127

【タイヤ】世界のブリヂストンエクステンザ
by: 石川康輔

志木店は入り口テラス工事中の為

駐輪、駐車場を縮小して営業しております

お店は通常通り営業しておりますので

気軽にお買い物にいらしてください

============================

 

 

最近、チューブレスレディがメインタイヤだったので久しく忘れていましたが

あの超軽量チューブ再入荷&エクステンザR1シリーズのタイヤ一通り入荷です!

 

BRIDGESTONE EXTENZA R1シリーズ

IMG_3359

 

 

個人的に一番注目しているのがこれ

R1S

 

IMG_3361

 

 

ラインナップ中最軽量の

145g!!!

高密度ケーシングを採用

さらにダブルクラウンアール形状にすることで(いわゆるおにぎり型)

※他はシングルクラウンアール

軽量化と低い転がり抵抗を実現

対パンク性能は落ちますが

決戦タイヤとして一分一秒の争いにおいて

絶大なアドバンテージとなるでしょう

これからヒルクライムシーズンを迎える皆さんに是非使っていただきたいです!

23Cのみなのでワイドクリンチャーホイールの方は注意しましょう!

 

R1X

IMG_3360

 

 

R1シリーズのオールラウンドモデル

すべてにバランスの取れたレーシングタイヤ

ブリヂストンタイヤがレースに勝てる条件を形にしたモデルです

条件が変わる中で一定のパフォーマンスを発揮するタイヤを目指した場合どうしても重くなるものです

ですが

これなら

たったの 180g (23c)

 

このあたりも世界最大のタイヤメーカーの力が伺えます・・・・・

 

R1G

IMG_3362

 

 

最後に紹介するのは

ハイグリップモデル

 

個人的なイメージですが

三つも並ぶと他のメーカーなら高耐久モデルとかが出てきそうなものですが

あくまでレースに勝つ為のR1シリーズ

R1Gはシリーズ最強のグリップモデル!

 

そもそもR1シリーズはハイグリップなのが売りなのですが

Gは新しいハイグリップコンパウンドを採用した事で

より強力なグリップ力を発揮します

雨のレース

砂の浮いた路面

下りなど

グリップに関しての不安を残さない安心できるタイヤですね

プロはハイグリップを求める傾向があるようで

よりプロ向きに作られているのでしょうね

 

 

レースの質、ライダーの好みに応じた三つの勝てるタイヤ

まだ使った事がないということでしたら

今シーズンはこのタイヤにかけてみませんか?

 

 

そして、タイヤと共に重要なチューブ!

エクステンザ 18-25FV 48mm  52g

IMG_3364

 

自分もジャイアントのSLR1ホイールをクリンチャーで使っていた時はずっとコレを使っていました

まず、この薄さ

IMG_3367

 

同社のディスタンザチューブと比較するとなんだか別のサイズに見えるほど・・・・・・

もちろんラテックスの方が若干軽いですが熱トラブルの事を考えると

カーボンクリンチャーで軽量を狙うならコレでしょう!

 

チューブの厚みは路面抵抗にも関係してくるので

薄くしなやかなチューブはタイヤ性能を最大限まで引き出す事ができます!!

 

 

世界のブリヂストン

コレを書いている私はR1シリーズをまだ試していないので

チューブレスを脱いでクリンチャーに戻ろうか悩み中です(笑)


志木店は2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。

長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。

閉店後の修理作業について

閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/

ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/

20271013shiki close pop 2

アルバイト募集中

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロードアルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!