instagram
2,973

【スタッフライド】全員クロモリ‼ 紅葉の奥多摩&富士山 絶景ヒルクライム
by: 関

皆さんこんにちは、ワイズロード新橋店 関です。

 S-S__13189157_0

すっかり涼しく(寒く)なって、サイクリングやロングライドに適した気温になってきましたね。

今回は新橋店のスタッフでクロモリ限定スタッフライドに行ってきた時の様子をご紹介します。

 

 

クロモリとは

S-S__13189152_0

今回はスタッフ3名ともクロモリのロードバイクでサイクリングしてきました!

クロモリとはクロム・モリブデンなどの成分を配合した鉄です。

鉄と聞くと重そう、サビそうなどネガティブなイメージがあるかもしれませんが、実際には十分軽く、上品でしなやかな乗り心地が魅力的な素晴らしい乗り物です。

クロモリといってもピンキリですが、一般的に乗り心地が良く、フレームの剛性が高すぎないので疲れにくく、中低速でも快適にしなってペダリングをアシストしてくれます。また、コーナリングでの操作性が良いので安心して走る事ができます。

パーツ次第で軽く組むこともでき、よほど放置しない限りサビて壊れることは稀です。

細身のシルエットがスタイリッシュで街乗りでも人気があります。

 

 

奥多摩へ

S-S__13189190_0

今回はスタッフのサカイくんとワタナベくんと一緒に走ります。二人とも若いので頑張って走ります。

奥多摩への登り口、軍畑に車を止めてライドスタート!

 

 

S-S__13189189_0

奥多摩湖への道も紅葉が始まってきました。

 

 

S-S__13189188_0 S-S__13189186_0

奥多摩湖へは約20km。

勾配も緩めで2人とも余裕の表情!

 

 

S-S__13189187_0

あっという間に奥多摩湖に到着!

 

 

S-S__13189185_0

サカイくんのケルビム  *フレームは当店取扱い無し

20年以上前のフレームで、ケルビム創業者時代の物!

ダークグリーンまた渋い!

ラグレスのスローピングフレームです。

 

 

S-S__13189182_0

サドルもまた古そうなセライタリア SLR。

 

 

S-S__13189127_0

自分もSLRサドルを10年以上愛用しています。

まさに不朽の名作サドル!

 

 

slr-3d-carbon-4 slr-carbon-fill-4 

最新のSLRはこんな形!

形状が大きく変わって、3Dプリント仕様もあります。

 

 

S-S__13189180_0

パーツはカンパニョーロ。

リアブレーキはシングルピポッド!

 

当時はシングルピポッドダブルピポッドが選べ、シングルは制動力が低い代わりにブレーキコントロールがしやすいのが特徴。

今でいう、ディスクブレーキでフロント160mm、リア140mmの組み合わせと同じ効果。

 

 

S-S__13189184_0

 ワタナベくんのマキノ。 *フレームは当店取扱い無し

新しいフレームで、トップチューブとダウンチューブを通常より太くして剛性を上げているとのこと。

シンプルなクロモリフレームとカーボンホイール&Di2コンポの組み合わせがカッコいい!

 

 

S-S__13189179_0

サドルはキャノンデールのSCOOP

シンプルなデザインとソフトな乗り心地が特徴のサドル。

 

 

S-S__13189183_0

セキのCOLNAGO MASTER

◇断面の大径パイプで軽量高剛性なレーシングフレーム。

クロモリの中ではトップクラスの剛性で低速から高負荷まで気持ちよく走れます。

 

カンパの5アームクランクがこだわりどころで、見た目重視のノーマルクランク!

ギアは52-39 11-29。一番軽い組み合わせで39-29なので上りはめっちゃギアが重い!!

 

 

みんなクロモリなのに特徴的な形状ばっかりで、ザ・クロモリ見ないなバイクが1台もない!?

サカイくんとワタナベくんは体格とペダルが同じなので途中でバイクを交換していましたが、ぱっと見そっくりなクロモリフレームでも剛性感が全然違うようでした!

パイプの太さや厚みなど細かな設計で乗り心地をコントロールできるのがクロモリの面白いところですね。

 

 

S-S__13189174_0

奥多摩湖周辺にはおサルがよくいます!

 

 

S-S__13189172_0

湖畔を走って人気のラーメン屋さんへ!

濃い目の醤油ラーメンで面は手打ち!

スープ?チャーシュー?に動物系のコクがあってクセになる味!

 

 

S-S__13189171_0

腹ごしらえがすんだら柳沢峠を目指して再び上り始めます。

奥多摩湖への上りは大したことないので、ここからが本番!

 

 

S-S__13189164_0

上っていくと紅葉が色づき、山全体が鮮やかに!

 

 

S-S__13189168_0

山梨県に突入!

道の駅は数少ない補給ポイントですが今回はスルー。

 

 

S-S__13189165_0

上りが続きしんどいけどまだまだ余裕の二人!

 

 

S-S__13189161_0

どんどん上っていきます。

 

 

S-S__13189160_0

紅葉が本当にキレイ!

 

 

S-S__13189158_0

ずーっと一定の上りで疲労がたまりますが、暑くないのと景色の良さで頑張れます。

 

 

S-S__13189157_0

途中から前を走ってくれていたサカイくんが疲労してきた様子、、

 

 

S-S__13189155_0

かわりに上り坂苦手宣言していたワタナベくんが好調!

 

 

S-S__13189151_0

山梨名物、ハッピードリンクショップで休憩。

この先頂上へのラストスパートですが、頂上付近で休むと体が冷えた状態で下山になるので今のうちにしっかり休憩しておきます。

 

 

S-S__13189154_0

疲労と寒さで震えるサカイくん!

夏用ビブはさすがに寒い!!

ここまで想像以上の本格的な上りに3人ともぐったり。

 

 

S-S__13189163_0

頂上までラストスパート!

平坦(千葉)の民、ワタナベくんはマイペース走法でおいてきてしまったが大丈夫だろうか、、、

 

 

S-S__13189153_0

頂上に到着!!

 

 

S-S__13189150_0

頂上付近の気温は3℃!!

これは寒い!

 

 

S-S__13189149_0

上りは無理だ~ 死刑宣告だ~ といっていたワタナベくんも数分遅れですぐ到着。

実は一番余裕があるかも!?

 

 

S-S__13189142_0

ここが有名な柳沢峠。初めて来ました。

 

 

S-S__13189145_0

今回の最終目的地は少し下ったところにある展望台!

真正面に水墨画のような富士山が見えます。天気が良くてよかった!!

 

 

S-S__13189144_0

下りの前に防寒着をフル装備!

上り区間は夏ウエア+長袖インナー・レッグウォーマー・薄手のグローブでしたが、

下りはさらに長袖ジャージ・ウインドブレーカー・厚手のグローブ・ネックウォーマー・シューズカバーを装備。

それでも寒いくらいで、冬用ビブにすればよかった、、、

(シューズカバーはあまりに寒そうなサカイくんに貸しました)

 

 

S-S__13189147_0

晴れていても富士山に雲がかかっていることもあるので今日は運がいい!

頑張ってよかった~

 

体が冷えないうちに意を決して下ります。

気温が3℃なので体感温度は余裕で氷点下です、、、

 

 

S-S__13189140_0

下りの途中であまりの寒さに休憩。

素足はそりゃ寒いって!

 

 

S-S__13189138_0

なんとか東京まで帰ってきた、、

標高が下がると気温も暖かくなりますが、ゆっくりしていると今度は日が暮れて寒くなる!

奥多摩湖で小休止してコンビニを目指します。

 

クロモリロードは体重やペダリングで適度にしなるので、下りのコーナリングではコーナーに張り付くように走るのでスリップしにくい!

帰りの疲れた状態でも速度が維持しやすく、足に疲労がたまりにくいのでロングライドに適した素材です。

 

 

S-S__13189136_0

やっとコンビニへ到着!

寒さと疲労で死にそうなサカイくん。もう少しでゴールだよ!

 

 

S-S__13189135_0

みんなでカップラーメン完食!

やっぱりワタナベくんが一番元気そう。

 

 

S-S__13189134_0

なんとかスタート地点に帰ってきました。

110km 1700mUP、なかなかの登坂コースでした。

予想以上の寒さで、寒いとゆっくり休憩できず、疲労がたまりやすいです。

皆様も秋冬のライドは防寒にご注意ください!

 

冬のウエア選びはコチラを参考にしてください!

 

 

今回のハイライト動画

 

 

 

ワイズロードで買えるクロモリロード

クロモリロードに興味がわいたあなたに!ワイズロードで購入できるモデルをご紹介します!

*残念ながら展示はございません。取り扱いは店舗により異なるのでお問い合わせください。

 

 

 airone_gb

GIOS AIRONE

ティアグラ完成車 ¥151,800

 

クロモリロードの入門機といえばGIOS!

低価格ながらバランスの良いフレームと2×10速コンポでクロモリの気持ちの良い走りを十分に楽しむことができるモデル。

フォークはカーボン製で軽さと剛性を向上!

 

 

2022due_01

Calamita due+

SORA完成車 ¥205,000

イタリアの老舗、トマジーニやカザーティ―の輸入代理店がもっと気軽にクロモリが楽しめるように開発したブランド。

低速域でも快適に走れる設計でサイクリングやロングライドに最適!

 

 

スクリーンショット 2025-11-17 183006

東洋フレーム GENIUS ROAD

フレーム ¥200,000~ 

日本の老舗、東洋フレームが贈る、伝統と進化の融合。

ジオメトリや作りに老舗の技が光る。カーボンフォーク採用。

 

 

スクリーンショット 2025-11-17 182928

東洋フレームでは他にもトップチューブやダウンチューブにカーボンパイプを使用したハイブリッドフレームやディスクブレーキ対応モデルなど様々なモデルをラインナップ。

 

 

pdct_main_00 

パナソニック FRCC05

フレーム ¥248,000~

ツールドフランスも戦ったパナソニックのレーシングモデル。90年代、クロモリの最終完成形を現代に受け継ぐ。

今では少なくなったクロモリのベント(湾曲)フォークが特徴的。

カラーオーダーが可能。

 

 

road-logic-disc-complete-gray-side_(1000×1000) 

RITCHEY ロードディスク

¥281,050

ボリュームのあるフォークとダウンチューブが特徴のディスクロード。

クラシカルなモデルとはまた違う魅力がある、剛性感あふれる一台。

 

 

1991971663680742b1833e62.66390779

 

COLNAGO MASTER

フレーム ¥429,000

もうすぐ40周年!当時のレースで多くの勝利を獲得し、最強のクロモリフレームといえば間違いなくMASTER!

溶接から塗装まで全てイタリア製でトラディショナルな美しさがありながら、大径で潰しの入ったジルコチューブを採用するなど戦闘的な設計のリアルレーサー。

 

 

th_5dfb569b7516e23cc97e64d193198b14_17416737962025cinellinemotigRoad

 

CINELLI NEMO TIG ROAD

フレーム ¥495,000

イタリアの名門チネリの最新モデル!

大径パイプ、T47など最新の設計を盛り込み、走りと機能美を大幅アップデート。

クロモリ素材の魅力をを現代の技術でさらに高めた一台。

 

 

スクリーンショット 2025-11-17 183202

 

DEROSA COLLEZIONE ACCIAIO

フレーム ¥550,000~

これぞまさに究極の伝統的クロモリフレーム!

1インチパイプ、スレッドフォーク、美しいメッキのラグ、、、全てのポイントを押さえたザ・クロモリ。

それもそのはず、1953年~1990年代まで販売されたモデルの復刻で、当時から変わらないDEROSAの上質な走りを現代の我々が手に入れる事ができるちょっとしたタイムスリップ体験!

 

 

おわりに

S-S__13189129_0

ワイズロードで購入できるクロモリロードを集めてみましたがいかがでしょうか?

カーボンフレーム以上に価格の幅があって驚かれたかもしれません!

紹介したかフレームは全てクロモリですが、タイプや形状が全然違ったと思います。

乗り心地も様々で、高いクロモリフレームはとてもよく走ります!

 

カーボン=絶対速いという事は無く、ロングライドなどでは下手なカーボンよりクロモリの方が速い(ラクな)こともあります。

*逆にエアロ形状の効果がある高速域や高負荷なヒルクライムなどはカーボンの方が速いです。

 

クロモリに興味があるけど、パイプの種類?ラグ?ベントフォーク??どんなものを選んでいいかわからない方は是非ご相談ください!

自分も様々なクロモリロードに乗った経験がありますし、今回ライドしたスタッフ以外にもクロモリバイクを所有しているスタッフもいます。

用途や好みに合った車体・パーツ選びをお手伝いいたしますので是非ご相談ください!

 

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 

 

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.