【BROMPTON】×【輪行旅】フェリーで別府温泉へGO! 編
by: 山本 敏之

bnr_shop_loran

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (3)

どうも山本です。

今回はブロンプトンで輪行フェリー旅行へ行ってきました!
そんなスタッフ休日の一コマをご紹介しましょう。

ではさっそくですがどうぞ。
(*´Д`)っ

ブロンプトンはフェリー輪行旅行にぴったり

輪行とは、

(専用の袋に入れて電車や交通機関を利用し移動する事)
しっかり専用袋に入れて公共交通機関を利用できます。
もちろんバスや車両によっては輪行できない事が有りますので、
各運行会社へ輪行で自転車を乗せれるかはご確認くださいね。

大阪 難波駅から旅は出発

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (21)

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (17)

出発の地 『難波駅』前ですが、、、
気が向いたので南港まで自走って事で、
九条のおもちゃ屋さんまでふらりと
そのまま大正方面へポタリングをと、
まったり自転車散歩しながら南港へ向かいます。(*´Д`)っ

 

「さんふらわあ 弾丸フェリー」

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (20)

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (22)

やっと到着ですね。
そのまま、フェリーターミナルへGO!
輪行モード&下は開いた状態で転がしてます。
流石に駅構内ではないので、
M6Rは折り畳んだら4輪コマで転がせるので楽ですね。

 

フェリー内は預かってくれる!?

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (18)

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (19)

はい。
まさかの「預かり荷物」で預かってくれました。
想定してなかったので嬉しく、
邪魔にならない(*´Д`)っ
是非、乗船後すぐにカウンターに相談してみてください。

出航後の夕焼け、良い感じに旅感が凄い

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (1)

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (23)

そして到着して、いざ別府へ

 

温泉の国 別府温泉へ到着

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (2)

フェリーは朝一に別府に到着しますので、
もう朝一からポタリング散策モード全開ですよ。
しかし、、、
朝早くて
どこも開いてない。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
そりゃそうですよね。

温泉の湯気がまるで煙のよう

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (3)

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (4)

って事で、
今回の旅目的は「下町温泉」へ入る事。
昔に来た時はロードバイクで湯布院まで行って露天風呂へ入った記憶と
何故かヒルクライムが凄かった記憶。
なんか、、、
走りに来たような記憶が強い!!!
(´゚д゚`)
って事で、
今回は町の銭湯「温泉」へ
ひとっぷろ浴びてくるぅ!

ブロで約20分 浜田温泉

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (5)

ほんま温泉っていい湯ですよね。
入るにはもちろんマナー良く、、、
って、入ってすぐに浴槽がある!
近い!
長年地元に愛される銭湯、
風情が有って、雰囲気にびっくりですよ。
地元の方が来る憩いの場、やはり風呂って社交場ですよね。
朝から風呂でわちゃわちゃにぎわってました。

少し山の方面へ いざ、地獄めぐりへ

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (6)

っと思ったのですが、、、
途中にも銭湯がある!
(´▽`*)ッ
これは寄らなくてはいけませんね。

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (7)

 

山の中にある柴石温泉へ

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (9)

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (8)

古くからある温泉、
写真が見えてますが、ほんまに古くから、
当時の方は自転車でもこれたのでしょうか。
道が、、、凄そうですが。

地獄めぐりしながら鉄輪温泉へ

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (10)

下ってきましたので景観よく
温泉町って感じで湯気が凄いですね。

無料の足湯が有ったりとか
脚蒸し風呂が有ったりとか、
もうふやけるぐらい入っちゃいました。
(*´▽`*)

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (11)

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (14)

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (13)

 

コチラは有料ですが、
温泉卵&チマキ
蒸し体験ができたりしますが、
とりあえず旨い。
旅のこういったご当地ちょい食べって
楽しいですよね。

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (12)

他にも別府駅方面まで行って
「竹瓦温泉」や向かいのアジア料理店さんで
ジェラート食べたりとまったりとしつつ
夕方前にフェリー乗り場へ戻るため、
海沿いを走っていきます。

的ヶ浜公園をまっすぐと海沿いを走る

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (15)

いやー
充実した一日で翌日からは仕事。
朝に大阪港へ到着、一旦家に戻りすぐに職場へ。
前日は別府で温泉使っていたなんて、
非日常的な感じでしたが、また行きたい。
次は、日帰りではなく、
別府⇒北九州⇒広島みたいな感じで輪行ポタリングができたらと。

って事で、今回はスタッフのブロ輪行記事でした。

皆様も旅したいって方は、お気軽にスタッフまで
お尋ねください。
色々、経験豊富なスタッフが、ここ良かったですよや、
コチラのアイテム持っていた方が良いですよって
お伝えすると思います。
是非、ご参考になれればと

21別府BROMPTON輪行フェリー旅 (16)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)