instagram
2,929

タイヤ、こだわってますか?【continental GRANDPRIX 5000シリーズのご紹介】
by: 中尾勇仁

bnr_shop_loran

皆さんこんにちは中尾です!

 

すっかり春らしくなって

自転車も乗りやすい季節になりましたね!

 

そんな今、より自転車ライフを楽しむためのカスタムとして

オススメするのが「タイヤを変えてみる」というものです。

 

タイヤを変えると走りは結構変わります。

 

ということで今回はオススメのタイヤのご紹介です。

 

CONTINENTAL GRANDPRIX

IMG_4193自転車界でも知名度は抜群!

ドイツのブランド「CONTINENTAL(コンチネンタル)」より

GRANDPRIX(グランプリ)5000シリーズです。

 

タイヤ交換でまず候補に挙がるであろうGP5000

それほど人気なモデルなのですが、

どんな所が良いのか、グレードもいくつかあるのでご紹介いたします。

 

 

 

GRANDPRIX 5000

IMG_4185¥11,000(税込)-

 

まずは1番スタンダードとなるGP5000

 

特徴なのですが、

まずこのタイヤは「質実剛健」といった感じのタイヤです。

 

・タイヤのラバー(ゴム)にはブラックチリコンパウンドという、

一般的なラバーに使われる物の1/10のサイズのナノ粒子が使われており

よりしなやかに曲がり、地面の密着率を高めグリップ力を向上させています。

グリップだけでなく、摩擦抵抗も軽減され転がり抵抗だって軽く。

 

レーザーグリップという細かに刻まれたトレッドパターンで

さらにグリップ力を向上させています。

 

・そして表面のトレッドの下の層には

ベクトランブレーカーという耐パンク性が超高い素材も入っていて

これのおかげでほんとにパンク知らず。

 

・さらにその下の層にはアクティブコンフォートという素材が入っており、

これが衝撃を吸収してくれて乗り心地も快適です。

 

 

さすがハイエンドシリーズと言わんばかりにノーマルのGP5000でも

たっぷり性能が詰まってるのですが、更に各部門で強化されたものがあるので

そちらもご紹介します。

 

 

 

GRANDPRIX 5000 S TR

IMG_4187

¥15,950(税込)-

 

S TRが後ろに着いたこのモデル。

ノーマルの上位互換のような存在で、

 

転がり抵抗が約20%向上

サイドウォールの強度が約28%強化

重量も約45g軽量化(25Cの場合)

 

と、さらに性能上げたモデルとなっています。

 

ちなみにこのモデルはツールドフランスモデルとして

真っ黒なカラーの物もあります。

IMG_4186

 

 

 

GRANDPRIX 5000 TT TR

IMG_4189

¥17,000(税込)-

 

こちらはTT TRとついたもの。

TTはタイムトライアルの意味です。

 

シリーズ最軽量となるこのモデルは、ノーマルから約70gも軽量化され

決戦用として作られたタイヤになります。

ただ、決戦用ながらもベクトロンブレーカーを

変わらず採用しており、耐久性も維持しつつレース性能を高めた

最軽量&最速の一本になってます。

 

 

 

GRANDPRIX 5000 AS TR

IMG_4188

¥17,270(税込)-

 

最後にAS TRです。

こちらもTT TR同様、S TRの派生版で、

TTが決戦モデルだとしたら

ASは高耐久モデルです。

 

AS(オールシーズン)の名を冠するこのタイヤは

文字通り全てのシーンに対応できるようタフネスな一本。

 

耐摩耗性の向上や、サイドウォールの強度、ウェット性能、

さらには耐パンク性能も向上しています。

 

あとこのタイヤ、ビックリするくらい持ちが良いです。

 

 

 

 

それぞれのシーンに合わせて

IMG_4191さて、このようにメーカー1つ、シリーズ1つをとっても

様々な顔があるタイヤという物。

 

変えれば走りがガラッと変わるカスタムとして

この時期、是非挑戦してみてください。

その時にこのブログも参考にして頂ければ。

bnr_osaka_taxfree (1)

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)