【イベントレポート】 8/11(祝) ~富士山一周してきました~
by: 古谷野 穣治

8/11(祝)山の日にちなんで富士山一周走ってきました。

真夏に茅ヶ崎から自走で走る過酷なチャレンジでしたが、なんとか人が集まってくれました(笑)。

 

P8111814

 

気温と距離を考えて朝早く集合しました。

めったに早起きしない古谷野は寝坊しました・・・、皆さんお待たせしました・・・。

朝走ると涼しくて気持ちが良いですね~。

P8111817

 

完走が目的なので無駄なルートはできるだけ避けました。当初はきつくて有名な明神峠を登るルートでしたが、多数案により籠坂峠になりました。

最初古谷野はえ~という感じでしたがだんだん走っているうちに明神峠パスしてよかった、と思いました(笑)。

 

P8111819

 

小山町から籠坂峠に向かっているときの写真です。勾配はきつくない分淡々と距離があります。

晴れていれば右手に富士山が見えるのですがこの日は終始雲に隠れていました。その分気温も収まってくれてよかったです。

 

P8111820

 

籠坂峠の入り口にある先が見えない登り・・・。この後も登りが控えているのに先制攻撃を食らった気分になりました・・・。

 

P8111823

 

そこが終わると籠坂峠が始まります。このころからどんどん気温が高くなってくるのがわかりました。

山中湖に到着した時点で時点でようやくこの日のルートの半分。古谷野は帰ろうかと思いました(笑)。

 

P8111824

 

山中湖をでて富士吉田あたりから渋滞だったので登りでしたが渋滞を避けて、樹海に囲まれた道を走って、富士市の手前までのロングダウンヒル・・・・、いろいろありました。

その間の画像はないのでいきなり飛びます。この日最後の難関R469の峠並に長い登りです。一人で走ると体力的にも精神的にもつらいのですが皆さんがいるので遅れるわけにはいきません(笑)。

 

P8111825

 

この登りはこどもの国まで続きます。この手前は急こう配ですが皆さん離れることなくついてきます。

そのあとの御殿場までのダウンヒル、この日一番降ってほしくない所で局地的な雨に襲われるとは思いませんでした。でもみなさん無事に下れましたよ~。

 

御殿場に着いたらあとは解散自由です。めったに200km走らない古谷野はヒイヒイ言いながら帰宅。帰った後は廃人状態でした・・・。

古谷野の気まぐれな過酷なチャレンジにに付き合ってくれてありがとうございました。お疲れまでした~、十分休んでください。

 

古谷野のサイコン読みで距離216km、獲得標高2489mでした。

 

2016/8/12 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m