【マニアック古谷野】 6/23(木) ~ 24(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

6/23(木)

午前中は雨でしたが午後から晴れてきたのでMTBで近所を走りました。先週はサスのセッティングを変えたのに雨が降ってきて全く距離が乗れなかったのでその確認も含めて。

 

P6231658

 

舗装路はほぼドライでしたが・・・、

 

P6231660

 

途中からこんな道を走ってしまうので・・・、

 

P6231661

 

バイクも身体も泥だらけになってしまいましたとさ・・・。

自転車で出かけて泥だらけで帰ってくる見た目は大人、中身は子供な男性(30)。

 

P6231664

 

帰ってからは身体とバイクをきれいにしてあげました。

そこで気づいたことが。ブレーキのパッドがかなり減っていました。パッド部が1mm以下で交換で、見た目1.5mmほどはありましたが新しいものに交換しました。

サスのセッティングはもう少し様子見ですね。

 

距離26km、獲得標高632mでした。

 


6/24(金)

ロードバイクのテストで走る予定でしたが、その横に置いてあるTTバイクが乗って欲しいと言っている気がしたのでTTバイクで出かけました。そうでした、3週間ほど乗っていませんでした・・・。ごめんなさい、乗ります。

夕方から雨予報だったのでそんなに遠くいかずにルートは適当に出かけました。最初はR134を走っていましたが、七里ヶ浜あたりで渋滞気味になってきたので鎌倉方面へ方向転換しました。

 

P6241665

 

いつもはR134をそのまま走ってしまうので実は鎌倉の中はあまり走ったことないのです。狭い住宅街を走っていてあきらかに先は行き止まりに突き当たるような道を進んでいたら意外な抜け道を発見してちょっと嬉しかったり。

 

P6241666

 

鎌倉を抜けてからはこれまで走ったことのないルートを走ってみたり。環状4号線は自転車通行地帯もあったり結構走りやすかったです。

 

P6241669

 

天気予報通り雲行きが怪しくなってきたので中原街道に突きあったところで引き返しました。そこを走っていたら何やら見覚えがある道が。境川CRでした。

中原街道を走ってみたいと思いましたが車が多そうな気がしたのでCRを使って南下しました。TTバイクがCRをちんたら走っていました・・・(歩行者もいるのでスピード抑えましたのです、スピード出しても意味ありませんからね)。画像は途中にある休憩所のところです。

 

P6241672

 

途中で飯田牧場へ寄りました。

 

P6241671

 

バニラ&メロン(季節限定)のダブルをいただきました。この日は雲があって気温が高くありませんでしたがもう少し暑かったら最高だったでしょう。

 

P6241673

 

帰りの途中で湘南平を登りました。この日はそれまでちんたら走っていたのでここだけまじめに登りました。

 

湘南平1.6km タイム5:42、平均パワー370W、平均ケイデンス74rpm、平均心拍184bpm

 

近所なのでいつもは気を抜いて走ってしまいますが珍しく頑張ったので(?)、はるか前に出したベストタイム(確か5:45)を少しだけ更新しました。といっても前のベストのときはロードだったので基準が全く違いますが・・・。

 

家に帰る手前で雨がポツポツ降ってきました。よかったです。

 

20160624163649888

 

話は変わりますが、この日はいつも使っているカメラを落としてしまいました・・・。

カメラをジャージポケットにしまおうとしたときに滑らせてガチャっと車道へ・・・。その後に1,2回同じような音がしました(おそらく車に踏まれた音)・・・。これまで落としたことは何度もありましたが車に踏まれたのは初めてだと思います。さすがにもうアウトだな~、数年使っているから買い替え時かな~と思いながらカメラを回収しに引き返しました。

驚きました。ボディが少し凹んで擦り傷が付いていましたが、奇跡的にもレンズも液晶画面も割れておらずなおかつ普通に画像撮れました。一応買うときに今回のような落下や雨を想定して頑丈なモデルを選びましたがすごい!象とはいきませんが、車に踏まれても壊れないカメラ。古谷野が走るバイクはちょこちょこ変わりますがカメラはいつも同じ。まだまだ古谷野のために頑張ってくれるようです。

 

距離100km、獲得標高745mでした。

 

2016/6/24 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m