instagram

【ORBEA】 パープルが刺さる ORCA M20 TEAM MYO
by: 明渡 龍哉

bnr_shop_loran

IMG_20230107_190748

こんにちは。明渡です。
今回ご紹介致します車体は、スペインのORBEAより
平坦も登坂も楽しみやすいフルカーボンロードバイクがリリース!

ORBEA ORCA M20 Team MYO

・フレーム ORBEA OMR 12x142mm BB 386 Internal cable
・フォーク Orbea carbon fork aluminum steerer, 1-1/8″ head tube
・クランク Ultegra 52×36 semi-compact 170mm
・スプロケット R7000 11ー30T
・ディレイラー Ultegra R8000 11S
・ブレーキ R8070 hydraulic 160mm 140mm
・チェーン KMC X11EL
・価格 税込 ¥594,381

ORBEAの独特なフレーム

ORBEAのフレームは非常に斬新な設計が施されており、
例えばシートポストクランプの六角ボルト位置が
横側でフレームに埋め込まれていたり、
このシートポスト径もカーボン製で
汎用性の高い27.2mm径のものが採用されていたりします。
IMG_20230107_191231
また、エアロ性能と乗り心地・軽量性も突き詰めた
性能の高いフレームに仕上がっているところも
妥協を許さないORBEAらしいところと言えるでしょう。
ボリューミーなBB周りも好きな人には刺さるかも?
IMG_20230107_191218

ギアレンジの広いULTEGRA組

上記でも述べましたが、
フロントギアが52/36Tの170mmとなっており
セミコンパクトとよばれるものです。
また、スプロケットが11-30T を採用しているため
ヒルクライムシーンでしっかりペダルを回せて
平坦シーンもアウターギアが最高速度を底上げしてくれています。
IMG_20230107_190808
他にも、この車体にはUltegraグレードの
油圧ディスクブレーキを搭載しています。
それ故ヒルクライムからのダウンヒルで握力測定並みに
手を痛めることなく安全にかつ快適に山を降りられます。
また、雨天でも安定したブレーキ力を発揮してくれることからも
ロングライド時/ブルベ時での安全性能も高まっています!
IMG_20230107_191135
さらに、ディスクブレーキではリム周りを薄く作られるため
ホイール重量の軽量化が容易です。
つまり、リムブレーキと比べ同じ重量でリムハイトを上げられます!

高性能ホイールがアッセンブル済み!

IMG_20230107_191159
こちらの車体に付属するホイールは、
オーダー時にVision TLR SC 55 DISCを選択しており
ホイール単品でも税込¥176,000するホイールとなります!
素材はフルカーボンかつディスクブレーキなので
上記の恩恵も相まってリムハイトが55mmにもかかわらず
重量は驚きの1660gを実現しています!
加えて、スポークがエアロ形状のストレートプルスポーク!
そのため、一般的な首折れスポークよりも高い張力を出せて
ペダリングのトルクを少ないロスで地面に伝えられます!

IMG_20230107_190933

いかがでしょうか!
ORBER ORCA M20 Team 大阪オリジナルモデルは、
アルテグラコンポにフルカーボンフレーム&ホイールを備え
大変高い性能を有しております!
また、円安&コロナ禍の中では比較的抑えめな価格の
税込 ¥594,381
にて当店LOOKコーナで展示致しております!
ステップアップとして上級なロードバイクを
お探しの方に大変おススメですので気になられた方は
ぜひお問い合わせくださいませ!
ご覧いただきありがとうございました。

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)