日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2022/12/13 17:12
皆さんこんにちは!
毎度唐突に始まります福岡天神店スタッフの様々な物を勝手にご紹介しまくる一体誰得なのかよくわからないこちらのコーナー、勝手にチェックシリーズ編集部の坂口です!
前回のブログはコチラ⇩
【連載コラム】福岡天神店スタッフのバーテープを勝手にチェック!!!【勝手にチェックシリーズ#1】
【連載コラム】スタッフ着用ヘルメットはこれ!!!【勝手にチェックシリーズ#2】
【連載コラム】福岡天神店フタッフ、福岡ンチェラーラの愛車はRIDLEY!【勝手にチェックシリーズ#3】
【連載コラム】走りの根幹となるタイヤ、スタッフはどれを使ってる?【勝手にチェックシリーズ#4】
【連載コラム】スタッフのハンドル周りの装備を勝手にご紹介!【勝手にチェックシリーズ#5】
【連載コラム】スタッフバイクの空気圧をリアル抜き打ちチェック!!!【勝手にチェックシリーズ#6】
これまで6回にわたり福岡天神店スタッフのあれこれを勝手にチェックして参りましたが、そういえばコンポ―ネントのような大きいパーツ類ってチェックしていませんでしたね!
目次
それでは勝手にチェックしていきましょう!
バイクはRIDLEY NOAH FAST。
レバーや足回りなどSHIMANO R8050系アルテグラです。
使用感のあるスプロットはR7000系105で、歯数は11-32T。
以前一緒に坂道を走っている際に「せっかく大きいギア入れたのにもうギアが無い!!!」と嘆いていました。おそらく11-34T辺りのスプロケットを入れるのも時間の問題ですね。
ブレーキキャリパーとローターもアルテグラでした!
テクニカル津田の愛車はSCOTT ADDICT RC PRO。
ん…?色が変わった…?
「もう1台アディクト欲しくなっちゃった♡」だそうです。
そんなこんなで今回のコンポをチェックしてみましょう。
メインコンポに据えるのはSRAMのFORCE1×12。
クランクはSRAM RED、チェーンリングはX-SYNC 50Tのフロントシングル。
間近で見ると、SRAMのフラットトップチェーンってなんだか独特だけどシンプルな見た目で格好良いですね~!
スプロケットはSRAM FORCE。歯数は10-28。
ギア比で言うと5~1.78と幅広いレンジをカバーしていました。
仮に私が使うなら、貧脚なのでもっと大きいコグ入れないと登れなそうにないです
ブレーキはFORCEのキャリパーにSHIMANO RT-MT900のローターが付いていました。
おそらくもともと使っていたローターをそのまま流用しているのではないかと思いますが、放熱性能も高くなにより格好良いのでオススメです。
車体はFOCUS IZALCO MAX DISC9
メインコンポは古閑森と同じSHIMANO R8050系アルテグラ。
クランクは4iiiiパワーメータ―が付いたR9100デュラエースクランクを装着。パワーメータ―を使う事によって、トレーニング用途はもちろんロングライドなどでもペース配分がわりやすいのでオススメです!
スプロケットはR7000系105の11~30をいれていました。完成車仕様では11~28のスプロケットが採用されていますが、登りなどでも回しやすいから入れてる的なことを走りながら聞いたような記憶がうっすらとあります。
ブレーキはキャリパー、ローターともにアルテグラでした。
彼の自転車は大人の事情でご紹介できないのですが、使用コンポはレバーにR5800系105、足回りの変速機はR7000系105とミックス仕様。
クランクはR8000系アルテグラのクランクを付けています。
もともとFSAあたりのクランクを使っていましたが、フロント変速のレスポンスなどを良くするためにR8000クランクに交換し、それに対応させるためにFD-R5800からRD-R7000に変えた経緯があったような気がします。
もともとこのクランクは山口のIZALCO MAXについていたものですが、彼が納車のタイミングでパワーメーター付きクランクに変更したため、まず私が使って浮波にそのまま流れたというストーリーがあったりします(笑)
ブレーキはBR-R7000を使用。もともと別メーカーのブレーキが付いていましたが、すぐ105に変えていました!
RITCHEY ROAD LOGIC DISC
もしかしたら店長のバイクをご紹介するのは初めてかもしれません。本当に勝手にチェックしているので後から怒られそうですが、コンポを見ていきましょう!
自転車のその他の詳細は、また後日勝手にご紹介いたします!
変速レバーや足回りなど、すべてCAMPAGNOLO POTENZAで統一されていました。
クロモリフレームにカンパって、、、ロマンすぎますね!!!白飯3杯はイケちゃいそうです!
ブレーキキャリパー、ローターともにカンパニョーロ。
カンパの油圧エルゴパワーに関して、POTENZAと書かれたロゴ部分のうち≪O≫部分に穴が開いていますが、ここからレンチを差し込んでレバーの開き具合やブレーキの初期制動位置を調節することができます。
いかがだったでしょうか!
完成車の多くにはSHIMANOコンポを使用されているケースが多いですが、SRAMやカンパを愛用しているスタッフも在籍しています!
コンポの載せ替えなどのご用命はワイズロード福岡天神店まで!
皆様のご来店お待ちしています!