【イベントレポート】 5/5~山中湖行ってきました~
by: 古谷野 穣治

5/5こどもの日、山中湖へ行ってきました。いつもですと時間の関係上できないロングライド系走行イベントです。

しかしせっかくやるのではただ距離を乗るだけでは面白くない・・・。きつい足柄峠や明神峠をなぜか走るという茅ヶ崎店イベントライド史上最も過酷なコースです。

さすが厳しいコースなので参加者は来ないかな、と思っていましたがなんと3名も集まってくれました・・・。皆さん坂馬鹿ですね!

松田に向かって走ります。ここら辺はまだ平坦です。

数日前から風が強くこの日も何かしら風に苦しめられていました。

足柄峠に向かうにつれて坂が始まっていきます。風が強くて雲が一つない晴天。きれいなのですがその分チリチリとした日差しを受けました。

後ろ撮り!

新縁の中を走るのは気持ちよかったです。

P50a51447

さて、足柄峠。ヘアピンが多くそのたびに勾配がきつくなってきます。ここは平日しか走ったことなかったのですが、ランの方にもかなり人気なスポットのようでランの方の多さに驚きました・・・。トレラン的の聖地なのでしょう。自分は・・・、できないですね・・・。

第1峠クリア!小山町に下る途中に見晴らしの良いところがありましたので

写真を撮りました。この間来た時もきれいでしたがこの日の富士山はさらにきれいでした。

小山町へ下って休憩後第2峠が待ち構えています。明神峠~三国峠という山中湖につながっている峠です。

6キロ平均勾配10%で最初の4キロの平均勾配は12%というこの日最大の難所です。

途中で現れるディンプル路面の急こう配!

なんと勾配18%もあります。ただ単に18%を登ることはできますが、10%勾配を数キロ走った後にこれが待ち構えているのです・・・。

下に見えるのが富士SPEEDWAYです。

1人だとメンタル的に参ってしまいますがこの日は一緒に走る人がいたのでまだよかったでしょう。

ここで明神峠は終わりで三国峠に移り変わります。

最初は緩い勾配が続きますが頂上手前で10%が1キロほどあります。しかしここまで登ってきたらそこは楽に思えてしまいます。

周りの木々が美しいですね。

三国峠を登り切った後は山中湖に向かって下りますが、途中で見晴らしスポットがあるので

記念写真。「明神制したど~。」

雲がなく晴天でよかったです。

そのあと山中湖に下ってコンビニで休憩。GWでこれまで見たことのない人の数でした・・・。

帰宅地の関係で山中湖で1人離脱されたので自分含めて3名で道志みちを走りって宮ケ瀬方面を目指します。

ここもGWの影響で今まで見たことのない車の数でした・・・。あと向かい風気味でした・・・。

日が出てこの季節としては暑かったですがコンビニで買ったガリ○リ君が最高においしい!

その後帰宅地の関係で宮ケ瀬で皆様ばらばらになりました。

fukuya

自分はガッツリ系ラーメンを食べて帰宅しました!暑い中頑張りました!

自分のサイコンですが距離165km、獲得標高2584mでした。

2016/5/5 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。