instagram
1,110

【ORBEA】平坦も速いぞ超軽量ORCA インプレ
by: 坂本

bnr_shop_loran

 

IMG_20250329_234233

ORBEAの試乗イベント開催中なので通勤、退勤の50Kmで乗ってきたので軽いインプレを

乗ったのはORCA  M20iTEAM

 

外観

フォークに入る左右非対称デザイン、見る方向によって印象が変わるのはいいですね

IMG_20250329_235806

 

 

ドロップシートステーが最近は流行りですが一番上から伸びています。

これにより昔からのなじみ深いデザインになっています。

IMG_20250329_235623

ここが一番好きなポイント、薄く平たいトップチューブ綺麗ですねー

IMG_20250329_235705

 

いざ実走

過去5台乗り継いできた自転車は4台エアロバイクなので久しぶりのクライミングバイクです、今乗っているSuperSix EVOは平坦速すぎるので勝手にエアロバイク扱いしています。

普段ハードなバイクに乗っているのでORCAはとても乗り心地が良く感じました、私服で乗って帰りましたがお尻へのダメージはゼロ。

サドルの相性も良かった?

ORBEAはエアロとクライミングをしっかり分けているブランドなので平坦は苦手なのかと思い込んでいましたが意外とフラットペダルでも時速35Kmくらいは維持が楽だったのでびっくりしました。

ORCA AEROだと40Km維持も楽々かもしれませんね。

ずっと踏み込んだ力をその場で推進力に変えてくれるバイクばかり乗っていましたがORCAのバネ感のある推進力の生み出し方もとても気持ち良くORCAの方が乗っていて楽しそうな感じはしました。

ホイールはORBEA自社開発のOQUOでベンドスポークでしたが剛性不足を特に感じる事はありませんでした。

完成車を買わなくても単品で買うことも可能で価格も割と控えめなのでオススメですよ。

IMG_20250329_235727

登りのダンシングではリズムが刻みやすく振りが軽かったですおそらくORCAの一番得意な所だと思います。

富士ヒルクライム等のヒルクライムイベントに出られたい方、サイクリングで遠くに行かれたい方には最高の1台です。

実はハイエンドの方だと思って乗っていたら実は2ndグレードの方で衝撃でした。

 

以上ORBEA ORCAのインプレでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_taxfree (1)

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)