日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2023/05/12 00:01
目次
時代に乗らずにバイクパッキングでは無い方法で輪行キャンプをしました!
その模様がこちら・・・
ちょっと傍から見ると異常な光景に見えちゃうんですが
本人いたって真面目にウキウキとキャンプにお出かけしてますw
いわゆるバイクパッキングスタイルです。
これは見た目がコンパクトで走行性が高いのですが輪行とは相性が悪く、
駅についてから荷物の積み下ろし、自転車本体を輪行パッキングしてようやっと出発となるので正直かなーり面倒くさいですし時間もやたらとかかります。
しかも駅や電車内では自転車+積載するキャンプギアを身に着けて持ち歩かないとなりません。
私自身グラベルロードで何度かチャレンジしましたが、輪行+バイクパッキングキャンプは組み合わせたく有りません。
個人的にはバイクパッキングは最低でも行きは自走かそれに近い移動手段(輪行袋不要のサイクルトレインや船舶等)を前提で行かないと厳しいと思ってます。
最大積載容量:27kg
何でも積載できちゃうサイクルトレーラー、トラボーイです!
私の持っているのは旧モデルのV2です。
現行モデルはこんな感じ。
ロゴデザインが変更になっている以外は特に変更無いようです。
前回まで小物の収納に30Lの折りたたみコンテナを使っていましたが、
今回は大型の50L折りたたみコンテナにほぼすべての荷物を入れてしまいました。

車輪の間には大きすぎて収まりませんが、
荷物を大きくて丈夫な箱に入れたことで
輪行袋に入れた自転車を安定して載せられるようになりました。
これで駅構内の移動や電車の乗り降りがすっごく楽です。
電車に乗って目的地の駅まで移動し、
再度組み立てしますが

ロードなどの輪行と違って分解した自転車を組み立てする手間が無いので自転車に要する時間はほんの数分で済みます。
当然荷物はサイクルトレーラーに積んだまま移動になりますので自転車に連結して即座に移動が可能です。
これはバイクパッキングには真似できない素早さです。
自転車に接続して引っ張るのも大きな荷物を積んでいる割に抵抗感を感じにくく快適です。
今回の移動は茨城の古河駅から八千代町まで16km弱ほぼ平坦路でした
今回はキャンプがメインの旅程なので特に寄り道はしませんでした。
交通量も程々で移動しやすかったです。
本当は設営して明るいうちに写真を撮ったのですが、
何故か保存に失敗していたので夜に撮った一枚です。
ドーム型テントに焚火陣幕、焚き火台、調理器具、チェア、寝具など一式まるっと持ってきました。

諸々の事情で総重量は20kg弱で重たかったのですが、バイクパッキングでは泣く泣く諦める大きめのギアだとか、暖かめのダウンシュラフ等、普通の自転車キャンプよりも快適な環境を持ち運べるのは大きいです。
サイクルトレーラーでキャンプ良いなと思った方ご注意頂く点がございますので是非参考にして下さい。
キャンプツーリングはキャンプ場や野営地の関係上、山間の道を走ることが多いので事前にアップダウンの有無は要確認です。特にサイクルトレーラーは一定以上の斜度の下りはかなりの危険をはらみます。
少し距離が長くなってもいわゆる激坂は避けてルート取りをするのがオススメです。
都市部では国道等交通量が多く交通の頻繁な道路は運転してはいけないことになっていますので注意が必要です。
ルート取りとも近いことですが、走行路の状況は出来得る限り確認が必要です。
舗装路かどうかももちろんですし意外と事前にわからないのが道路の轍(わだち)等の凹凸です。
サイクルトレーラーは平坦な舗装路を前提に作られているので極端な凹凸のある道、農道、林道等は通れないと思っていただいたほうが良いです。
地方の工業地帯周辺や工場の前は大型車の通行で道路がえぐれて轍が出来てしまっていることがあり、それにトレーラーの片輪が引っかかると横転してしまう事があります。
なるべく道が悪いところは通らないのが理想ですが、そうも行かない場合は無理せずゆっくり通行するようにして下さい。
車を運転する方にはお馴染みの内輪差、前の車輪と後ろの車輪の軌道のズレです

自転車を運転している時はほぼ意識しなくて良いのですが連結しているトレーラーはかなり内側の軌道を通りますので普段よりも大回りでカーブを曲がる必要が有ります。
初めてサイクルトレーラーを使われる方はほぼ確実に内輪差で縁石にトレーラーを引っ掛けてしまい横転させるので十分に注意と練習が必要です。(私も未だに横転させることがあります)
道路交通法的にサイクルトレーラーを牽引していると普通自転車ではなく自転車(軽車両)という扱いになります。普通自転車は例外的に歩道走行を認められますが自転車(軽車両)は原付バイク等と同様の扱いですので歩道走行は認められません。また、サイクリングロードや自転車専用道も通行できません。(車道端に設けられた自転車レーン等は大丈夫です)
お店などに入る時に歩道を横切る事はOKです。基本的に原付バイク等と同様に扱えば問題ありません。
今回は自転車キャンプに行きましたが、普段遣いでも大活躍間違いなしです!

店頭在庫はございませんが、ご注文承れます。ぜひご相談下さい!
ワイズロードオンラインでもご注文承れます。
こちらもよろしくお願い致します。
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。
KeeperこのKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。 |
![]() |
KeePer コーティングの特長①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。 ②カーコーティングで実証された高い防汚能力強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。 ③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。 |
KeePer コーティングサービスのラインナップ |
KeePer コーティングサービスのラインナップ【EX KeePer】20,000 円(税込)
【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)
【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)
新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。 |
![]() |
![]() |
![]() |
