2016/07/21 18:10
こんにちは。ワイズロード茅ヶ崎店スタッフ高橋です。
先日少し長めのお休みを頂いてハワイ島で行われたIRONMAN HONU70.3に参加してきました。
移動やレースの様子などを何回かに分けてご紹介していきたいと思います。
まずは家の猫に挨拶します。自転車を忘れても現地で買えますが猫は世界で一匹!
次に成田空港に向かいます。今回は成田エクスプレスを使いました。
少し高いのがデメリットですが比較的空いているので大きな自転車を運びやすいのと、
外国人旅行者や特急列車のアナウンスが旅感を増してくれるので私は好きです。
飛行機輪行ではいつもバイクポーターPROを使っています。
何回も使っていたりガムテープ止めなのでお見苦しいですが、プラダンで頑丈かつ水濡れにも強いので気に入っています。
キャスターで転がせるのも便利ですね。中には自転車やポンプ、その他衣類や手荷物等が入っています。
航空会社にもよりますがこのサイズだと超過料金を回避できたりします。
サイズが小さめなので車体や梱包によってはバイクの分解が必要で少し上級編にはなりますが、
今回もハワイ諸島間以外の国際線ではバイク特別料金は無料でした。
ただしサイズに関わらずバイク料金が設定されていたり手荷物の規定が変わることも多いので、
お使いの航空会社や目的地によってその都度調べることが大切です。
さて空港に着きましたのでチェックインです。職員さんによっては輪行の受付に不慣れな方も多いので早めの到着がオススメです。
チェックイン後はサイズが大きいので少し離れた別の場所でX線検査を受けます。
その際の注意点!中にスプレー缶を入れないようにしましょう。X線で反応してしまうと再度開封してチェックするので非常に面倒です。反応しそうな物は全てバイクケース以外の普通の手荷物に入れてしまいましょう。
もう一つ小ネタとしては、帰りの際は上蓋の接着はあまり拘りすぎないようにしましょう。
発地にもよりますがハワイは目視で検査を行うのでいくらテープで止めてもカッターでピーッと切られて終わり。
チェックしましたよというお知らせの紙が一枚入って返されます。一生懸命やったのに、、、となります。
あとは通常の旅行と同じように保安検査や出国審査を経て搭乗です。いざ出国!
入国審査を抜けてバイクBOXを受け取ります。アジアだと稀にまさかのコンベアで流れてきたりしますが、
ハワイであれば通常はコンベアの横に持ってきてくれます。あとはエアポートシャトルで滞在先まで移動して輪行完了です。
長旅お疲れ様でした!
さて、これが今回の記事のハイライトです。
ハワイ諸島間のフライトに乗り込む際に積み込みの様子を発見しました。
なんと私のバイクケースの上にさらに二箱も乗っています!ギャー
さすがにホイールが少し振れていました。ニップルレンチを忘れたので今回はブレーキアーチを少し広げて対処しましたが、
海外飛行機輪行とはこういうものです。万全の準備と覚悟をしていきましょう。
しかし!そんなリスクを補って余りある海外レースのワクワク感、病みつきになりますよ。
以上、海外輪行編でした。ハワイ編が何回か続いていきますのでお楽しみ頂ければ幸いです。
2016/7/21 高橋
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日
サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m