日本最大級のスポーツサイクル専門店!入門者にも丁寧に接客いたします!
2025/08/07 17:29
走行性重視の小径車が入荷しましたので、ご紹介致します。
目次
335,500円(税込)
フロント部分はAL7005アルミ合金製、リア部分はカーボン製のハイブリッド仕様フレームに、フルカーボンのフロントフォークを組み合わせ、合計重量はTyrellの製品ラインアップ中で最軽量の2.2kg。剛性感の高さとカーボンのしなやかさによってバランスの取れた走行性を持ち、メーカー曰く「トータルバランスのCSi」。小径車であることを忘れてしまう程の走行性を持ったストリートレーサーです。
これは、単にデザイン性だけを狙ったものではなく、安定感が損なわれやすい小径車において、出来る限り安定・快適な走行感を得られるよう設計者が苦労した賜物。このデザインにすることによって、
・小径車特有の長いヘッドチューブの捻り剛性を高める事が出来る
・トップチューブを低い位置にレイアウトする事が可能となり、低重心化が出来る
・安定感向上を狙った長いチェーンステーでも、剛性のコントロールが容易になる
・フレーム全体の剛性コントロールだけでなく、部分的な剛性のコントロールも容易になる
・縦、横、捻りの剛性コントロールを緻密に行う事が可能
といった様々なメリットが生まれ、それがロードバイクに迫る軽快快適な走行感を実現しています。
更に、溶接部は、ビードが目立たないスムースウェルディングに加え、手仕上げで磨き上げまで行うことで、滑らかで美しい仕上がりとなっています。正に才色兼備。
尚、フレームは機械式、電動式、両方のコンポーネントに対応。電動変速コンポを使用時、バッテリーを内蔵したり配線をフレーム内に収める事が出来るアタッチメント式のカバーを採用しています。
コストパフォーマンスと安定感のバランスに優れるシマノ105コンポーネントを搭載。ロードバイクな走りをしっかり支えます。
回転性能に定評があるTyrellのハブに、ワイドリムを組み合わせた高性能20インチホイール AM-6(22インチに迫るETRTO:451サイズ)を装備。ワイドリムは、低めの空気圧でも転がり抵抗の軽さとコーナーでの踏ん張り感を得られます。
今回入荷したのは「勝色」。渋み、深みのある藍色で、クールに仕上がっています。
漕ぎ出しの軽さや小回りが利くフィーリングが、ストップアンドゴーの多い街乗りと相性良し。快速通勤号としても活きますし、その気になればロングライドもこなす実力派の小径車、いかがでしょうか?