【マニアック古谷野】 4/14(木)~15(金) トレ日記
by: 古谷野 穣治

4/14(木)

午前中は雨でしたが午後から晴れてきたので夕方あたりから出発。

距離は走れないので近場のヤビツで高強度のTTをしました。序盤はよかったのですが菜の花手前から異変が起きました。

心臓が痛みましたのです・・・。しかも止まりそうにありません。いつもなら脚が売り切れとかなのですが、心拍系の異変は自分は珍しいです。

脚の調子はよさそうでしたが残念ながら菜の花台あたりでTT終了しました。あとはちんたら頂上に向かって流しました。菜の花台を過ぎると霧が出てきました。

さすがに走っているサイクリストは自分以外いませんでしたね。

頂上もこんな感じ。特に居る理由はないのですぐに下りました。路面はウェットでした。

使っているタイヤはパナレーサーTYPEA2ですがウェット路面でも安心してグリップして助かります。

20160415185841898

途中でTTは中断してしまいましたが20分の最大平均パワーは更新しました。体重は・・・秘密です。

ヤビツは不燃焼だったので下った後は近場を走って切り上げました。帰った後はウェット路面で汚れてしまったバイクを泡クリーナできれいにしてあげました。

距離59km、獲得標高946mでした。

4/15(水)

この日は一日中晴れ予報だったのでロングライドをしてきました。自分の中で定番の足柄峠~明神峠~山中湖~道志みちのルートです。

まずは足柄峠。実は前日からスプロケットを11-28Tに変更していました。ここ数年は12-25Tで何も不満を感じていませんでしたがプロ選手でも主流になっているギアってどうなんだろうと思ったのです。今まで使っていたのはローラーに付けました。

前日のヤビツでは28Tの出番はありませんでした。足柄峠も一枚重い25Tで登ってしまいました・・・。もう数年間使っているので脚がこのギアになれてしまって25Tに入るとそれ以上軽くならないと思って変速しないみたいです・・・。

トンネルの手前から頂上まで4.5km(平均勾配8%)、タイム20:26、平均パワー267W、平均心拍175bpm。

これからいくつかの峠が控えているので追い込みませんが、脚の調子はよさそうです。前日の心臓の痛みもこの日はありませんでした。

静岡県小山町に下る途中でパチリ。この日は雲が少なく空気も澄んでいて富士山がきれいに見れました。一年中でこのぐらいきれいな風景を見れるのは数回でしょう。

景色に感動した次は明神峠。この日の最大難所です。

序盤の12%勾配のところまではリア25Tで踏んでいましたが中盤の18%勾配になるとようやく28Tを解放しました。もう一か所18%のところでも使いました。結局この日28Tを使ったのはこの二回だけでした・・・。

明神峠~三国峠頂上6.7km(平均勾配10%)、タイム36:47、平均パワー266W、平均心拍180bpm。

三国峠を下った途中からパチリ。坂はきつかったですがこの景色を見れてよかったです。そのまま山中湖に下って補給。

お次は山中湖から富士吉田に向かいます。富士山がどんどん大きくなってきます。

脇道からスバルライン方面に上っていきます。5%ほどのストレートで先が見えない嫌な道が迎えてくれてくれます(涙)。

料金所でパチリ。この日時点で4合目まで走れるみたいです。今年の富士ヒルクライムは出ませんがレースが終わったら訪れたいですね。

この日は料金所まで登ってそのまま下りました。

その後はR139で都留方面へ下って道志峠(っていうんですかね?)を登って道志みちまで出ます。

道志峠距離9.2km(平均勾配5%)、タイム38:35、平均パワー204W、平均心拍160bpm。

もうここまで登るとちんたらモードです(笑)。

道志みちに出たらあとは宮ケ瀬まで下り基調ですが強烈な向かい風でまるで平坦を走っている感じでした。

信号ストップもないので地味に脚にきます。

そういえば先週も同じような所を走っていました。その日は裏ヤビツを登ってハンガーノック気味になって苦しんだのでこの日はスルーして伊勢原方面に下りました。

fukuya

頑張ったので先週と同じガッツリラーメン!・・・、と行きたかったですが所持金がガッツリ系ラーメンより20円足りなかったので普通のラーメンになってしまいました・・・(涙)。思えばこのお店で普通のラーメンを食べるのは初めてですね。ともかく疲れた体にラーメンのスープは染み渡りました~。

距離181km、獲得標高3330mでした。

2016/4/15  古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。