【お客様の一台】新しい超級ロングライドの相棒 KhodaaBloom STRAUSS PRO RACE2
by: 奥平総帆

ブルベライダー 「ノブさん」の新たな相棒を製作したとワイズロード川崎店の2階カスタムコーナより報告がありましたのでご紹介いたします。
今は無きワイズロード 国道一号環八店にて相棒のFARNA105を手に入れてから、日本一周、フランスにて行われる1200kmを走破する世界最古の自転車イベント「パリ・ブレスト・パリ(PBP)」に参加するまでの道のりがご紹介されています。かなり読み応えのある記事ですので是非ともご覧ください。

 
Special Interview #01_top FARNAとの出会いから1200km完走まで
~ノブさんの超・ロングライド冒険物語~

今回は、そんな「ノブさん」の組み上がったばかりの新バイクをご紹介いたします。

IMG_3555

KhodaaBloom STRAUSS PRO RACE2

フレーム

IMG_3551

STRAUSS=花束 「あなたに勝利という名の花束を贈ろう」

IMG_3540
国内最高峰のレースで戦っている日本人プロライダーたちのフィードバックを反映し、ジオメトリーを最適化し。「誰よりも速く走る」ことを追求したレースマシンです。
最新のSTRAUSS PRO RACE2は、山がちな日本においてヒルクライムに焦点を当てたモデルになります。
先代STRAUSSのバランスの良さを活かしつつ、フレーム重量が820gと軽量にすることで山岳で楽しんで乗ることのできるレーシングバイクです。

 

カラーリング

一見すると落ち着いたグレーカラーのフレームですが、ブランドロゴの縁取りがレインボー、そしてフレームは薄い青のラメが入っており、太陽光の下で綺麗に輝きます。

IMG_3539

 

コンポーネント

今回パーツ類にはフレームの兄弟ブランドP&Pコンポーネントを各所に採用しました。

 

ホイール:P&P COMPONENTS AQUILON(アクイロン)

38mmのリムハイトながら前後セット重量1,420g(平均)を実現。加速・巡航・登坂などあらゆるシチュエーションでパフォーマンスを発揮します。
リム打ち幅もトレンドの21mmで太いタイヤや、チューブレスにも対応します。

IMG_3533

 ハブはストレートプルのスポークに、リアはかかりのいい36ノッチのラチェットを採用しています。

IMG_3532

ハンドル:P&P COMPONENTS HB-C22OR

トレンドをしっかり取り入れたドロップ形状上面フラット、エンドフレア形状の220gの軽量カーボンハンドルです。

IMG_3534

ステム: OnebyESU(ワンバイエス) 77 ステム

7075 アルミで製作した超軽量ステム。各ボルトにはCNC ステンレスを使用するなどこだわりを持ったスペックで、クランプ幅は 最大44mmと面を大きく設け、カーボンハンドルなどへの負荷を軽減するデザイン。77度 の程よい角度で、綺麗な前傾を取れるようになっています。

IMG_3537

ピラー:P&P COMPONENTS SP-C200-18

198gの軽量カーボンピラーです。ハンドルの赤いラインとの親和性が綺麗です。

IMG_3541

ブレーキ

GROWTAC EQUAL機械式DISCブレーキを採用。
載せ替え時にレバー回りにコストをかけずに、高性能なブレーキに入れ替えできるEQUALブレーキはかなりお勧めです。
機械式は、油圧に比べレバーが重量が軽くできるのでハンドル周りの軽量化にもなります。

IMG_3548

 

ローターにはSWISS STOP CATALYST DISC ROTORをチョイス。
ローター剛性が高く、機械式EQUALブレーキのレバータッチがかっちり決まるのでおすすめです。

 

その他こだわりポイント

バーテープ

握り心地に耐久性の高いリザードスキンズのDSP 2.5 V2 バーテープを逆巻きにしています。

IMG_3549

 

チェーンステーガード 

ブルベで使用するのでどうしてもバイクが傷だらけになります。
特にチェーンステー周りは傷の宝庫となるので新品のうちにしっかりとガードします。

IMG_3545

 

ワイヤリングとハンドル周りアクセサリー

機械式DISCブレーキに機械式ギアなのでワイヤーを全て外だししています。
美しいラインを描くことは無駄なく、ロスなく操作できることにつながります。

IMG_3553

 

ワイヤー類はもちろんNISSENです。

 

ブルベ必須のデュアルライト

IMG_3552

 

さいごに

素敵な一台が完成しました。
今回のように、お客様の用途やお好みに合わせて最適なパーツチョイスのご相談に、是非お気軽にご相談ください。

IMG_3531

 

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

247

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

shimano_fc_check_top-500x500

ウェア館ブログ

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

 

img_press_one-to-one

3種

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307