197

【MADONE SLR】最新のハイエンドエアロロードバイクが入荷します!
by: 高橋藍生

「さらに速く、そして軽く」 トレック・セガフレードの選手らの要望を具現化した新型Madone
こんにちは!
先日新たに発表され、従来までのモデルからさらにブラシュアップされたフォルムから話題を呼んだ新型MADONE。
今回はこちらのモデルがもうすぐ入荷するとのことでご紹介いたします!!
これからの到着になりますので詳しくはご用意できましたら改めてブログに上げさせていただきます!

コンセプトは「より速く、より軽く。」

Madone SLR 7 Gen 7

まず、今回のモデルチェンジにより強化された項目は以下の2点!

・空力:前作の第6世代MADONE比で-19W、1時間当たり60秒短縮!(時速45km/h時)

・重量:新型のハンドルと合わせて300gの軽量化!

いずれもプロ選手の要望に答える形での実現となりました。

開発の背景

新型MADONEを開発するにあたって、トレック・セガフレードの選手からの要望は、「より速くて軽いバイク」。
これを実現したのが、徹底的な風洞実験です。

きっかけとなったのは、トレックセガフレードに所属するタイムトライアル世界女王、エレン・ファンダイクによるアワーレコードへの挑戦。TREKは元々ラインナップにあったTTバイク、SPEED CONCEPTをアワーレコード用に改良し、特別な一台を製造。
このバイクでファンダイクは見事世界記録を樹立しました。それと同時に、SPEED CONCEPTが世界最速であることも証明されたのです。

TK22_Madone_Wind_Tunnel_SD_DR + 32 + 1 + 1

ライダーの乗車、ボトルの装着、あらゆる方向からの風…。第7世代のMADONE開発にあたり、世界記録を達成したSPEED CONCEPTと同様の風洞実験が行われ、より速さを追求していきました。

新型MADONEを新型MADONEたらしめるテクノロジー、IsoFlow。

TK22_MadoneSLR_Hero_ISO_Flow_Front_Angle+18_4x5

一目で新型MADONEであると分かるシートチューブ部のこれこそ、今作の最大の特徴とも呼べるISO FLOWという構造が採用されました。シートチューブ部に空洞が設けられ、これにより正面から受ける気流の乱れが軽減し、空力が向上。また、穴が開いたことでよりシートマスト部がしなり、快適な乗り心地が生み出されます。
前作のものはこの部分に調整機構付きのIsoSpeedを設けていましたが、TREK曰く「調整機構付きのIsoSpeedをリリースしてみてわかったことは、多くのライダーが調整機能を使わなかったということ。彼らにとって調整機能はそれほど大きなメリットではなく、多くがそのままにしてしまっていた。そこでIsoFlowというコンセプトを考案し、軽量化しつつ十分な快適性を維持できるようにした。だからこそ(IsoFlowに至るまでの)過程で、2度(MadoneにIsoSpeedを取り入れたという)の反復は、快適性の技術のアップデートに必要なプロセスだったという確信がある。」と述べています。
スクリーンショット (8)
空気の流れを分かりやすくするとこのような形になっており、この特徴的な空洞構造によって、空気抵抗となる気流の渦の軽減効果を発揮するとのこと。シートチューブ周りの空気の流れ、すなわちFlowを乱すことなくバイク後方へと流すことで、大幅なエアロダイナミクスの改善を可能としました。

TK22_MadoneSLR_Hero_Material_Logo+3_4x5

そしてこの形状を採用しながら軽量化に貢献したのが、TREKの誇るOCLV800カーボン。前作MADONEとカーボン自体は変わらないものの、ハンドルと合わせて300gのダイエットに成功したのはこの素材のおかげによるもの。

スクリーンショット (9)

TK22_Madone_Wind_Tunnel_SD_DR+41+1

そしてこれが改良されたハンドル。完全に一体成型としたことで、つなぎ目がなくなり、パーツそのものとしての空力が向上。また、ブラケット部の幅がドロップ部より3cm狭くなり、よりエアロポジションが取ることができ、ライダーが受ける正面からの空気抵抗が少なくなりました。パーツ、ポジション面の両方で空力が向上しております。

スクリーンショット (10)

完成車についてくる幅・長さは上記画像の通り。※開発当初の情報になりますので変更される可能性もございます

そんなバイクの走りを支えるコンポーネントは…?

Madone SLR 7 Gen 7
走りを支えるコンポーネントには昨年新たに発表された⚡R8100系 SHIMANO ULTEGRA Di2⚡を採用!
12速化を果たしたULTEGRAによって、今まで以上にギアの歯数が増え、坂道だけでなく平坦もこなせるようになっています!!また、Di2のメリットとしてボタンを押すだけで変速できるので、ストレスフリーなライドを実現し、変速にストレスを感じなくなります!特に変速性能は前作のDURA-ACEよりも速く、安定した変速と変速スピードが魅力的です!
ワイヤー変速の場合だと距離が長くなるにつれて体力が低下し、手の力が無くなり変速しにくくなってくるので大きなアドバンテージになります!
Madone SLR 7 Gen 7
それだけでなくブレーキは近年主流になったといっても過言ではない、ディスクブレーキを採用していますので、天候によってブレーキ性能が左右されず、安定したブレーキ性能も持ち合わせています!

入荷予定モデル詳細

Madone SLR 7 Gen 7
モデル:TREK MADONE SLR7
コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA Di2 12×2速
ブレーキ:油圧ディスク
カラー:Deep Smoke
サイズ:50(適応身長目安165cm前後)
※詳しいフィッティングはバイオレーサーにて計測させていただきます!
価格:¥1,397,990(税込み

最新のエアロロードバイクをこの機会に!!

Madone SLR 7 Gen 7
最新の技術を用いて誕生したモンスターエアロロードと呼ぶべきバイクの新型MADONE SLR。いかがだったでしょうか?このバイクに一度跨れば空気抵抗を置き去りにするような速さをきっと手に入れられるでしょう!1台限りの入荷予定となっていますので気になっている方はお早めにお問い合わせ下さい!!