【福岡のヒルクライム特集Vol.1】福岡県の”あの峠”を徹底解剖!日向峠編 (スタッフタイムも公開!)
by: 山口 雅崇

いつもとは思考を変えたブログを。

お客様から「ヒルクライムコースを教えて欲しい」との声を度々頂きます。
そんな要望にお応えして第1回目は【あの峠を徹底解剖!日向峠編】

最初に書きますがヒルクライムの楽しみ方は人それぞれ。
タイムを競うも良し、獲得標高を更新するも良し、絶景を楽しむ為に上るも良し。

速い人が偉い、遅いからダメ、何てことはありません。

 

まずは私のプロフィールを簡単に紹介します

20230417134948_IMG_0028

車体:FOCUS IZALCO MAX9 R8070 Di2
ホイール:ONEAER DX5
パワーメーター:4iiii R9100 52-36,11-30

車体重量:約7.8㎏(サイコンマウント、ペダル、ボトルケージ込)

体重:約56㎏

レースに出場することはありませんが、漠然と「速くなりたい」との気持ちはあるので、気が向いた時にトレーニングをする程度。
普段のライドスタイルは100km前後を走ったり、グルメ目的で走ったり、そんな感じです。

 

初回は西区金武~糸島市末永へ抜ける日向峠

コースプロフィール 

Screenshot_20230511-192254

もう少しアップにしてみます

 Screenshot_20230511-192307~2

 ※グーグルマップより引用

 Screenshot_20230511-191430~2

ここからはコースの詳細です!

前半は勾配緩め

20230512_115836

スタート地点はセブンイレブン 金武店の交差点
ここからの道順はひたすら真っ直ぐなので迷うことは無いです。

20230512_120009

少し進むと左手にかなたけの里公園
更に進みます

20230512_120312

更に進むと左手に八百屋さん
ここまでの勾配は2%~3% 
スタート地点のセブンイレブンからは約1.4㎞です

勾配は緩めですが、 吹きおろしの風が強いことが多いのでパワーの使い過ぎにはご注意を。

ここから勾配は上がります!

路肩が狭く斜度のキツい区間は写真は撮れていません

20230512_120702

 先ほどの八百屋さんからこの橋までは約850m。サイコンを見ていると最大勾配約13%、平均すると約8~9%

次の目印は自由の女神!?

20230512_121045

 先ほどの橋から約900m、  勾配は6%~8%ほど

ここまで来たら残りは1/3程度です!

 

20230512_121157

 自由の女神を通過すると、左手に美味しい五島うどんのお店、右手に霊園が見えてきます。

ここからまた勾配が上がります!いよいよラストスパート!

 

20230512_121420 

 先ほどのご飯屋さんからこの標識まで約350m

 勾配は8~11,12%ほど(だったはず)
この区間だけサイコンの確認を忘れていたので体感になります

ゴールは石碑

20230512_121525

 今回のルートから上ってくると石碑は右手側にあり、木も茂っている為見えづらいかもしれません。

気になるタイムは!?

Screenshot_20230516-174852~2

※タイムはSTRAVAを参照

 

Screenshot_20230516-175017~2

10分35秒! 5/16現在で1095中 46位!

平均パワー 260w
平均ケイデンス 78rpm
平均時速 20.9km/時

私はヒルクライムで「タイム」を気にする事が多いので、なかなか好成績がとれて満足しています(笑)

次回の峠は…

まだ決まってないのでご要望があれば店頭でお声かけください!
(たぶん五ヶ山とかになりそうです)

 

ヒルクライムは登った後から自分のログを確認したりするケースも多いのでパワーメーターがあるとより楽しいと思いますよ!
私が愛用しているのは4iiiiのパワーメーターです。
当店にも完成車外しですが通常製品同様3年保証が付く商品が在庫しております!

⇩詳しくは過去ブログをご覧ください⇩

最新の12速コンポを使用している方にはクランク一体型のパワーメータ―がオススメです