2017/04/05 15:58
現在はデュラグレードのチェンリングに
50×34のコンパクトもありますが・・・・・
7800以前はデュラエースのPCDは130mmでした。
そのころは 出始めのコンパクトを付ける時に
FDの角度を特殊なスペーサー入れて調整しましたよね
↑ 先日 組み立てたアルゴン18
上図のFDプレートと
チェンリング歯先間隔を御覧ください
プレート全域で等しい隙間になっているのは
↑ FD台座が角度調整式なおかげですね。
・・・・・しかし FD変速調整を詰めていくと
イマイチ ガチャつく感じでございまして
↑ 結局は いつも隙間に落ち着きました。
大多数のフレームにおいてはこれくらいの相対関係になるわけで
天下のシマノもそれは想定内な形状なのでしょう
折角の機能でしたが残念。
楕円チェンリングでは
この機能を生かせると思います。
もうひとつの 特徴である
↑ 3Dヘッドチューブは
御覧のようにポジションに合わせて
ヘッドチューブ自体の長さを変化できまして
↑ ステム下端にベアリングが近くて
ステアリングの剛性感が高い構造
これは とても効果的で素晴らしいハンドリングでしょう!
そんな 納車直前の春の一日でした。
by野澤
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!