1年越しの念願叶う!雪の回廊を見に標高2,172mの渋峠に走りに行ってきました!
by: 井上佳紀

渋峠ライド

草津温泉スタートで渋峠を登る!

昨年ふと渋峠に走りに行ったら想像以上に景色が最高で楽しかったので、今年も行ってきました!

『雪の回廊』で有名な渋峠。昨年は5月末に行ったらほとんど雪が溶けていたので、今年は渋峠の開通日を狙って早めに行くことにしました!
今年は4月26日が開通予定日だったのですが、当日まさかの悪天候で積雪があり開通式は行われたものの開通自体は延期に。翌27日午後に開通したとの情報を見て、28日に早速行ってきました!

スタート地点は群馬県の草津温泉!湯畑のすぐ近くです。
9時半に登り始めた頃には多くの自転車乗りが走り始めていて賑わっていました。

登り口の草津温泉で既に標高1,200mもあるので、走り始めから景色は東京の山とは全然違います。
パワーメーターを使い始めたので、時々サイコンを見ながら一定の出力になるよう踏み過ぎないように気をつけながら登っていきます。頂上まで20kmもないですが、1,000m近く登るのでペース配分は重要です。この前の週に久々に柳沢峠へ走りに行ったらペース配分を失敗して痛い目を見たので、若干ビビってもいました(笑)。

渋峠ライド

最初の一休みスポット。
パッとこの写真だけ見ると海外のようにも思えます。

『この先500メートル区間、硫化水素ガス発生地区につき道路上に立ち止まらないで通過して下さい。』という区間もあったりします。現在では噴火警戒レベルは1と低めですが、活火山です。

この辺まで来ると残雪がちらほら。

渋峠ライド

さっき走っていた道が見下ろせるほど、ぐんぐんと標高が上がっていってます。

それにしてもこの日は天気が最高でした!

標高が上がるにつれて植生にも変化が表れてきて、走っていて本当に飽きない峠です。

ここまで来たら頂上までもう少し!
この日は気温が高く、雪解け水で道路が濡れている箇所も多くありました。

渋峠ライド

そして、その時が!!!

『雪の回廊』今年はまだありましたー!!!

高さ3~4mは積もっているでしょうか。

渋峠ライド

この光景は圧巻ですね~。
皆さんこの辺で思い思いに写真を撮っていました。

スゴイですね…

渋峠ライド

さらに進むと見覚えのある眺めが!

標高2,172m地点に到着!
せっかくなので、もうちょっとだけ進みます。

渋峠ライド

県境に建つ渋峠ホテル。
ここでは『日本国道最高地点到達証明書』を発行してもらえたりします!(有料)

スキー場は大盛況でした。
この時期まで営業しているスキー場は少ないのでしょうか。

渋峠ライド

向こう側は長野県です。 いつかは向こう側も走ってみたいです。

ヒルクライムも景色も満喫したので、 後は下るだけです。
一応防寒着は持ってきていたのですが、頂上でも15℃もあり冬用グローブがなくても平気なくらい暖かかったです。

渋峠ライド

この景色に名残惜しさを感じつつサクッと下り終えて帰路に着きました。

GW中であればまだ雪が残っているかもしれません。
最高な景色が待っているので、気になる方は是非行ってみてください。

YSROAD 1%金利ローン

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE