321

【連載コラム】スタッフバイクのコンポや仕様って???【勝手にチェックシリーズ#7】
by: 坂口 尚史

 

皆さんこんにちは!

 

毎度唐突に始まります福岡天神店スタッフの様々な物を勝手にご紹介しまくる一体誰得なのかよくわからないこちらのコーナー、勝手にチェックシリーズ編集部の坂口です!

 

前回のブログはコチラ⇩

【連載コラム】福岡天神店スタッフのバーテープを勝手にチェック!!!【勝手にチェックシリーズ#1】

 【連載コラム】スタッフ着用ヘルメットはこれ!!!【勝手にチェックシリーズ#2】

 【連載コラム】福岡天神店フタッフ、福岡ンチェラーラの愛車はRIDLEY!【勝手にチェックシリーズ#3】

 【連載コラム】走りの根幹となるタイヤ、スタッフはどれを使ってる?【勝手にチェックシリーズ#4】

 【連載コラム】スタッフのハンドル周りの装備を勝手にご紹介!【勝手にチェックシリーズ#5】

 【連載コラム】スタッフバイクの空気圧をリアル抜き打ちチェック!!!【勝手にチェックシリーズ#6】

 

これまで6回にわたり福岡天神店スタッフのあれこれを勝手にチェックして参りましたが、そういえばコンポ―ネントのような大きいパーツ類ってチェックしていませんでしたね!

 

福岡天神店スタッフの使用コンポ、勝手にチェック!

それでは勝手にチェックしていきましょう!

 

エントリー№① 古閑森

IMG_20221213_101504

バイクはRIDLEY NOAH FAST。

 

IMG_20221213_101511

IMG_20221213_101519

レバーや足回りなどSHIMANO R8050系アルテグラです。

 

IMG_20221213_101537

使用感のあるスプロットはR7000系105で、歯数は11-32T。
以前一緒に坂道を走っている際に「せっかく大きいギア入れたのにもうギアが無い!!!」と嘆いていました。おそらく11-34T辺りのスプロケットを入れるのも時間の問題ですね。

 

IMG_20221213_101552

ブレーキキャリパーとローターもアルテグラでした!

 

 

エントリー№② 津田

IMG_20221213_101840

テクニカル津田の愛車はSCOTT ADDICT RC PRO。

 

ん…?色が変わった…?

img_2416

「もう1台アディクト欲しくなっちゃった♡」だそうです。

 

そんなこんなで今回のコンポをチェックしてみましょう。

 

IMG_20221213_101847

IMG_20221213_101907

メインコンポに据えるのはSRAMのFORCE1×12。

 

IMG_20221213_101914

クランクはSRAM RED、チェーンリングはX-SYNC 50Tのフロントシングル。

間近で見ると、SRAMのフラットトップチェーンってなんだか独特だけどシンプルな見た目で格好良いですね~!

 

 

IMG_20221213_102032

スプロケットはSRAM FORCE。歯数は10-28。
ギア比で言うと5~1.78と幅広いレンジをカバーしていました。

仮に私が使うなら、貧脚なのでもっと大きいコグ入れないと登れなそうにないです

 

IMG_20221213_102048

ブレーキはFORCEのキャリパーにSHIMANO RT-MT900のローターが付いていました。
おそらくもともと使っていたローターをそのまま流用しているのではないかと思いますが、放熱性能も高くなにより格好良いのでオススメです。

 

エントリー№③ 山口

IMG_20221213_102750

 

車体はFOCUS IZALCO MAX DISC9

 

IMG_20221213_102911

IMG_20221213_102805

メインコンポは古閑森と同じSHIMANO R8050系アルテグラ。

 

IMG_20221213_102836

クランクは4iiiiパワーメータ―が付いたR9100デュラエースクランクを装着。パワーメータ―を使う事によって、トレーニング用途はもちろんロングライドなどでもペース配分がわりやすいのでオススメです!

 

IMG_20221213_102859

スプロケットはR7000系105の11~30をいれていました。完成車仕様では11~28のスプロケットが採用されていますが、登りなどでも回しやすいから入れてる的なことを走りながら聞いたような記憶がうっすらとあります。

 

IMG_20221213_102917

ブレーキはキャリパー、ローターともにアルテグラでした。

 

エントリー№④ 浮波

IMG_20221213_110816

IMG_20221213_110756~2

彼の自転車は大人の事情でご紹介できないのですが、使用コンポはレバーにR5800系105、足回りの変速機はR7000系105とミックス仕様。

 

IMG_20221213_110806

クランクはR8000系アルテグラのクランクを付けています。

もともとFSAあたりのクランクを使っていましたが、フロント変速のレスポンスなどを良くするためにR8000クランクに交換し、それに対応させるためにFD-R5800からRD-R7000に変えた経緯があったような気がします。

 

もともとこのクランクは山口のIZALCO MAXについていたものですが、彼が納車のタイミングでパワーメーター付きクランクに変更したため、まず私が使って浮波にそのまま流れたというストーリーがあったりします(笑)

 

IMG_20221213_110826

ブレーキはBR-R7000を使用。もともと別メーカーのブレーキが付いていましたが、すぐ105に変えていました!

 

 

エントリー№⑤ 安部店長

IMG_20221213_100441

RITCHEY ROAD LOGIC DISC

 

もしかしたら店長のバイクをご紹介するのは初めてかもしれません。
本当に勝手にチェックしているので後から怒られそうですが、コンポを見ていきましょう!

自転車のその他の詳細は、また後日勝手にご紹介いたします!

 

IMG_20221213_100528

IMG_20221213_100504

 

変速レバーや足回りなど、すべてCAMPAGNOLO POTENZAで統一されていました。

クロモリフレームにカンパって、、、ロマンすぎますね!!!白飯3杯はイケちゃいそうです!

 

IMG_20221213_100548

ブレーキキャリパー、ローターともにカンパニョーロ。

 

IMG_20221213_100528

カンパの油圧エルゴパワーに関して、POTENZAと書かれたロゴ部分のうち≪O≫部分に穴が開いていますが、ここからレンチを差し込んでレバーの開き具合やブレーキの初期制動位置を調節することができます。

 


 

いかがだったでしょうか!

完成車の多くにはSHIMANOコンポを使用されているケースが多いですが、SRAMやカンパを愛用しているスタッフも在籍しています!

 

コンポの載せ替えなどのご用命はワイズロード福岡天神店まで!

 

 

 

 

皆様のご来店お待ちしています!