facebook

【ホイールを換えよう!】こんなに自転車が進化する!川崎店 家子編
by: 石澤貴志

ワイズロードオンラインの石澤です。

ホイールは自転車の走りの中核となるパーツ。
変えることで自転車の性能や性格を激変させる効果があるのですが、意外とそのことが知られていなかったり、自転車に近い金額がかかることから二の足を踏んでいる方も多いようです。

そこで、実際にホイール交換をして走ったスタッフからの生の声をお届けするのが、今回ご紹介する記事でございます。
第4弾は、川崎店スタッフより平地から山までオールラウンドなロングライド好きのスタッフでございます。

 

川崎店 家子 悠太のWHEEL CHOICE

 

ライドプロフィール

50~100km程度走ることが多いです。坂は苦手ですがあまりコースは選ばず走ります。
最近は走る機会が無く、ほぼ通勤のみでロードに乗っています。

 

車体

今回ホイール交換をする車体は、国内ブランドの雄、ブリヂストンの「ANCHOR RS8」。
上位モデルと共通の設計で競技志向を意識したレーシングラインながら、カーボンのグレードを下げることで価格と乗り味の両面で扱いやすくしたモデルです。

ホイール交換の動機

こちらのRS8をホイール交換をせず乗り続けていた家子。
元のホイールはSHIMANO WH-RS100で、「完成車にとりあえず履かせておく」クラスのものでした。

川崎店はMAVICの販売に力を入れている店舗。
店長の奥平はMAVIC製品の適切なホイールのチョイスと使用方法の認定アドバイザー「MAVIC MEISTER」を勤めるなど、ロードバイクのチューンナップに深い造詣を持つ店舗です。

 

 

そんな理由で、家子のチョイスもMAVICから選ぶことに。
グレードアップの対象としてアルミホイールも予算的には検討していましたが、軽さやリムハイトなどの性能面ではやはりカーボンが選択肢に。

最終的な選択肢として、COSMIC SLとSLRが天秤にかけられましたが、剛性面や軽さの観点から予算が許すならSLRが良いと思っていました。

きょうのホイール

そんな目的に合わせ、家子が選んだホイールは、ディスクブレーキ用カーボンホイールのハイエンドモデル、

COSMIC SLR 40

_1029085

でございます。

川崎店店長、奥平と同じく、リムブレーキ用カーボンホイールの上位グレードを選択しました。

奥平編でもご紹介しましたが、COSMIC SLR 40はバランスの良さが秀逸。
リムハイトは40mmと平地・山岳のどちらもこなせ、ホイールの剛性が高く反応性はあげつつも、そのことで劣りがちな快適性はチューブレスタイヤへの対応でフォロー。
1390gの軽さも、山岳で登りをフォローしつつ、過度に軽すぎないため平地の巡航性能や強度にも不安がありません。

インプレッション

以前のホイールだと踏み込んだ際に腰砕けになる感覚が有ったのですが、剛性が上がった為か力が逃げていかず前に進んでくれます。優れた製造技術で製造された、軽く剛性にも優れたカーボンリムは、推進力を余すことなくライダーから路面へと伝えてくれます。

_1029086

また、以前より速度の維持や加速が容易になり、全体的に速度が上がり楽に走れるようになりました。
力が逃げなくなったことでライダーのエネルギーを無駄なく推進力に変換でき、さらに空気抵抗も減ったことでより効率的に走れるようです。
加速も速く、巡航速度も上りも楽になり、あらゆるコースでホイールを交換したメリットを感じられました。

 

買う前に心配していたこと、実際に買ってみたら?

剛性が高すぎない?

上位のSLRグレードということで剛性が高すぎるのではないかと思っていましたが、許容範囲内に収まってくれています。
全体的な運動性能が高いので、ある程度の硬さは気になりませんでした。

ブレーキ性能は悪くならない?

_1029090

カーボンリムになったため、ブレーキの性能には不安がありました。

実際のところ、晴天であればアルミリムよりも効きが良く感じます。
やはりブレーキ当たり面に施された「iTgMax」の各種技術が効いているようです。
ただし、土砂降りの雨だと制動距離がかなり伸びます。
どんなリムブレーキでも仕方のない部分はあるのですが、アルミリム以上に早いタイミングでのブレーキを心がけています。

横風に弱くならない?

リムハイトも高くなった為、横風の影響も大きくなるのではないかと思っていました。

_1029088

実走ではそれなりの影響は有りますが、NACAプロファイルが効いている為か気になる程ではありませんでした。
MAVICは現在のエアロダイナミクスを優先した他社ホイールに比べると幅が狭く、横風耐性も極端に強い方ではないのですが、それでも十分実用に供するだけの性能を持っています。

ホイール換えると走りが変わる!

 自転車を買ったとき、きっとあなたはこだわり抜いて一台を選び、それから乗り始めたはず。
そんなお気に入りの自転車の能力をさらに進化させる一番効果的なアイテムがホイールです。

img-banner

「山登りを軽やかにこなしたい」
「平地を高速で駆け抜けたい」
「乗り心地をよくして長距離を疲れず走りたい」など・・・
どんなホイールがあなたにぴったりなのか、併せて何を換えればいいのかは、こちらのホイール大全をご覧いただければばっちり!
さらに深くホイールのことを知りたいときは、店舗スタッフに、お店やチャット窓口で質問しましょう。

 

 

img-title

bnr_blog_cc-all 
bnr_online_link