バッテリー残量の表示が変わりました!新型のDi2ではそれぞれのレバーと前後ディレイラーが別のバッテリーで稼働している為それぞれの残量がわかるようになりました。

ちなみに従来型のDi2でも新型に準拠した表示に変化しています。

 

まとめ

TREK LOGO

ということでフレームとコンポーネントそれぞれのインプレッションをお届けしましたがいかがでしたでしょうか?トータルすると多少の重量はあるもののかなり良く進む万能バイク!

新型のコンポーネントもかなりの進化を感じました!正直言って今まで乗ったロードバイクの中で一番よかったロードバイクでした。カラーにもよりますがSLR7であれば価格的にも完成車で100万円を切るなどかなりの高コスパ。

当然ですが試乗車なので皆さんも試乗いただけるスーパーバイク。入り口付近にドーンと置いてあるので気になる方はスタッフまで!みなさんもぜひ体験してみてください!

 

試乗の際の注意点

ご乗車いただける方の走行レベル

高額試乗車のため、ロードバイクにご乗車経験のない方の試乗をお断りすることがございますのでスタッフまでご相談ください。

身分証のご提示

予約不要&無料でお乗りいただけるのですが必ず顔写真付きの公的身分証明書をお持ちください。
※学生証/社員証不可
また、未成年の方は保護者様と一緒にご来店ください。

試乗可能な日時

オープンの12:00から日没まで
安全の為雨天時や路面が濡れている時その他スタッフが不適と判断した際はお乗りいただけません。
イベント等で使用している場合がございます。ご来店前にお電話にてご確認くださいませ。

 


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376