10,089

【ホイール高性能化パーツ】ドウシル知ってましたか?
by: 奥平総帆

DSC_1515「ドウシル」知ってます?使ってみます?ととある業界の知り合いから連絡があったのですが、知ってはいましたが試したことはなかったので、店舗の試乗ホイールに取り付けてみることにしました。
さてどんな部品なのか見ていきたいと思います。

DSC_1517

 

フジチカドウシル

 ドウシルとは メーカーサイトより

DSC_1516

銅でできた0.1mm の薄いシーリングです。銅板をニップル穴の蓋として使うことによりリムテープの破損を防ぎます。
チューブレスの場合 、タイヤの消耗よりもリムテープのトラブルで空気漏れすることが多く、そのため最近ではニップル穴の無いホイールも見受けるようになってきましたが 、 ニップル穴のあるリムもまだ多くあるのが現状です。ドウシルは一度セットすれば振れ取りやスポーク交換以外は外す必要はありません 。

↓これがニップル、スポーク穴になります。

DSC_1514

ということですので、早速施工していきましょう。

 

軽量化

クリンチャー運用での軽量化

1枚当たりたったの0.2gです。
前後のホイールで今回施工するMAVIC COSMIC SL40 で前後で42本スポークがあるのでスポークホールがあります。

ドウシル1枚0.2g X 42個 = 8.4g

チューブレスリムテープで、前後約60gほど
クリンチャー運用であればこのリムテープが必要なくなるので、なんと50gほどの軽量化になります。

 

チューブレス運用での軽量化

使用するチューブレステープも通常2巻き程するものですが、上手くいけば半分の1巻きで行けます。
そうすると、計算上

リムテープ1巻前後30g+ドウシル8.4g=38.4g

ですので、リムテープ2巻前後60gと比べると20gほど軽量化できます。
リムサイドの20gは相当漕ぎの軽さに影響が出るのでこの軽さは見逃せません。

DSC_1515

 

耐久性、トラブル防止

この写真は、作業で廃棄になるホイールの写真ですが、黄色いテープが、数年ロードタイヤの高気圧に耐えてきたリムフラップ(リムテープ)です。
ニップルスポーク穴の形に、きれいにへこんでいることがお分かりいただけると思います。
常にスポークホールに圧力がかかっているのでへこみ、最悪は穴の脇から切れてしまうことがあります。
クリンチャーでも切れてしまえばパンクしますし、チューブレスのトラブルでもここの穴からチューブレステープが切れてしまい、空気漏れの原因となります。そのため、テープは定期的な交換が必要な部品となっています。

DSC_1636

 

適正な空気圧

 タイヤに地面からの凹凸などで圧力がかかると、タイヤが変形するだけでなく、数十個あるこのニップルスポーク穴のテープも合わせて凹んだり戻ったりして常に変形しています。
ということは、ニップルスポーク穴がないリムに比べると空気圧が高くないとより大きくタイヤが変形してしまうということになります。
チューブレスの運用が多くなりましたが、0.1気圧のセッティングが必要なのにも関わらず、そのようなことになっているのはあまりいい状態ではないことが想像できます。
ドウシルをつけることで、適正な空気圧にすることができればより快適なライディングができるということになります。
グラベルロードやシクロクロス、フックレスなど、よりシビアな低圧で運用するホイールこそ恩恵が高いと言えるかもしれません。

    DSC_1518 

まとめ

近いうちに川崎店でも在庫してみようと思います。
スポークニップル穴の空いたホイールに、軽さ、耐久性、適正空気圧の3つの性能をUPさせるなら外せない部品になりそうです。

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1