【つくば霞ヶ浦りんりんロード】2023年度”カスイチ”レポート
by: 湯浅智暁

ワイズロード上野本館の湯浅です。

先日、個人的な年一行事として霞ヶ浦一周、通称”カスイチ”を行なってまいりました。
個人的には今回で4回目、レポートとしては初ですので魅力等もお伝えさせて頂きます!

そもそも”カスイチ”とは

カスイチとは霞ヶ浦一周を略したニックネームのようなものです。(ビワイチやイズイチの様な、そんなニュアンスです。)
かつて、茨城県土浦市と同桜川市を行き来していた筑波鉄道が廃線となり、その跡をたどるように敷かれたサイクリングロードや霞ヶ浦の湖畔を辿るサイクリングロードをまとめた総称”つくば霞ヶ浦りんりんロード”に含まれる行程の事です。(詳しくはこちら:https://www.ringringroad.com/

カスイチはこの様なルートです。→https://www.ringringroad.com/k-course1/

カスイチ以外にも前述の通り廃線を活用した見通しや景色の良い、初心者でも十分楽しめる約40kmのサイクリングロード(https://www.ringringroad.com/t-course1/)もあります。
実際に使用されていた駅がいくつか残っており休憩スポットとして活躍しています。

IMG_0561[1]

実施の背景

3年前より始めたこのカスイチは、平坦で程よく涼しみながら走ることが出来るため、お気に入りのサイクリングコースです。
初めて行なったカスイチは過酷なもので、やや悔しいものとなったのでリベンジを企てていましたが、自分の成長度合いの指標にしようということで年一行事と決めました。

目的

一年を通じて、サイクリストとしてどの程度成長できたか認識する。

行程

本来ですと横浜から土浦まで輪行する予定でした。
が、当店のスタッフに「自走で行かないんですか?」と煽られ、周りにいたスタッフと過去一日で最も長く走った距離の話が始まったため悔しくなり、ギャフンと言わせるために約90km自走で向かいました。

今までは土浦駅近くのネットカフェに一泊してから翌日実施していましたが、お試しでホテルに泊まって走ることにしました。
なぜ今まで過酷なサイクリング前だというのにホテルに泊まらなかったんだろうと後悔するほどホテルで体を休めることは素晴らしいものでした。

次の日朝10時頃より、りんりんぽーと土浦から出走です。
ここには補給食や万が一のチューブなどお助けアイテムが販売されています。
ここまで自転車を車で運んでここから出走という方々も見られました。
IMG_0817[1]

目標

一周を4時間、または平均移動速度30.0km/h。
休憩は適度にとり、ストイックには行なわない。

因みに前回は126.09kmを4時間28分で周りました。

結果

走行距離:126.69km(迂回路等含む)
走行時間:4時間18分38秒(移動していた時間の合計です。休憩時間などの動いていない時間を除いたものです。)
平均移動速度:29.4km/h

何とか前回の記録を超えることが出来ました。
ただ目標の設定値の高さに気付かされもしました。

今回、風も比較的強く後半に向かい風が襲い掛かりました。
言い訳にはなりませんが向かい風を攻略出来れば平均30km/hは達成できたかも知れません。次こそ達成します。

次回に向けて

今回一番苦しんだのは風ももちろんですが、腰の痛みに悩まされたことです。
久し振りの高剛性フレームに対応できなかったのか、ポジショニングを意識できなかったのか原因は様々です。
しっかりと見つめなおすべきです。
トレーニングやサイクリングを重ね今一度体力、筋力をつけてまた臨みます。

去年カスイチを実施できなかったので今年はもう一度挑戦する予定ですが、どちらかというとサイクリングを楽しむノリでブロンプトンで行ってきます。(時期未定、秋~冬予定)

次回の目標

走行時間:4時間10分。または平均移動速度:31km/h

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00