愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2026/03/15 16:08
===================================
ワイズロード松山店エミフルMASAKIでは、
ただいまアルバイトスタッフを募集しております。
詳しくはコチラをクリック!
===================================
皆さんこんにちは!
ワイズロード松山店 BROMPTON担当石川です!
今日は前回ご案内したカスタムの続きです。
サドルがBROOKSに替わってすごくおしゃれになりました。
でも、革サドルって重くなるんじゃない、、?
って思っちゃう方もいらっしゃるのでは!?
大丈夫です!
これがロードやクロスなら純粋に重量増になってしまいますが、BROMPTONなら大丈夫!
こちらのアイテムを一緒に交換することで重量の増加を最小限に抑えることが可能です!
WOODMAN
POST GT2 31.8
¥17,050
こちらはBROMPTONの軽量化に良く使われるアルミのシートポスト!
サドルが重量増になっても、シートポストで軽量化すれば重量増も少なくてすみます。
ちなみに
純正シートポストは413g、
純正サドルは276g(P-LINE)、BROOKS B17 SPECIALは565gでした。
サドルだけなら+289gの重量増なので、なかなかの数値です。
シートポストの軽量化は-113g
差し引きすると+176gです。
「何だよけっこう重くなるじゃん」
と思ったそこのあなた!
気が早いです!
「BROMPTONなら」といいましたよね!
BROMPTONのサドルを固定する部分、「ペンタクリッップ」は結構重くて100g程あります。(実測94~104gぐらい)
<p>
POST GT2はこのペンタクリップなしでサドルを取り付けられる構造なので、さらに94g軽量化できます。

いかがです?
差し引きゼロとはいきませんでしたが、たったの84gでBROOKSの革サドル(しかもSPECIALなほう!)が使えると思ったら良くないですか!?ちなみに84gはコンビニのおにぎり1個(約100g)よりも軽いぐらいの重量です。
WOODMANのPOST GT2はカラーも豊富。


本体にはずり落ち防止のヘアライン加工がされています。
BROOKSのサドルに替えるならwoodmanのシートポストも一緒に交換するのがお勧めです!
しかし、いいですね~
どうしてBROOKSの革サドルってこんなにBROMPTONに似合うんでしょうね!

ワイズロード松山店ではBOOKSのサドルも常備在庫しています。
ぜひ、BROMPTONのカスタムは担当石川までご相談ください!
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!
入会特典ポイント進呈!
ライドイベントを定期的に開催中!
一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。