【インプレ】いま話題のALTALISTのサングラス!!店長がインプレしました!!
by: 宮腰大毅

IMG_5854最強コスパサングラスと話題のサングラスALTALISTのKAKU SP2 を、当店ワイズロード川崎店の店長が試したとのことですので、そのレポートをお届けいたします。

ALTALIST KAKU SP2 ホワイト ブルーレンズ / 調光

DSC_2141

インプレ商品詳細

調光レンズ可視光透過率

ヨーロッパの規格EN1836の5段階中カテゴリー1から3へと変化します。

淡色時:カテゴリー 1
透過率:43 ~ 80%
太陽光の遮断率は低めで、ほとんどの場合の装用に適します。

濃色時:カテゴリー 3
透過率:8 ~ 18%
暗いフィルター。強い日差し向き。

重量

29g

インプレッション条件

DSC_2138
↑2日目は上記のような天気でした

天候 1日目;晴天 2日目:曇天+晴れ間
風速:5m/s
走行速度:25km/h平均
走行場所:多摩川サイクリングロード+市街地 52km
普段使用しているサングラス:OAKLEY Jawbreaker Prizm Road 
 PRIZM ROADレンズスペック
 可視光線透過率: 20%
 日照状況: ミディアムライト
 ベース レンズ カラー: ローズレッド

インプレッション

IMG_5846

アイウエアを選ぶときのこだわり

自分がサングラスを購入する時には、使用条件にあった見やすい明るさとコントラストの良さ、視界の広さ、眉の隠れ方、頬の当たり方などの顔にあったフィット感を必ず確認して購入しています。

デザイン

IMG_0751

趣味のものですので、カッコいいは正義です。その点、このブランドはデザインと機能にこだわって作られているので◎。
流行りの大きなレンズは視界の良さと見た目の良さのバランスもいいと思います。ヘルメットはOGKですが、ヘルメットとの隙間もできずに綺麗に収まっています。
アジアンフィットになっているので顔の奥まで掛けることができるので、眉毛のラインを隠すことができるので、サングラスが浮いてしまっているようなこともありません。
レースで使用することを考えても大きなレンズでミラーになっているので、眉や目の表情が見えないのはライバルにこちらの状態を隠すという意味でも有効ですね。

かけ心地

軽さを売りにしているブランドだけあり、かけていることを忘れてしまうような軽さがあります。長時間かけていても不快になるような締め付け感やずれてしまうことはありませんでした。
また、アジア人向けに作ってあるので頬が当たってしまうようなこともありませんでした。

レンズの歪み

薄く、軽いサングラスに有りがちな視界が歪んでしまう現象は、気になる程ありませんでした。

レンズの明るさ

DSC_2140

一番の特徴がこのレンズカラーと濃さだと思います。
写真を見ていただくとわかると思いますが、右側が紫外線で反応して濃くなっている部分、左側がレンズカラーそのままとなっています。
個人的に調光レンズはあまり好きではありませんでした。理由としては、外の明るさに反応して変化するのではなく、紫外線量によって変化するため、曇りの時に暗くなりすぎるからです。
今回使用したこのレンズは濃くなったことがあまり認識できないくらいにしか変化しませんでしたが、確実にまぶしさをカットしてくれる最適な明るさだったと思います。
レンズのミラーカラーはブルーですが、覗くと赤紫色っぽいカラーになっています。このカラーはアスファルトのコントラストが一番綺麗に見える色ですので、サングラスをかけると視界がはっきりしたような感覚が得られます。
※レンズカラーが違うと感想が変わってくると思います。

視界

一枚レンズで中央部分が上に上がっているので、ロードに乗って前傾した時にも視界が妨げられないので、広い視野が確保されています。

風の巻き込み

使用した範囲では気になりませんでした。
適度に風が入ってくるので、停止した時にレンズが曇ってしまうことはありませんでした。

悪いところ

あえてあげるのであれば、せっかくカテゴリー1の明るさまで薄い色のレンズになるので、夜でも街灯があればギリギリ使用できる明るさがあるのですが、レンズのミラーコーティングの影響なのか、光が乱反射してぼやけて見えてしまいます。
ちょっとしたトンネルであれば我慢できると思いますが、夜に使用するのはあまり適していないかもしれません。
また、太陽の角度によってはレンズへの写り込みが気になる時がありました。

総評

IMG_5854

調光レンズを搭載したサングラスは通常1万円中盤以上することが多い中、ここまでコスパがいいモデルはないと思います。
日中に使っている中で特段マイナス面を見つけることができませんでした。
初めて自転車に使用できるスポーツサングラスを買おうと思っている人には激推しできます。
店頭にお試しできるサンプルがあるので是非ご来店いただいてご自身の目で確かめて見てください。

フェイスブックインスタグラム不定更新!

是非チェックしてみて下さい!

 

bnr_kawasakiwear_ec

 ↑↑詳細はクリック↑↑

 

 

川崎案内バナー190307