3

【ROTOR】R9100系対応のQリング ペダリング効率向上!
by: 石川康輔

 

寒くなりました

コレはもう楕円の季節ですね!!(イミワカンナイ!)

 

自分も長らく愛用している楕円リングの代表的なブランド

 

ROTOR

Q-RINGS

 

シマノR9100系のクランクに対応する商品が入荷しています!

IMG_4458

 

 

アウターリング

52T ¥15,000+税

インナーリング

36T ¥7,500+税

 

 

人気の52×36入荷です!!

IMG_4459

 

 

 

 

5アーム用のリングを使っていますが

変速性能については全く問題を感じません

(自分自身が初期のオーシンメトリックを使っていたのもありますが、それを抜きにしてもコレで「変速がー」というのは自分自身の変速技術と機材への理解が足りていないだけです)

 

 

IMG_4461

 

 

この新型さらに変速性能高そうな雰囲気です!

 

 

IMG_4463

 

 

 

在庫は

50T

52T

34T

36T

 

 

それぞれございます

 

 

 

個人的な解釈も含めて

ROTOR Qリングのペダリング効率改善の秘密は

「角速度」

ペダリングの速さは

「ケイデンス」

というもので表す事が一般的ですが

 

では、一周のうちに

どの地点でどの程度の速さでクランクが動いているのか

意識をしたことはあるでしょうか?

 

 

 

 

そんなの一定に決まって・・・・・・いないのです!!

 

 

 

 

 

 

ペダリングは

ざっくり言うと

トルクのかかりやすい3時方向はスピードが速く

トルクのかからない6時方向は減速するのです

 

それが結果的にパワーにも現れるのですが

 

ROTORのQリングは

3時方向にギヤが重くなり

6時方向で軽くなる事で

(実際はちょっと違います)

 

角速度の差が生まれにくくなります

かつ、重いギヤを瞬間的に踏み抜くことでトルクも上がるので

結果的にパワーも上がります

 

 

 

その上で個人的に感じるのは

FTP付近かそれ以上の少し頑張っているパワー域で

持続的なペダリングができるというところです

 

角速度のムラが減るので

足がバテにくくなっているような感じでしょうか

 

スピードを上げたり落としたりを何度も繰り返すとすぐに疲れると思いますが

ペダリングの中でもそういった事に近い状態が発生しているわけなのです

 

 

 

それをこのリングを付けて使いこなす事で

解消することができる

 

 

そういうものだと私個人は考えています

 

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

 

ROTOR公式解説

 

 

 

 

 

Qリングですが

これ以外も旧型の9000系用のお買い得リングセットや

単品での販売もございます

 

 

楕円に興味がある方は一度ご相談くださいませ!


志木店は2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。

長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。

閉店後の修理作業について

閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/

ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/

20271013shiki close pop 2

アルバイト募集中

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロードアルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!