371

日本人の本気を見た 試乗レビュー ~超軽量オールラウンダーの魅力再発見 その2~
by: 川原 建太郎

ADDICT

2025/12/17

こんにちは!ワイズロード川崎店の川原です。

川原

前回は、SCOTT ADDICT RC20について「日本人の体格・パワー・レース環境にマッチしたバランスの良いモデル」という視点でレビューをお伝えしました。今回はそれと対比する形で、日本ブランドであるコーダブルームが送り出すレーシングロード KHODAABLOOM STRAUSS PRO3 SL1 について掘り下げていきたいと思います。

コーダブルームは一貫して「日本人のためのスポーツバイク」を掲げ、企画・設計・フィッティング思想に至るまで徹底的に日本市場を見据えた開発を行っているブランドです。その中でもSTRAUSS PROシリーズは、単なる軽量モデルではなく、「レースで勝つためのロードレーサー」という明確なコンセプトを与えられたフラッグシップです。

ストラウス

日本人向け軽量オールラウンダーという選択肢

前回、軽量オールラウンダーとは、軽さと適度な剛性、そしてバランスの良い走行性能を兼ね備えたバイクのことを指すと書きました。海外のプロ選手は、レースのコースに応じてエアロモデルと軽量オールラウンダーモデルを使い分けていることが多いですが、日本のプロ選手は軽量オールラウンダーを好んで選ぶことが多いといわれています。実際、日本の多くのレースはアップダウンが多く、特に登坂力や軽快な加速が重要となり、海外選手と比較して相対的に非力な日本人選手には、軽量で適度な剛性のバイクが好まれるのでしょう。

さて、注目のSTRAUSSの話を始めます。
まず走り出して最初に感じたのは、ADDICT RCと比較して明確に「カッチリしている」というフィーリングです。特にフロント周りの剛性を感じ、ダンシングやスプリント時に強い入力を加えてもたわみを感じず、加速の鋭さが際立ちます。この特性は、欧米のような長距離・高速巡航型のレースよりも、総距離が比較的短く、細かなアップダウンやコーナー立ち上がりが連続する日本のロードレース、さらにはクリテリウムで大きな武器になるでしょう。「勝てる」というコンセプトが、走行感として非常に分かりやすく表れています。

国際的なレースにも使えるUCI認証のフレームです

ストラウス

日本人向けとは

次に注目したいのが、ジオメトリーとサイズ展開、そしてパーツチョイスです。STRAUSS PRO3 SL1は「軽量オールラウンダー」を軸にしながらも、空力性能を高める設計がなされています。トップチューブは空力の良いホリゾンタルに近いですが、日本人の平均的な脚の長さでも無理なくポジションが出せる計算されたスロープ量です。さらに、扁平させたトップチューブ、スマートに絞り込まれたヘッド形状と専用シートポストにより、乗り心地を確保しつつ、エアロダイナミクスを高次元で両立しています。

ストラウス

ストラウス

ストラウス

597257925_25235915786064512_1355357959319656887_n

ハンドル周りの設計も、日本人向けという思想がしっかり反映されています。ステム角度やドロップ形状は、サドル高が低くなりがちな日本人の体形でも、エアロフォームを取るためのポジションをを作りやすいチョイスです。また、小さいフレームサイズまでしっかり展開されている点も、日本ブランドならではの大きな強みです。

ストラウス

完成車としての完成度

オリジナルパーツの販売に力を入れているブランドらしい、日本人に好まれるパーツチョイスです。ホイールやコンポーネントはフルシマノ。サドルも日本人のスタッフが吟味とテストを重ねたモデルが搭載されています。

ストラウス

まとめ

総合的に見て、税込759,000円という価格で、日本人の体格にマッチし、日本のレース環境で本気で「勝ちに行ける」バイクが手に入るというのは非常に魅力的です。長年、日本市場で確かな信頼を築いてきたコーダブルームが、そのノウハウと哲学を注ぎ込んだ本気のレーサー。それが STRAUSS PRO3 SL1 だと感じました。日本のレースシーンで結果を求めるライダーにとって、最善の選択肢となる一台でしょう。

より安価なアルミフレームの STRAUSS RACE 3 もありますので、下方のリンクからご覧ください。

ストラウス

Khodaabloom をご検討中ならワイズロード川崎店へ

今回ご紹介した STRAUSS の他にも人気のロングライド系である FARNA や、超定番人気クロスバイクの RAIL を扱っています。

コーダブルームをご検討中の方は是非ワイズロード川崎店へお越しくださいませ!

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1