トレイルアドベンチャー吉野ヶ里に行ってきました!
by: 遊佐崇史

こんにちはY’s Road福岡天神店のユサです。

今回は隣県である佐賀にある「トレイルアドベンチャー吉野ヶ里」に行ってきました!

GQBO0624

IMG_4194

今回はレンタカーを借りて2名分の機材を乗せ、相乗りで行きました。こちらは吉野ヶ里の道の駅展望台からの景色。

IMG_4197

同行してくれたビアンキストアのスタッフは張り切ってハードテールとフルサスの両方を持ち込み(笑)
なんたって吉野ヶ里には最長1.8kmのコースがあるからね!

IMG_4195

この外側の舗装路の登り+レッドのラインが最長コース。途中にジャンプ台もあるとか・・・後で行くとしてまずは

WFUS8903 NGKE2684

パンプトラックだー!前回より勝手がわかっているのでぶん回せて気持ちが良いです。プッシュとプルの感覚を思い出したところでコースへ行ってみます。

MMNC4031

今回の使用タイヤはIRCのTANKEN 29×2.6。そしてGoPro hero4 sessionを発掘したのでチェストベルトで撮影してみました。やはり思ったより下向いた絵になってしまいますね。前回と同じく外足荷重意識してコーナーを抜けます。タイヤのおかげか体重移動のおかげかずるッといくことは無くなりました。

XTLS7122

下ったあとは登ってスタート位置まで。

IUMH7859

EFWF7297

体を慣らした後は噂の長距離コースに挑戦!

 

WTMO4925

今までより全然急坂!コーナーもタイトで上下のうねりも入ってきます。

VTMV5812

ジャンプ台もありましたが余裕のスルー。この坂体感45度くらいの登り返しなので低速で侵入して止まった場合確実にひっくり返ります。

XYKQ4716

なんとか登りきれた。

UMXR2639

こっちのコースはまさにジェットコースターの如く森を駆け抜けるので爽快感が最高。もう少し走れるようになればもっと楽しめるはず!

IMG_4199

そのあと何本か走って終了しました。スタッフの方もとても親切でコースも良く整備されているので初心者の方にもオススメのMTBパークですよ!また今度走りに行きたいと思います。

番外編

IMG_4230

今回のライドには間に合いませんでしたがシュワルベのMTBタイヤを大人買い!

IMG_4233 IMG_4234 IMG_4235 IMG_4236

シュワルベに限らずですがMTBタイヤはコンパウンドによって同じ銘柄、太さでも種類が分かれています。今回はMagic MaryとBig Bettyを用意。しばらくはTANKENで走れそうなのでまた使用する時に紹介します。

IMG_4238 IMG_4239 IMG_4240 IMG_4241

そして遂に憧れのフルフェイスも購入!SmithのMainlineという軽量なエンデュランス向けのフルフェイスです。Koroyd+Mipsで転倒時のリスクを軽減。次に行こうとしているパークがなかなかスリリングなためレンジを上げるために使用予定です。こちらもまた詳しくブログで紹介させていただきます。それではまた次回。