いしばしの登坂記(奥矢作湖編、スペシャリッシマにMAXXISブランドタイヤ・HIGH ROAD SLを装着してテスト走行
by: 石橋政信

IMG_0924こんにちはアルバイトスタッフの石橋です。1カ月程遡りますが、お馴染みの奥矢作湖ライドに行ったお話しです。雨沢峠ライドの時、リヤホイールにトラブルが発生した為、その後の修理期間中はカーボンホイールが使用できないから、通勤バイクのホイール&タイヤを一時的に移植して使用していました。(通勤バイクはスタンダードホイール&タイヤに…)

↓  私的には我がスペシャリッシマが何だか貧弱に見えてしまう(泣ける~)でもお天気はバリ晴れだから元気良く出発!

IMG_0899

IMG_0903

IMG_1287

本日の足回りはコレだ!

 ↓ タイヤは先日、新調したMAXXIS・HIGH ROAD SLが装着されている。せっかくだからタイヤテストも踏まえてのライド…という事でいざ出発。

IMG_0900

IMG_0901

 戸越峠越え

IMG_0904

↑ 戸越峠手前の雲興寺にて小休憩。私以外の来場者が結構いましたよ。何でだろう~??

IMG_0905

 戸越峠の3連ヘアピンを超えた辺りから下り坂でタイヤのグリップ具合をチェックしていく。しばらくはハイスピードで抜けるコーナーが続く、タイヤグリップの感触を探るにはうってつけのコースポイント。まずはヘアピンコーナーを攻略していく。余裕をもっていつもより手前側でブレーキング、前後のタイヤがしっかりと路面をとらえているからアウト側へ膨らむ要素無し!ヨシ…と次の瞬間車体を傾けコーナーに突入。綺麗にアウトインアウトのラインに沿って曲がって行っていますよ!3連ヘアピンを通過したところで恒例のこの場所( ↑ )でPIC撮影。この後も麓の団地前までは高速コーナーが続く。確実なブレーキコントロールさえしていればHIGH ROAD SL のハイグリップ性能のおかげで安心して次から次へとダウンヒルをこなしていける…素晴らしいタイヤですね!

矢作ダムを上る!

IMG_0908

 まずは第2ダムへ到着。

IMG_0909

 ↑ 旭高原元気村方面へと向かう道。見るからに凄い勾配の上りだけど、ずっとこの調子なのかなぁ?今回はこの道のクライムはパス。もっと脚が元気な時にチャレンジしょう…かなぁ。

IMG_0910

 矢作ダム・第1ダム到着。1日で一番気温が高い時間帯、今のうちにダム湖を廻り切っちゃいましょう!でも、この時間、日陰側が多い愛知県側は小寒いね。

自宅からの折り返し地点・押川大滝のパーキング

IMG_0913

IMG_0916

IMG_0917

 自宅発で、このポイントが折り返し地点となります。辺りは明るいが時刻は既に15:30を超えている。早々に退散しないとゴール前に日没を過ぎてしまい寒~い思いをしなければならない…それだけは避けたい!

IMG_0920

 ↑ 昨年の晩秋に訪れた時に良きPICが撮れたポイント。今回はダム湖を背景にパシャリ。

奥矢作湖(AROUAD YAHAGI DAM)1週しましたよ!

IMG_0921

IMG_1362

今回は季節風が吹き付ける中のダム湖周回…早くもチョットお疲れモード突入しましたが、私的には割と楽しく走れました。コーナーが多い奥矢作湖周回走行でしたが、想定を超える良い働きをしてくれるタイヤであることを認識させられました。今回のようなライドルートではホント、ぐっじょぶ…ですね!あとはウェット性能がどうなのか?気になるところです。

IMG_0924

 夕暮れ時のダムをバックにパシャリ!

 はなしのまとめに…

IMG_0846

今回のテスト走行走行で使用したタイヤ、MAXXISブランドのタイヤはワイズロード名古屋本館では各グレード展開中で~す。ご来店の際には是非とも、一度ご覧いただきたい商品です。ご不明な点があればフロアスタッフにお気軽に声かけてくださいネ!