アルバイト募集中 facebook

【SHIMANO】WH-R9270-C60-TU を使ってみた!【インプレッション③】
by: 古谷野穣治

 

株式会社シマノセール様よりホイールをお借りして

月々インプレッションをお送りしています。

3弾は、

デュラエース C60-HR-TU

をお借りしました。

 IMG_9777

 

TUはチューブラータイヤモデル対応の表記です。

プロ選手がレースで主に使用するタイヤです。

 最近はチューブレスがアマチュアで人気ですが、チューブラータイヤは軽量性や乗り心地の良さなど、性能はトップクラスです。

 

最近はチューブレス対応ホイールが主流の為、メーカーもチューブラーホイールをなくしているところも見かけますが、デュラエースはラインナップしています。

アマチュアレーサーでもレースによく出る方にうってつけです。

デュラエースのホイールは目的別にリムハイトやタイヤ形式が選べるのも良いポイントです。

 

IMG_9778

 

60㎜リムハイトモデルなので重量は軽いとは言えませんが、

フロント:667g、リア770g、合計1437g(カタログ値)

とチューブラーのシンプルな構造だからできる軽量性です。

(ちなみに同シリーズのチューブレスホイールがペア1609g)

 

IMG_9780

 

新しくなったフリーハブ構造。

かかりが良いのと、静かすぎず、うるさすぎずのラチェット音。

個人的にはかなり好みです。

 

IMG_5125

 

ちょうど前回お借りしたのが

アルテグラ C60 TL です。
同じリムハイトでも材質や構造で全然重さが違います。

カタログ値ではそれほど差はないですが、タイヤ等を付けた状態だと明らかにアルテグラの方が重みを感じます。

 

それは実走でも似ています。

アルテグラ C60 TLは漕ぎだしは「重いな・・・」と思いましたが、本ホイールの デュラエース C60 TUは 60mmとは思えない漕ぎだしの軽さです。流石チューブラー仕様と言えます。

勿論最初にお借りしたシリーズ最軽量ホイールC36 TUほど感動する程の軽さはないですが、60㎜リムハイトクラスと考えれば十分軽いでしょう。

流石に長い登りだと軽量ローハイトホイールと比べると不利になると思いますが、ちょっとした坂なら大差は付かないと思います。

 

IMG_E5123

 

 

60mmリムハイトは30キロ後半位からスピード維持が楽になります。

これはアルテグラのホイールと同じ感じがしました。

 

乗り心地も流石のチューブラータイヤと言う感じです。

最近はチューブラータイヤに乗る機会が減りましたが、

久しぶりに乗るとその乗り心地に感動します。

 

なお、モデル名に付くHRは高剛性モデルの用です。

メーカーの説明文に「パワフルなライダーやスプリンター向けに横剛性を20%増加」とあります。

デュラエースのホイールに相応しい仕様となっています。

 

試乗してみると、確かに他のデュラエースのホイールと比べると硬めではあります。

しかし嫌なほど固くはないのでそれ程癖は強くはありません。

 

まとめると、このホイールは完全平坦コース向けの限定的な用途ではなく、ちょっとしたアップダウンやサーキットコースでも活躍してくれるでしょう。

チューブラータイヤと言うのがありますが、レースメインで使用されるのならうってつけのホイールです。

 

 

2022/4/26 古谷野


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376