【TREK】超軽量8.6kg!カーボングラベルCheckpoint SLR元試乗車特価入荷
by: 奥平総帆

ワイズロード川崎店、店長の奥平です。
Checkpointは、あらゆる路面を冒険するために生まれたカーボングラベルバイクです。
今回入荷したCheckpoint SLRは通常のグラベルライドはもちろん、グラベルレースで勝つために軽量に作られたレーシングバイクです。実測重量は何と8.6kg。ロードレーサーばりの超軽量バイクとなっています。
そんなスーパーバイクの元メーカー試乗車が特価で入荷しました。個人的に刺さっています、、、ほしい、、、

TREK Checkpoint SLR7

ぱっと見普通のグラベルロードですが色々機能がついていますので見ていきましょう。

DSC_2153

 

フレーム設計

DSC_2154

軽量な700 Series OCLV カーボンフレームに、サドル下についたIsoSpeed テクノロジーにより、疲労につながる振動を吸収します。
グラベル用に特化した新しいフレーム設計は、コーナーの多いハイスピードの下りでの安定性や操作性に優れています。

DSC_2164

IsoSpeed テクノロジーは、積極的にシートチューブをしならせることで、サドル伝いにくる振動を吸収する設計となっていて長距離のライディングをサポートします。

 

重量

実測重量8.6kg(ペダル)

DSC_2167

OCLV カーボンフレームは、TREKの誇るカーボンフレーム製造技術です。
炭素繊維というのは、積層同士に隙間が生まれてしまうと設計通りの性能を発揮できなくなります。
具体的には、強度や耐久性の低下です。この隙間が少ない製造方法こそ高品質なカーボンフレームを作る上で欠かせない技術になります。
その分製造基準は非常に高く、航空宇宙産業で必要とされる基準となっておりとても厳重に管理されています。

 

ワイヤリング

DSC_2163

バッグと干渉しない内蔵ワイヤリングを採用しています。
空力性能が高いことはもちろん、ハンドル周りにバッグを付ける際にもワイヤーが邪魔にならないという副次的な要素もあります。

 

内臓ストレージ

DSC_2165

すっきりした見た目の内蔵ストレージは、ツールやギアなどを入れられる便利な収納場所があります。
元試乗車ですので、内蔵する専用バッグは別売りとなっています。

 

タイヤクリアランス

DSC_2157

安定性とトラクションに優れたワイドな700x40c グラベルタイヤを搭載。幅広なタイヤクリアランスで、45c サイズまでのタイヤを利用でき、あらゆる状況でさらなるトラクションと安定性を発揮します。

 

コンポーネント

DSC_2161

グラベル用コンポーネントのShimano GRX 電動2×11速を採用。ロードでいうと電動アルテグラ相当のグレードです。
電動なので、悪路走行中でも確実な変速が可能です。

DSC_2156

隠れた名品、GRXのレバーはロードに比べると特殊な形状となっています。
悪路走行をした際に安定してレバーが握れる形状をしており、一部ロード乗りもあえてこのレバーを選んでいる人もいます。

 

DSC_2162

電動のワイヤーが長く露出しているので、川崎店の特別チューニングでナイロンカバーを取り付けました。

 

BB

DSC_2166

 

T47というねじ切りタイプのBBを使用しているため、整備性、耐音鳴り性が高い部品となっています。

 

マウント

DSC_1115 DSC_1113

写真は一つ下のSLグレードですが、ギアや飲み水を簡単に持ち運べる、フレームバッグマウントやラックとフェンダーマウントが取り付けられるようになっています。専用バッグを使えば、ボルトオンでフレームに取り付けられるのですっきりとマウントできます。

 

アンダーガード

DSC_2155

オフロードの石はねによるフレーム破損を防ぐためにアンダーガードが付いています。

 

サドル

DSC_2159 

ボントレガーの中で最も多用途のパフォーマンスサドルの「VERSE ELITE」
速さと操作性を優先させた姿勢でどこでも走ることができ、グラベルライドぴったりのものとなります。
Verse Eliteは、チタンより軽いオーステナイトのレール、フルカットアウトが究極の快適さとパフォーマンスをもたらすinForm デザイン、Flare テールライト用に後ろ向きのBlendrマウントを採用しています。のですっきりとライトやバッグ、泥除けを取り付けることができます。

 

ホイール

DSC_21552

Bontrager Aeolus Pro 3V TLR Disc カーボンホイールがついています。軽さの理由の大半がここにあります。
通常グラベルロードは価格を抑えることと、悪路走行に耐えられる強度が必要なので、ほとんどの完成車がアルミの2kg程の重たいホイールを履かせています。高強度で軽くて丈夫なこのカーボンロードホイールは、前後重量が1575g、内幅25mmのリムとRapid Drive 108 ハブを備え、太めのロードおよびグラベルタイヤを履くのに最適なホイールです。
後から専用フラップとシーラントを追加することでチューブレス化できます。

 

カラー

DSC_2160 

Matte Deep Smoke/Gloss Olive Grey

Matte Deep Smokeカラーは艶消しクリアグレーで塗装されており、うっすらとカーボンの目地が見え、2台と同じ模様の物はありません。

 

入荷サイズ

DSC_2152

入荷サイズ54:身長170から175㎝目安

詳しくはワイズロード オリジナルの計測システム、バイオレーサーで身体計測させていただきます。

 

価格

定価1,303,390円

元試乗車価格 ASK!

DSC_2158

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

 

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

2404

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

shimano_fc_check_top-500x500

ウェア館ブログ

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307