日本最大級のスポーツサイクル専門店!入門者にも丁寧に接客いたします!
2023/10/09 17:00
【お客様の一台】
メイドインジャパンのオーダーフレーム
バラ完納車させていただきました!
東洋フレーム「ROAD-S 」
スタッフ金澤です。
今回は私が担当させていただきましたオリジナル完成車を紹介させていただきます!
「初ロードはオーダーのクロモリで作りたい!」とのこだわりをもつK様。
ご自身でもいろいろと悩み・探されたそうですが、そんなK様が見染めたのは40年以上の歴史を持つメイド・イン・ジャパンの「東洋フレーム」でした。
同社のクロモリロードフレーム「ROAD-S」をご指名でご来店いただき、他のパーツ構成はお電話・メール・ご来店などを幾度と行い一緒に詰めていきました。
そんなROAD-Sが先日納車となりましたので紹介させていただきます!
ROAD-Sはミドルグレードのフルクロモリフレーム+カーボンフォークを登載したモデル。
一見クラシックモデルのようなビジュアルながら、その実はテーパードカーボンフォークを採用していたり、Di2内装仕様を選択できたり(外装機械式とお選びできます)、しっかり最新の規格に合わせられるようになっています。
トップチューブにはビルダーである石垣氏のサインが。
ヘッドチューブには「東洋」のメタル製ヘッドバッヂが。これがまた高級感を醸し出している・・・!
「これがカッコイイんですよ!!」とK様。 私も同感です!
そんなROAD-Sをベースに「105の機械式」+パーツ構成はお任せという相談のもと、今後のアップグレードも考えて、まずは完成車標準装備相当のパーツで構成してみました。
メインコンポはシマノ105の機械式・R7000系をアッセンブル。
ブレーキ・チェーンも含め、いわゆるフル105でまとめてあります。
歯数構成もフロント50-34/リア11-32と昨今のスタンダードに沿って構成。
ホイールはエントリークラスの定番・シマノのWH-RS100。
タイヤは個人的に街乗りタイヤとしてオススメなコンチネンタルのウルトラスポーツ3を。
このあたりもおいおいアップグレードを楽しんでいただきたいところですね。
サドルについても今後悩むことも多いでしょうが、とりあえずのサドルとしてはゲル多めのお尻に優しいサドル・スポーツアラーのゲルフローを提案。
キックスタンドもご希望されていましたが、一般的な2点留め(シートステー・チェーンステー)ではフレームに傷が残るため、ミノウラのクイックアップスタンドを採用。
クイックリリース式だからこそ可能な対策です。
組んでいる途中で「あれ、コレROAD-Sに合うんじゃね・・・?」と思ったので、思わずK様に提案したカラーパーツ。
①ウルフトゥースのトップキャップ
②ノグチのワイヤーエンドキャップ
このふたつがなかなかフレームカラーにイイ感じにマッチしていたので、画像を速攻で送り「是非それで!」と快諾いただきました。
バーテープもせっかくだから特徴的なものを提案。
私にバーテープを任せると高確率でコレになる、シクロベーションのレザータッチ。
途中から程よくグラデーションがかかるタイプのバーテープで、握りやすく巻きやすい。
カラー展開もいっぱいあって個人的にとってもオススメです。
K様、今回はオーダーありがとうございました!
今後もメンテナンスやカスタムなど、お気軽にご相談いただければと思います。
K様のサイクルライフが輝かしいものでありますように。
東洋フレーム「ROAD-S」105オリジナル完成車
(フレームセット価格:¥209,000)
参考価格:約¥380,000