
日本最大級のスポーツサイクル専門店!在庫台数約300台の品揃え!あなただけの一台がきっと見つかります!
2025/01/31 16:52
こんにちはY’s Road福岡天神店の遊佐です。
巷では12速チェーンの耐久性が高いと話題になっていたので自分のチェーンをチェックしてみましたが普通に伸びてました( ´∀` )
指でつまみながら差し込むタイプになった新しいパークツールのチェーンチェッカーで0.5の伸びを示しています。
旧型の工具でも結果は一緒、0.75は刺さりませんでした。
走行距離は2.400kmほどですが0.5伸びると12速は交換時期のようです。言われてみれば変速が気持ちガチャつくような・・・交換後は変速の切れの良さが段違い、スパスパ決まります。
ロードバイクで12速を使っていた時は5,000kmくらい交換しなくて良かった気がします。思うにグラベルって土ほこりでチェーンが研磨されてる気がします。オイルが切れるのも気持ち早いです。医者の不養生、ではないですが私も結構汚れたままにしてること多いのでそのせいで早かったのかもしれませんね。
皆様も定期的にチェーンの清掃&注油、そして伸び率のチェックもお忘れなく!