instagram
61

石鎚ヒルクライムの試走に行ってきました!想像以上の激坂にびっくり!【柴田の自転車日記】
by: シバタ

===================================

ワイズロード松山店エミフルMASAKIでは、

ただいまアルバイトスタッフを募集しております。
詳しくはコチラをクリック!

===================================

皆さんこんにちは、柴田です。

今回はライドブログです!

行先は石鎚山

IMG_8574

 

定番の撮影スポットですね~

今回は、ふもと(おもごふるさとの駅)まで車で行きそこから石鎚ヒルクライムの試走をしてきました。

走行距離は往復45㎞程です。人生で初めて石鎚山に行くので楽しみなのもあり、思ったよりしんどかったらどうしようという怖さもありました。

 

下り区間があるヒルクライム?

IMG_8554

第一区間の最後の写真

皆さんはご存じだと思いますが、石鎚山までの道のりは登りだけではなく、途中に下り区間があります。

4㎞程の下りなので、熱くなった体を涼めるにはちょうど良かったです。

帰りも登らないといけないのはつらいですけど…

 

道は綺麗で走りやすい!

IMG_8576

大きい石や、ぬかるんだ泥、道路の陥没などはほとんどなく、あっても雨の影響でぬれた路面ところどころあったくらいでした。

 今回は試走ということで

IMG_8555

↑第一区間登りきったところ↑

 

若干雨がぱらついていましたが、しっかり試走できました。

体感的には7~8割くらいのパワーで走ってみました。

第一区間では序盤が平坦なのもありしんどさはそこまで感じませんでした。

中盤から終盤にかけても緩やかな登りだったので走りやすかったです。

 

第二区間はちょっとキツイ!

IMG_8559

↑第二区間下山時の写真↑

第一区間が終わって4キロほど下ったところから一気に登り返します。

第二区間計測開始ポイントからのあの上り返しは少しメンタルをやられました。

またかなりの急カーブからの登りなので、周りにほかのライダーがいたり、路面がウエットだった場合は下りの勢いを使って上るのは至難の業でしょう。

スピード感と言いクリテリウムのような場面になると思います。気を付けないとですね!

 

第二区間の終盤が一番きつい!

IMG_8574

小刻みにキツイ勾配がやってくるので気合で踏み抜くしか解決策はなさそうです。

地味なインターバルトレーニングでしたね

今回はオルカエアロでライドしました。

何かと話題の新型オルカエアロ

-2026-07-04-183043

最近だと新型が発表されましたね!旧型より大幅に軽量化(完成車重量約6.8㎏~7.0㎏)され、よりレースで活躍できる車体に仕上がっているようです。

私は旧型に乗っていますが、ホイールをカスタムしてあげればほかのレースバイク並みにしっかり走ります!

旧型でも完成された形状も新型はより空気抵抗を減らせる形に進化しているそうです。

僕の車体は105DI2組で、ホイールはシマノデュラエースC50 です。重量はサイコン込みで8.6㎏なので大幅ダイエットに成功したわけですね。

唯一の弱点が解消され、環境バイクになるんじゃないでしょうか?

 

※旧型オルカエアロもめちゃめちゃよく進みます。

旧型もまだまだ在庫ありますよ!

 

本番までまだまだ時間はありますが、練習はしないとですね!

またライドブログもどんどん投稿していきます!

お楽しみに!

IMG_8569

以上柴田でした。

ワイズロード松山店からのお知らせ


 松山店の新鮮な情報は
インスタグラム/エックスでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!

Instagram_logo_2022.svg

スクリーンショット 2024-12-31 101315


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!
入会特典ポイント進呈!
ライドイベントを定期的に開催中!
一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪

詳しくはバナークリックかこちらから。