【マニアック古谷野】 8/4(木)~5(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

8/4(木)

梅雨明けしましたがゲリラ豪雨というサイクリストの敵がまだいるようですね。この日の数日前に川崎や横浜で豪雨があったと聞いて少し危機意識を持っていました。

またそれ以前に暑いので距離を乗らず近場を走りました。

 

P8041774

 

かなり久しぶりに伊勢原→宮ケ瀬湖→裏ヤビツを走りました。いつもはその逆ルートなので。

 

P8041770

 

いつもは下っているところを登っているのでかなり違和感がありました。おかげでこんな素敵なネーミングの花畑を見つけられました(笑)。

 

P8041773

 

宮ケ瀬湖の気温表示は32℃。湖の端はこんな感じで水量がかなり減っていました・・・。

 

P8041775

 

宮ケ瀬から裏ヤビツを登ります。登っている途中からシャワーのような雨が降ってきました・・・。ゲリラ豪雨来るか!?と避難しようとしたのですが裏ヤビツの途中なので折り返そうにも折り返せずそのまま頂上に向かって走ることに・・・。

ヤビツ頂上になるにつれて雨は治まりましたが路面が↑のようにウェットになってきました・・・。どうやら直前まで降っていたようです。

 

P8041777

 

頂上は霧に覆われていました。ウェット路面の中秦野方面へ下ります。もちろんバイクも身体もヌレヌレ。出発するときはまさかこんなことになるとは思わなかったです。それでも菜の花台あたりで路面は完全ドライに変わりました。降っていたのは頂上付近だけだったようです。

 

P8041779

 

まだ工事やっていました・・・。工事具合からして結構期間が長くなりそうです。

 

P8041780

 

蓑毛から撮ったヤビツ方面の写真。頂上だけ雲に覆われていました。山方面も天候が安定しなくてダメですね。

下界に下ると青空が広がってヤビツの景色がうそのようでした。

濡れて気分ダウンでそのまま帰宅しました。

 

距離73km、獲得標高1063mでした。

 


8/5(金)

暑くて距離走れない・・・。近場走るのにも飽きた・・・。それらが混ざり合う微妙な気分でした。

 

P8051781

 

そのなか古谷野はあることをピキーン!、とひらめきました。よし、出発!箱根旧道登るぞ!

 

P8051782

 

折り畳み小径車で(笑)!

 

P8051784

 

畑宿で一度休憩しました。

このバイクはボトルを一本しかつけられないので身体へ水かけ用のボトルがなく途中で本当に危なかったのです・・・。

さすがこんな暑い中登っているサイクリストは見かけませんでした・・・。

 

P8051785

 

芦ノ湖へ到着!

 

P8051788

 

そのまま箱根峠を登り、

P8051789

 

三島へダウンヒル!

 

P8051791

 

三島から沼津へ移動!でもまだ帰りません。この日のサイクリングはここからがメインです。

 

P8051794

 

沼津港の横から始まる、

P8051795

 

海岸線を走りたかったのです!以前一回だけ走ったことがあってまた走りたいと思ったのです!

暑い中自走だと、折り返し分もあるので、厳しいですが帰りが輪行ならいけるのです!

なので折り畳み小径なのです(ロードでもいけますが輪行が面倒なので)。

 

P8051797

 

走り始めは「また来たよ~」的な気分でいいのですが同じ景色が続くので1kmぐらいで飽きてきます・・・(笑)。

前来た時は追い風でかなり気持ちよかったですが、この日は横風気味でした。ど平坦約20km、信号はないのでダメージがどんどんきます。

 

P8051798

 

今週末にここでトライアスロン大会があるそうです。

景色は変わらず、暑いので人まったくいません・・・。

 

P8051800

 

途中からボトルの中身が切れてヒイヒイでした。自販機もないのでこの道に入る前に補給しましょう。

そばにあったプールがうらやましかった・・・。

P8051803

 

田子の浦~富士川まで抜けます。暑さにやられて画像ありません・・・。

そこ以降は市街地を通って由比にたどり着きました(ここのあたりR1はバイパスで自転車走行禁止区間です)。

 

P8051804

昔の建物が並びます。

 

P8051808

 

桜エビが有名です。以前来たときの寄った漁港そばの直売所へ行っていましたがこの日は営業時間過ぎてやっていませんでした・・・、残念。

 

P8051809

 

時間が時間なので由比駅から輪行で帰ります。

 

P8051810

 

暑い中よく頑張った!、とバイクを誉めます(笑)

 

P8051811

 

折りたたんで袋に入れます。

 

P8051805

 

途中で何リットル水分補給したか覚えていない過酷さでした・・・。

由比まで距離95km、獲得標高1069mでした。前日のロードより走っている・・・。

 

もう少し100km行きそうだったので一駅前で降りて距離を埋め合わせしました(笑)。

 

2016/8/6 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m