エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2022/12/26 19:46
こんにちは、お茶の水店の佐藤です。
BB、ハブ、プーリーなどの高性能なベアリングパーツを扱っているCERAMICSPPED
ラインナップの中でもプロアマ問わず絶大な人気を誇るビッグプーリー、OSPWシリーズですが、こちらの新型デュラエース/アルテグラ対応かつ、より優れた性能のCoatedモデルの限定カラーが入荷致しましたので紹介します。
細部までこだわり、長い年月を経て開発されたOSPWは、システム全体で純正のデュラエース9000と比較して2.4ワット節約できるという結果に!これは時間にすると100kmで24秒速く走ることができる計算になります。
特にトライアスロンのアイアンマンでは、180kmのバイクセクションで、OSPWシステムを使用するだけで43秒もタイムを短縮できてしまいます。つまり、走る距離が長ければそれだけ効果を発揮するので、トライアスロンでミドル以上の距離に挑戦される方はもちろん、1ookm以上のロングライドを普段行う方などは非常におススメです!
なぜ歯車を大きくすれば抵抗を減らせるのか。秘密はチェーンの角度にあります。
スプロケットから伸びたチェーンは上下のプーリーを通るので、写真のようにS字を描くように折り曲げられます。プーリーが小さいと屈曲角度がきつくなり、チェーン全体の抵抗が大きくなってしまう。そこでプーリー自体を大きくすることで角度を緩くでき、パワーロスを減らせるというわけです。
もう一つの秘密は、プーリーの回転数。
『プーリーを大きくする=歯の数が多くなる』なので、純正品の小さなプーリーに比べて内部のベアリングの回転数を減らすことが出来ます。回転を減らせばベアリングの摩擦抵抗も削減できるため、純正品よりも効率的に走ることができるのです。
ビッグプーリー自体はCERAMICSPPED社以外にも様々なメーカーが出しており、ワイズロードが扱っているメーカーだけでも色々なものが存在します。その中でもOSPWは素材と設計にこだわっており、ベアリングはCERAMICSPEEDの誇る自社オリジナルのセラミックベアリングを採用。一部のスチール製ベアリングに比べ最大20倍長持ちする耐久性と、優れた回転性能を両立しています。
また、プーリーを支えるケージは絶妙なチェーンテンションがかかるように調整。ビッグプーリーを装着した時に起こりやすい変速性能の悪化を極限まで減らすことができるのです。実際OSPWの開発には何年も時間がかけられています。OSPWに付属してくるオイルもこだわっており、ベアリングの抵抗が増えず、かつ耐久性が落ちないベストな粘度に調整されています。
COATEDグレードはCeramicSpeedの広範囲にわたる研究開発の中で、ヨーロッパのコーティング専門家と協力し、開発されました。そしてこの特殊コーティングは、スタンダードタイプと比べて、ベアリングの内輪と外輪の両レースに、厚さ3ミクロン(0.003mm)と非常に薄く均一層の金属製のレイヤーを層でコーティングすることにより、焼入れ鋼製のレースより75%硬度が増加し、最高の性能が得られるようになっています。その結果、CeramicSpeed曰く耐久性は7.5倍だとか…!また、ベアリングの鉄製の内外のレースに処理され、均一で滑らかな表面を可能にする最先端の工程により、CeramicSpeedのすでに高いベアリングの質をさらに高めます!また、この優れた耐腐食性コーティングのおかげでベアリングに脱脂剤、水、泥などが付着しても、腐食により破損する可能性はごくわずかです。
モデル:CERAMICSPEED OSPW CERAKOTE 限定モデル
対応ディレイラー:SHIMANO R9250/R8150
カラー:White
付属品:CERAMICSPEED ベアリングオイル(15mlスポイトボトル)
価格:¥107,800(税込)
※9200シリーズ OSPWと9100シリーズ OSPWは類似していますが、スプリングのテンション設定・各ピン等のセッティングが異なる為、9200シリーズOSPWはSHIMANO 9100シリーズには互換性がありませんのでご注意ください。
※9200系ディレイラーと8100系ディレイラーでは、取付時に使用するディレイラー・ボディ・ワッシャーが異なります。9200系ディレイラーの場合は、本製品に付属するディレイラー・ボディ・ワッシャーを使用してください。8100系ディレイラーの場合、SHIMANO純正のディレイラー・ボディ・ワッシャーを使用します。
Whiteの限定モデルで日本に入荷したのは5つだけという噂も…
当店の在庫は1点のみです!!!
気になった方はお早めにお問合せ下さい☺